※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

実家滞在中にねんねリズムが崩れ、助言や励ましを求めています。寝かしつけ方法が変わり、環境も影響。自宅に戻りリズムを戻したい不安あり。成功体験やアドバイスを求めています。

実家に滞在した結果、現在ねんねのリズムが崩れてしまってるので励ましやアドバイスをいただきたいです🥲

★これまで
ゆるいネントレとして以下をしてました。
・夕方から徐々に暗く静かにして、朝はカーテンを開け光を入れリズムをつける
・抱っこして眠くさせて、完全に寝る前にベッドに置く、というのを繰り返す

結果3ヶ月時点で、夜20時ごろ就寝朝7時〜8時起床という決まった生活リズムがつき、抱っこ寝かしつけ癖が少しずつ抜け、夜はわりとベッドでスッと寝てくれて、昼寝でもちょいちょい成功してました。

★現在
用事があり4週間ほど遠方の実家に滞在することになって、現在実家にいるのですが、滞在1週間時点でねんね習慣がリセットされつつあります。。

・実家は遮光がゆるいので夏なのもありいつもより朝明るめ
・音量は低めだがテレビがついてることも多い

結果早朝起床してしまうし、環境が変わったからか?抱っこ寝かしつけじゃないと寝なくなってきてしまいました🥲

実家でも今からでもできることをしたほうがいいのかな…。と思いつつ、両親夫婦2人用のマンションのリビングからつながった和室を使わせてもらってるのもあり、あまり自分の好きにしづらいんですよね😭

月齢4ヶ月ごろには自宅に戻るのですが、またねんねリズムを戻せるのか、この崩れたリズムが定着しないか不安です。
前はうまくいったんだからまた習慣を戻せば徐々に整うはず!と思いつつ…😭

あと3週間…。大丈夫かなあと不安です😭
4ヶ月以降からネントレを始めた人だってたくさんいるんだから!と自分を励ましているのですが、よろしければ励ましやアドバイス、4ヶ月以降でのネントレだけど成功したよ!という方の声などいただきたいです🙇‍♂️😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わわわ、大変ですね😭
実家のご両親が反対されなければ、私なら今ある環境でねんねのリズム崩れないようにすると思います!

窓はマステとアルミホイル貼って
100均の黒プラダンとか!遮光カーテンも安いやつ買っちゃうとか🤔
遠方ということなのであまり行く機会なければ費用も最低限で現状復帰できるレベルでもいいので💦ネントレなら遮光は外せないですよね😭でも好き勝手はしづらいので困りますよね😭

隣の部屋でテレビがついてるならホワイトノイズかけるとか🤔

4か月ならまだ全然取り戻せると思いますが、早ければ早いだけ楽なので今できることはゆうさんのストレスのない範囲で🥺やった方がよいかと思いました!

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!!

たしかに遮光だけでもできる範囲でやるのはありですね…!
    百均、なるほどです!近所にショッピングモールがあるので調達してこようかなぁ🥲

4ヶ月ならまだ全然取り戻せるという言葉、励みになります😭とはいえ、できる範囲でちょっとでも整えられるか考えます…!🙌

• 7月30日