※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし🔰
ココロ・悩み

子どもが可愛いけど、育児が辛くて、産前の自由を取り戻りたい気持ちと、子供を預けるのが嫌だという葛藤がある。産後うつか、自分の問題か悩んでいる。

子どもが可愛いのに産む前に戻りたくて仕方ないです。
一日中子どもと一緒。ちょっとコンビニ行くにもぐずらないタイミングを作って自分の身支度をして抱っこ紐つけて自転車も乗れず歩いて。お出かけしようにも長時間は出れない。外で子どもが泣いてぐずると周りの人に、あんな小さい子を連れてきて。という気持ちで見られてる気分になります。そんなわけないのに。私自身は他の赤ちゃんが泣いてもそんなこと思いません。だから他のママさんもそんなこと思うはずないって分かりきってるのに。

息子は目が合うとニコッと笑ってくれたりする時が出てきました。とても可愛い。なのにずっと一緒が辛くてたまらない。夫にも市の保健師さんにも仕事復帰して距離を取るのがいいかもしれないと言われました。そう思う気持ちと、こんな小さいうちから預けるなんて。という気持ちがあります。もともと一年しか育休が取れません。なのでこの一年くらい、私がしっかり家でみたかった。今もそう思ってます。でもそれが辛くて仕方ない。でも預けたくもないんです。

こんなことなら産まなければよかった。こんな可愛いのに母親にこんなこと思われてかわいそう。過去に戻れないからもう今世を終わらしてしまいたい。でもそんな勇気もない。

おかしいですよね。産後うつですか?それとも私の人間性の問題でしょうか?

コメント

咲や

産後うつだと思いますが、一時的に離れるまで、その悩みは尽きないと思います😣
成長と共に自転車も乗れますのでもう少しの辛抱ですよ😊
うちは小学生と2歳ですが、長男が夏休みの間は早く学校へ行ってくれと思いますね😂
1人目は早く離れたくて仕方なかったですが、2人目になると毎日があっという間に過ぎていって、私が病院に行きたい時以外はそこまで邪魔に思わないですね😣
私の血液検査の時に2歳の次男が私の所に来ないかヒヤヒヤしていました
自分が採血されるのはギャン泣きなくせに、人が採血されるのは平気で見てましたね😂

はじめてのママリ🔰

全く同じの1歳の子を育てるママです。

結局はないものねだりなんだろうし、子供を失いたくないのに戻りたい…矛盾してますよね💦

案外そういった気持ちを抱えてるママさんいると思います。

私は抑肝散加陳皮半夏という漢方で気持ちを落ち着かせてましたが、それでもまだ辛くなってしまう日と、子供がかわいくて仕方ない日で行ったり来たりを繰り返しています。

はじめてのママリ🔰

産後の療養施設等で何泊かお泊りできないですか?

家では夫は見てもらえる環境ではなかったら
離れる時間を無理矢理作るのが一番いいのかなーと思いました。
一緒にいすぎると辛いのはもちろんです!小さ赤ちゃんとずっと一緒で気も張り詰めているだろうし、、
市がしてるところで2人で泊まりに行って美味しいご飯に優しい助産師さん、、少し自分を労る時間もいいのかもしれません🥺✨
子ども預かって寝れるのは本当に幸せです。。

このまま復帰してもいいと思うけどモヤモヤした気持ちは晴れない気がします🥲