※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イケ
ココロ・悩み

いとこの子どもの保護について相談です。乳児院への保護方法を知りたい。県外のため、どこに相談すればいいか分からず困っています。

いとこ(男、26歳)のことで相談です。

いとこは中卒で仕事も長続きせず借金もあるそうです。そんないとこに子どもができたそうなのですが、相手の子は16歳でまだ結婚もできません。
現在相手の子と2人暮らしですが猫など動物を何匹か飼っていたりして家はめちゃくちゃのようです。

いとこだけだったらこの先何が起こっても自業自得と思ってました。でも何の罪もない子どもがそんな環境に生まれることが、親戚としてはすごく辛いです。
本人たちはともかく、周りは祝福していません。みんな心配しています。

生まれてすぐ乳児院かどこかに保護してもらう方法はないでしょうか?
住んでいる県が違うので、私の住んでいる自治体に聞くのもなあと思っています。
検索しても生まれる前からの対応については分からなかったので、何かご存知の方がおられたら教えてください。

コメント

🔰

本人たちが望んでなければ無理では?🤔
虐待したとかあれば通報できて保護してもらえるかもしれませんが、借金だけでは無理かと。

• イケ

イケ

ありがとうございます。やっぱりそうなんですかね…いとこの素行を知っているので、絶対ロクなことにならないと断言できるのですが、何が起こってからじゃないと何もできないのですね…

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

虐待とかあれば保護されると思いますが、そもそも本人たちが育てる意思があるなら周りがどうすることもできないと思います。。
16歳でまだ若いですし両方の親が助けながらやっていくしかないのでは?と思います😭

• イケ

イケ

ありがとうございます。親も親なので、お金はなく面倒も見ないと言っています。何もできずもどかしいです。

• 7月28日