※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimu
ココロ・悩み

同僚の愚痴相談:デリカシーない同僚が不快な発言多く、育休中に妊娠報告されたが赤ちゃんに会いたいと言われて困っている。断り方相談。

職場の同僚の愚痴です。少し長くなります。

(現在私は育休中です)

職場にデリカシーのない1つ下の同僚がいます。
妊娠初期の頃、肌が荒れることが頻繁にありその度に「あーニキビできてる」とわざわざ言ってきたり、妊娠後期でお腹がおっきくなり歩き方が後ろ重心になってる姿を見て「ペンギンみたい」と言ってきたり、とにかく目に付いたもの気になったことを口にします。それを言ったら相手がどう思うか考えずに発言するので不快に思うことがとても多くありました。
お喋りが大好きで喋ってないと死ぬレベルでずっと誰かと喋ってるし、どうでもいい質問や絶対興味ないのに聞いてくる質問が多くて答えるのにも疲れるし、何かと態度がでかく謙虚さに欠ける子で、最初の頃は仲良くしてたけど段々と色んなことのちりつもで嫌になってきてなるべくこちらからは話しかけないようにしていました。

私が産休に入る1ヶ月くらい前にその子が妊娠し、まだ心拍確認もしていないのに職場の色んな人へ妊娠報告し、もちろん私にもしてきて妊娠中のあれこれを案の定色々聞かれてめんどくさいなと思いながらもあと1ヶ月の辛抱だしと思い答えてあげてました。

出産後、職場の上司や他の仲のいい同僚へ出産報告をしその子にはしなかったんですが、やはり他の子から私が出産したことを聞いて連絡してきて、赤ちゃんに会いに行きたいと言われました。私は来てほしくないし、仮に来たとして家の中のあれこれや我が子について目に付いたもの気になったことをいちいち言われたりすると考えただけで無理です。だるいです。
こちらが距離を置いてることに気付いてない様子なので、赤ちゃんに会うまで定期的に連絡してきそうです。
何かいい断り方はないでしょうか?

コメント

ママリん

当たり障りない感じなら
「予防接種まだだし感染症もいろいろ流行ってるからしばらく無理かな〜」
で断ります!面倒なら「ごめんしばらく忙しい!」で押し通します!

  • kimu

    kimu


    しばらく忙しい!で通すのが一番良さそうですよね。彼女も出産を控えてる訳だし産まれたら私に会いにくる余裕もなくなると思うのでそれまで忙しいで通そうと思います!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

私なら端的に、ごめんね、無理なんだ〜とだけ言います。

いろいろ言い訳するとそれについても何か言ってきそうだし、尾鰭つけて言いふらしそうだし、はっきり言わないと伝わらない、理解できないタイプかなと思いました。
特性がある方のような感じもしますし、理由も何も言わずひたすらごめんね〜無理なの〜を貫きます。

  • kimu

    kimu


    そーなんです。職場にいた時から人の噂話を言いふらすのが特技だったので言い訳すると後々めんどくさそうなので、シンプルに断るのが一番良さそうです。。

    • 7月29日
ママリ

はっきり言わないとわからないタイプの方だと思うので、
まだ産まれて生活リズムも整ってないし、育児で忙しくて難しい
って言います😅

  • kimu

    kimu


    私が距離を置いていたことも気付いてないのではっきり言わないとわからないタイプだと思います。忙しくて難しい!で通そうと思います。。

    • 7月29日
deleted user

今バタバタしてるから、またら機会があったらこっちから連絡するねって言って連絡しません。
育休明けて復帰したとしてもその人は産休中でいないですよね?💦いたとして、何で連絡くれなかったと言われたら自分の産後の体調悪くてーとか適当に誤魔化して後は無視します😅💦

  • kimu

    kimu


    今さっきそのワードでLINE終わらせました!産まれたら会いに来てと言われましたが、忙しい、体調悪くて、、等でまた切り抜けようと思います!

    • 7月29日