※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が危ないことを繰り返し、3歳の娘に怪我をさせてしまい悩んでいます。将来を心配し、子供に教え続ける覚悟が必要です。

男の子のお子さんがいらっしゃる方、危ないことややったらダメなことを教えたらちゃんと覚えててくれてますか?

我が家には5歳の息子と3歳の娘がいるのですが、
5歳の息子が何回も注意してることをいまだにやったりします。
先日、3歳の娘のおでこを正面から思いっきり押してしまい首が後ろに反るような感じになって娘が泣いて、首は命に関わるのと簡単に折れるし死んでしまうから(どこのパーツもですが)ふざけてても喧嘩してても首はやるなとキツく言いました。
その時は落ち込んだ様子で涙していましたが、
ついさっき、寝る前に3歳娘とふざけあって、娘がうつ伏せで寝転んだタイミングで娘の首の上から座って体重をかけていたのでブチギレました。

来年には小学校に上がるのにこんなんで大丈夫なのでしょうか…ふざけてクラスの子に大怪我させたりするんじゃないかって今から不安しか有りません。
ふざけたり楽しくなってくるといつも周りが見えなくなります。

何回も何回も根気よくおしえていくしかないこともわかっていますが、親がこれだけ教えたり叱ったりしても身につかないならもうこの子はどうでもいいし見捨てたいとすら思ってしまいました。
考えが極端すぎますよね。

疲れました

コメント

𓍯

1回では聞きません😇
命にか変わること、人様に迷惑かけること以外は
多少のことは見放すことにしてます😇でないと四六時中、あれだめこれだめいってしまいます🥲

危ないことは何度も注意⚠️
これからどこにいく、
そこではなにがある、
だから〜はしていけない
というように事前に注意を促しておくこともあります。
それでもやるのですが、
お話ししたこと覚えてる?と
何度も伝えてますよ。
そうしたら、あっ!ダメだった...って自ら辞めることもあります!

ままままり

うちの年中の息子も同じことで怒られてばっかりです😂

なんかの本でみたんですが、男の子って注意されても時間が経つと
「今日は怒られないかな」って感じで何回もやってしまうみたいです…笑
もちろん当てはまらない子もいると思いますが、これを見て妙になるほどと納得してしまいました😅

はじめてのママリ

先輩ママに聞くと
みんな口を揃えて
根気強く教えるしかない
と言ってました!

うちの長男も調子に乗ると
同じこと繰り返すので
「しつこい!」と言われても
ダメなことは言い続けました

後ちゃんと聞いてくれる時。
例えば寝る前の時間や
2人になれるタイミングや
湯船に浸かってゆっくり
できてる時に話すと
より効果的だと思います😌

参考までに😌

ママリ

その子による。としか言いようがないですね、、、うちの息子はそもそも、兄弟であろうが人をおしたり上に乗ったりそんなことはしたことがないので💦

家族だから許してもらえてるけど、そんなこと友達にしたら友達に嫌われるしひとりぼっちになるよ!

友達を怪我させたりしたらどうやって責任とるの?ってそのくらいの脅しをしないとわからないのかもしれないですね、、、

幼稚園でも暴れている子いてうちの息子はいつも叩かれたり蹴られたりして、息子は絶対に手は出さないけど口は出すので

ふざけんな!って言い返したりはしてましたけど

あまりにもやられるので
そんな奴やっちまえ!と言ったこともあったくらいでした😅

今小1ですが小1でもすぐ人に手が出る子がクラスにいます。

やっぱり周りを巻き込みそうならそれ相応の指導はしておかないと大変かなと思います。

お父さんが注意しても聞かないのですか?