※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんの生活リズムが変わるか心配。お盆に実家へ行くとき、リズムが崩れるとストレスになるか。家に帰ってきて寝なくなる可能性は?悩んでいる。

相談です。
赤ちゃんの生活リズムって、1.2日じゃズレないですか?

お盆に車で2時間の実家に一泊しようかと思っています。
その頃は生後3ヶ月半です。

里帰り出産もしていないので、親も無理しないでと言いつつも楽しみなのかなと思ってます。
(何回かは短時間ですが会ってます)

今だんだん生活リズムがついてきて、お風呂は同じ時間に入れて、お風呂後はなるべく部屋を暗めにして、寝る時間に真っ暗にしてだいたい同じ時間に寝てくれます。

私自身、真面目なところがありこのリズムを崩すのが怖いと思ってしまいます。
でも2人目、3人目の方はそんなこと言ってられないでしょうし、もっと気楽にやってる方もいるだろうなと思います。

両親はこちらのやり方を尊重してくれると思いますが、お風呂の時間は少しズレるかもしれないし、夕方も明るい部屋だろうし、寝る環境も違うとなると赤ちゃんにとってストレスになりますかね?

家に帰ってきてから寝なくなったりしないでしょうか...?

こんなこと言ってたらいつまで経ってもお出かけできないと思いつつ、もう少し大きくなったらの方がいいのか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子どこに連れて行っても生活リズムずっと産まれてから朝起きて夜寝てます。環境変わっても、いっさい変わらず同じ時間に寝て同じ時間に起きます😂

赤ちゃん8時〜9時に寝て6時〜7時に今は起きてます毎日😂

ちゃんとされてるところでも、寝ない子は寝れてくれない言うくらいなので🤣💦

その子によるかと🙋‍♀️❣️

はじめてのママリ

私は1、2日だったら大丈夫だろうと思ってしまう派です💦
その後ズレ修正すれば巻き返せるかなあと🥺
その頃は結構寝る時間とかもバラバラで、逆に今の方が寝る時間やミルクの時間も固定されてきて
生活リズム崩したくないな〜と思うようになりました🥹
今でも少し寝るの遅くなっちゃった時や、お風呂入る時間遅れた時ありましたが、修正できましたよ🙆🏻‍♀️
実際ズレるかズレないかは正しいことが分からないのでそこに関しては何も言えませんが、、😣💦

さみり

生後5ヶ月の時に車で2時間の実家に帰省しました。初日だけ少しズレましたが、その後はいつも通り過ごせました。
3ヶ月半なら人見知りとか場所見知りもないので、大幅にズレることはないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ずれないですよ!
私もよく実家に2〜3日帰って泊まったりしますが、2ヶ月なら場所見知りもないし大丈夫かと思います!