※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の男の子が抗生物質を嫌がり、お薬を拒否しています。先生からは3日間は飲むように言われていますが、1日目ですでに困っています。甘いシロップやジュースなども受け付けません。このような子供はいるでしょうか?

6歳の男の子がいます。情けないことに粉薬(抗生物質)が嫌だと言ってギャン泣き拒否します。足の指の化膿した傷に対して出されたお薬で、理想は5日、どんなに薬が苦手でも3日間は飲むよう先生に諭されて出されたお薬です。
1日目にしてもう心が折れそうです。ほんとにもうイライラしてしまって、子供から離れて一人気持ちを落ち着かせているところです。
先生に出してもらった甘いシロップ、ゼリー、ジュース、ヨーグルト、チョコアイス、全部ダメです。

6歳頃でもこんな子いますか??何歳頃から頑張って飲む気が起きてくれるのでしょうか?

コメント

リリコ

混ぜた方が苦いのでスプーンに粉薬と五滴くらいの水を口に入れて飲ませる方法してます

混ぜると美味しくないからそのままのほうがいいと説得してみてはどうでしょうか

あとは、自分が小学生の時はオブラートに包んで飲んでました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にもう拒否の仕方が尋常じゃなく薬の話をするだけで全く聞き耳持たないので説得もなかなか難しいのですが…そろそろ混ぜて飲むことから卒業する方向に持っていきたいなと思います。
    たしかに混ぜると美味しくないですもんね💦量も増えますし。

• 7月28日
初めてのママリ

うちも粉薬飲めません。
7歳です。
錠剤に変えてもらったら飲み込めました。
錠剤はどうでしょうな?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どうでしょうか?
    粉薬の味がいやみたいで💦
    ほんと腹立ちますよね、、

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!めちゃ腹立つんですー😭夫にそんな怒らんでもと言われてさらに心折れました💔
    錠剤、もう飲める年齢なのですね!今度受診するときは先生に相談してみようと思います!!

• 7月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

病院の先生も、粉薬より錠剤飲めるならその方がいいと言われてました!
    是非相談してみてください!

• 7月28日