※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は3歳で単語しか話さず、療育と幼稚園に通っています。意思疎通はできるが、座ったり立ったりや工作の時間は苦手。周囲の言葉に傷ついている様子。将来に不安を感じています。

3歳になっても単語しか話さなかったお子さんその後どうですか?

息子の事で心配です。これから先単語しか話さなかったら…お話できるようになるのかな…ただ息子とお話がしたい

いまは療育に通っており、来月から満3で幼稚園にいきます。

息子とは意思疎通はできており、指示は通ります。
質問したら言える単語であれば答えが返ってきます。

ただ療育では朝の会など座ってたり立ったり、友達が走れば走る…工作の時間などは座ってます。

祖母や親戚、友達に会うたびまだ話せないの?と言われ辛いです。笑ってなかなか話さなくて😂😂と笑いますが心が辛いです。

希望のある答えがほしいです…。

コメント

りん

甥っ子ですが3歳の時に単語のみ、2語文無しで療育に通っていました。
3歳から小学生になるまでは保育園や幼稚園ではなく母子分離の療育園?に通っていて年中さんか年長さんの頃には普通に言葉が喋れるようになっていた気がします🤔
今は小4でもちろん普通に話せます!

ゆうみぃ

次男が2歳過ぎで単語数個のみで、市の親子教室を勧められ週1で通っていました。診断はついていませんが、他の子より発達はゆっくりですねと言われていました。意思疎通、指示は通っていたのでゆっくり見守ろうと思っていました。
満3で幼稚園に入園しましたが、その時点で単語20くらいで宇宙語を発していました。
どうなるか心配でしたが、1ヶ月もしないうちに言葉が爆発し、少しずつ会話ができるようになりました!周りのお友達に刺激されたんだと思います。
今年長ですが、先生曰くクラスのムードメーカーで声も大きく毎日ゲラゲラ笑って過ごしています😊
周りにいろいろ言われて不安になると思いますが、息子さんのペースで成長してると思うので、いつ話すかな?と楽しみに毎日過ごしてみるのもいいかなと思いました。