※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
子育て・グッズ

共働きの方々、旦那様の協力度についてどうですか?育休明けてイライラが募っている女性がいます。仕事復帰後、旦那の協力が足りないと感じています。皆さんはどのように過ごされていますか?

共働きの皆さん、旦那様はどれくらい協力的ですか???
わたしは4月から育休明けて仕事復帰しました!それに伴い、旦那へのイライラが募ってます!😵
育休中は、自分が子育てのために休んでて、家事して子供の面倒みてっていうのが当たり前だと思っていたので、仕事してる旦那は疲れてるから無理に手伝ってもらわなくてもいいやと思っていたのですが、
いざわたしも仕事を再開すると、私は朝から子どものごはん、当園準備→仕事→迎え→家事、子供のこと→寝かしつけ→家事の残り+自分のお弁当詰め→寝る、と休む暇なく動きっぱなしです。プラスして保育園行き始めの娘は精神不安定(笑)で余計手がかかります。
なのに、旦那はこれまでと変わらず生活をおくっています!自分の出勤時間に起きて自分だけ準備して仕事行って、帰ったらこたつ入ってダラダラしてご飯食べてまたダラダラして
、わたしが子供寝かしつけてる間もダラダラ…
この差は何なの?!とすっごく腹が立ってしまいます😣
私自身、異動して慣れない仕事で気遣ったりストレスもあるため、余裕なくて本当に旦那にイライラします。。。
嫌いになりそうな勢いです…↓

みなさんは、どんなふうに過ごされているのでしょうか…心穏やかですか???😅

コメント

さおり

もうすぐ4歳の娘がいます。わたしは、育休中も旦那にあれやこれややってもらいました!
復帰したら旦那にもやってもらわなきゃ無理だし、今までやらなかったことを急にやれと言われても出来ないだろうと思ったからです。教育しました。わたしが思い描く行動まではまだまだですが、少しは役にたってくれています。助かります(笑)
元々ぐうたら好きな自分なので、自分だけ休む暇なく活動してるとか嫌なので(笑)

ジョ7パン

全く一緒です😂私も今月に復帰したが旦那さんが全く手伝わないです😑

旦那さんはだいたい6-23時にいないので自分をシングルマザーだと思うと楽になります🤣🤣

むしろ旦那さんがいない方が楽です😂息子寝てから家事を終わらせて旦那さんを待たずに寝るって感じです💧

SUN

毎日おつかれさまです(o^^o)
ホント自分の時間なくなりますよね💦

うちは育休明ける前から少しずつ「旦那育て」しました!
といっても、明らかに私の方が負担大きいのでたまにイライラはしますが…笑
うちは最低限、朝ごはんをあげるのと保育園への送りは旦那にしてもらってます。
仕事して、子育てして家事もして…がどれ位大変か逐一説明してます😅

かんちゃん

旦那のサポートないと保育園に間に合わないため
娘にパパを起こしてもらい
朝ごはん軽食ですが一緒に食べながら食べさせてもらってます!!!
夜も洗濯物たたんでくれないと干せないよーって言いながら
やらせます。
やらないときは居る意味。ってボソッと言うと何かしらやってくれます!
旦那が言うには男の人はなにをしてほしいか言わないとなにしたらいいのかわからないらしいですよ☺

あい

毎日お疲れ様です。

■主人担当
・平日の朝の支度
・保育園送り
・洗濯物
・掃除機
・休日の育児
・部屋の片付け

■私
・平日の迎え
・夜は全部私(平日)
・ご飯
・お風呂や細かいとこの掃除
・買い物

です。

タスク表作って、全部半分こにしてます!

muu*

妊娠中から育休後復帰予定だったので、分担については結構話し合いました。
朝は私が先に出るので、子の面倒は朝は夫、夜は私って感じです。

夫担当は、
・子の朝ごはん作り
・子の朝ごはんを食べさす
・子の着替え
・ルンバが動けるように椅子をテーブルに上げる
・食器を洗う
・保育園の送り
・夜、お風呂に入った後に洗って栓を閉める

私担当は、
・保育園の持ち物セッティング、連絡帳を書く
・保育園の迎え
・お風呂に入れる
・ご飯を作って食べさせる
・寝る前に遊ぶ
・寝かしつけ
・洗濯回す
・食器を洗う

休日はごちゃまぜです!
うちの夫はこっちが忙しいのを察して何かしてくれるとかは全くないんですが、具体的に何して欲しいか行ってレクチャーしたらやるようになります。
細々したことは私手動ですが、半分やってもらってる自覚はあるので心穏やかです😊

ちゅーらんさん頑張りすぎのような、、教えるのも時間かかると思いますが、精神的にも肉体的にも爆発する前に話し合い頑張ってください😭

ちゅーらん

まとめてのお返事で申し訳ありません!
旦那育てとかされた方、役割分担をちゃんと相談されている方、本当にすごいなぁと思いました!
今日も旦那は帰ってから好きなようにダラダラしていて、バタバタ動く私のことは気にもとめず、悔しいのとストレスで洗濯干しながら泣いてました😭(笑)

うちもちゃんと気持ち伝えて見ようと思います。。。
が、今日はもう話したくないのでまた落ち着いた時にします!
優しいお言葉もありがとうございました💖😖💖