※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

パパ学級がない理由について相談です。パパの育児参加が少ない現状に悩み、協力を求めています。

なんで世の中パパ学級とかないんだろう。
新生児訪問の時でも子供の健康診断の時でもママばかり。
自分の身の回りやネットでもパパは帰ってから何もしないって人が多すぎる。90%くらいの旦那が家事や育児に消極的なんじゃないかなー。ママ達みたいに子供の成長を心配したり、一緒に遊んだり悩んだりしてほしい。手伝い精神はほんとに結構。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパ学級あったところで…って思いますよ。それより育休必須とかの方がまだマシかなと。私の周りは結構パパがっつり関わってる人多いですけどね。保育園の保護者会にパパだけできてる人もいますし、親子遠足でパパきてる人も。

• ままま

ままま

そうなんですねー。ガッツリ関わってくれるパパで羨ましい。
    私の旦那、育休とか取る気もなかったし
    急に育休取ったとか言ってきたけど、結局ほとんど私がやってました。お願い事してもめんどかられるし。

• 7月28日
ママリ

そうですかね?
うちの主人は新生児訪問も健康診断も体調不良の時の病院連れてくのも全部しますけどね、、、😅

しない人はしないけど
ちゃんとしてる父親も多いですよ!

娘や息子の周りでも学校の行事や保護者の集まりにパパが来てる人は多いですし!

• ままま

ままま

そんなパパさんで羨ましすぎです。ママは子育て不向きでも向きでもガッツリ育児に関わらなきゃいけないのに、
    パパはわからないことはママに聞けばいい精神の人が多すぎてイラついていました。結局しない人はしませんね。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

向き不向きというか
    どれだけ子どもに興味があるかだと思います。

• 7月29日
  • ままま

ままま

うちのパパは子供に興味ありませんね

• 7月29日

私の行く病院はパパ率高めで、
健康診断は夫婦揃ってかパパが来ているのがほとんどでママだけは3人だけでした😲

保育園の送迎もパパ、もしくは夫婦で来られている方が多くて夫婦仲がいいんだなぁと羨ましく感じます😆

• ままま

ままま

え!そこ日本ですか?
    パパが来ているのがほとんどなんて!職種によってどうしてもパパ率の割合変わってきそうですね!

• 7月29日