※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠・出産・育児で続くトラブルに不安を感じ、呪われているのか悩んでいます。周囲の比較や体質の問題も考えるものの、どう対応すべきか分からず、相談も難しい状況です。

私は呪われているのでしょうか?
現在、もうすぐ2歳になる息子と妊娠7ヶ月の子がお腹にいます。
2人の安産祈願や、1人目出産後100日祝でお祓いは受けていますが、特に何も変わりません。
妊娠・出産・育児に関わることで、不運が連発していてどうしたらいいのかわかりません。

人間誰しも人生思い通りにはいかないことは承知しています。
また私は、病気や不妊治療を経験して、宗教紛いな根拠のないアドバイスをしてくる人たちがいたので、スピリチュアル的なことは苦手で、特に信仰もなく、呪いだの生き霊だのは基本的に信じていません。(かと言って罰当たりな事はしませんが)
それにしても、妊娠・出産・育児絡みのことで珍しいトラブルがあまりにも多すぎて、ちょっとおかしいな…怖いな…と感じ始めました。
以下、簡略化した私の状況です。

簡略化しましたが、かなり長くなります💦
家系に不妊はいないのに、自分だけ不妊で、第一子妊娠まで結婚から4年かかる。
(そもそも膣口が狭すぎて挿入ができず、その治療から。
バセドウ病がありコントロール不良で何度も不妊治療が止められる。
両側卵管形成術をして人工授精をしても妊娠できず、体外受精。
PCOS、OHSS、化学流産、着床障害…などなどいろいろありましたが、まだ子どもという結果が得られたので、自分は報われた方であることは承知しています。)

いろいろあったので、MFICU、NICU、GCUのある有名な総合病院を選んだのに、1%以下のトラブル(1番珍しくて、かつ記載であるもので0.004%)が頻発し、そこでも対応困難になり、指定の大学病院に転院。
大学病院の産科・新生児科の先生も、経験がなく、母子共に生命予後も分からないと言われ、大学病院のMFICUに入院。
帝王切開の準備中に謎に回復傾向があり、一時退院し、その後経膣分娩可能となる。
元々無痛分娩希望でしたが、胎児が弱っていた為却下され、陣痛MAXでも促進剤を使ってもなかなか子宮口が開かず3日徹夜で経膣分娩。
分娩中に物が二重に見えるようになる→甲状腺眼症を発症していたようで、処置後も後遺症が残り、現在も通院中。
癒着胎盤で用手剥離、約1ℓ出血。
子どもは泣かず、そのまま運ばれる。
私は160台の頻脈が収まらず安静指示で丸一日子に会えず。
子どもはそのままGCUとNICUに1ヶ月ほど入院し、コロナ感染防止の為、リモートや窓越しでしか子に会えず。
またバセドウ病の投薬で母乳すら禁止。

苦労して授かった子どもがかわいく、また凍結胚を捨てる気にもなれず、第二子を希望する。
バセドウ病の治療で1年半は妊娠禁止。
妊娠許可がおりて、不妊治療を再開し、幸いすぐに授かれましたが、それがわかったのとほぼ同時に、第一子は自閉症疑いと診断。(ほぼ確定で、早期療育中)

経過が順調だった第二子の妊娠は、前置胎盤・癒着胎盤がわかり、子宮全摘になる可能性があるとのことを最近言われました。

私よりも酷い目に遭ってる人はいると思いますが、それにしても、こんなに珍しいトラブルばかりどうして…と思ってしまいます。

年齢は第一子は33歳で出産、第二子は35歳で出産予定で、酒もタバコもしておらず、健康に気使った生活習慣を送っています。
私よりもだいぶ高齢出産でも、すぐ自然妊娠して、ノートラブル安産で、産院も選択肢があって、子は定型児複数人の人もたくさんいるし、
それに加えてタバコも酒もやってたって人とかを見て、本当に理不尽に思います。
体質の問題かな?と思ってましたが、あまりにも確率の少ないトラブルばかり引き当ててしまうので、第二子出産が怖くなってきました。
呪われてるのではないかと…
現実でそういう相談をすると、怪しい宗教に勧誘されるかもしれないし、なかなか他人に相談できません。相談したところでトラブルが解消されるわけでもないですし。
不安な気持ちは膨らむばかりで、どう対応したらいいのかわかりません…。
気の持ちようでしょうか?

コメント

ママ

不妊に関しては4人に1人と言われてますし私自身も治療しました。
身内にはいませんが周りには知る限りでもそこそこいるのでまあまあってかんじです。
妊娠中トラブルも付き物です。
みんな産休まで働き元気に生まれるのが当たり前だと思い過ぎではと思ってます。
私も妊娠中、産後もトラブルあり入院、仕事も復帰できず退職せざるを得ませんでした。
もちろん辛い気持ちは分かりますが負の感情に引っ張られないように先を見据えてほしいなと思いました!

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます。
    ママさんも不妊に妊娠、出産と大変でしたね💦
    ママさんは退職しないといけないようなトラブルに見舞われた時に「トラブルは付き物」と言われて、すぐ納得できましたでしょうか?
    私は、正直、ここまで確率の低いことが立て続けに起こったことに対して、トラブルは付き物だから…で、納得できません💧
    自分だけではないことは重々承知していますが、理由もなく確率の低い悪いことが続くことを理不尽に思い、不公平に感じてしまいます。
    自分でアウトプットをしたり、ママさんの回答を見て、私は自分がなぜこんな目に遭うのか納得できる理由が欲しかったように思いました。
    これが呪いで、祈りを捧げたり、祈祷料を払ったりすることで解決するなら、多分そっちの方がラクだったと思います。
    そういうものではなく、理由のない理不尽な事実を受け入れて、進む方がよっぽど難しいことですね。
    それが困難だから、呪いだのスピリチュアルなものに原因や理由、救いを求めるの知れませんね…という考察までできました😂笑
    私が納得するかしないかに関わらず、事実は変わりないですが、やはり納得できない!とは言い続けるとは思います💧特に渦中にいる今は。
    でも、いつかは事実を受け入れて進めるように精進して参りたいと思います。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

でも乗り越えてらっしゃいますよね。
素直に凄いなと思いました。
事実、これまでの経緯は物凄く大変だったと思います

質問者さんより酷いとか酷くないとか、そういう比較を抜きにしても
素直に質問者さんの状況は大変です。
でも乗り越えてらっしゃる。
乗り越える以外の選択もあるなかで、それは凄いことだと思いますよ。
私だったらどうしただろうと考えたら、たぶんこどもを持つことから諦めたかもしれないです。

怪しい宗教に勧誘される、とのことですが
私としては社会人でしたら誰しもあるあるかなとも思います。
なのでそこは深く考えないのが一番と思います
むしろ相手の背景を知れて良かったと思いますよ。

これだけ大変でも生き抜いてきた質問者さん自身と
お子さん達の生命力を素直に褒めてあげてほしいと思いますし
これまでの困難を乗り越えて来たこと、もっと自信を持って欲しいです。
いまは明るい未来を想像するのはどうしても難しいと思います。。それは仕方ないですから、どうか質問者さんご家族が幸せな日々を過ごせますように祈ってます。

  • ままり

    ままり


    回答ありがとうございます。
    これが、乗り越えたと言って良いのか…医学の力と子の生命力と、時の流れに助けられて、流されてきただけのように思います。
    他人の力や環境に頼り切って、ただただ時が過ぎるのを耐え凌ぐだけでここまできた為、自分の心では全く何も納得できておらず、辛かったことはまだトラウマとしても残っています…。
    乗り越えた感は全くなかったので、初めてのママリさん🔰にそう言っていただけたことに、びっくりしました😳

    子を諦めなかったのは、諦めたら、この先一生他人や他人の子どもを羨みながら、黒い嫉妬の気持ちを抱えて生きていく未来の方が怖かったからで(それだけではないですが、その気持ちが大きかったです)、私にとっては諦めることの方が難しくて怖いことでした。
    子が生まれてきてくれたことで、不妊治療の傷は少しずつ癒えてきていましたが、それも"子が生まれた"という環境要因に助けられたもので、乗り越えたという実感はありませんでした。
      
    多分、私は過去の妊娠関係の辛かったことも消化できておらず、自分では全く乗り越えていないのに、次々とトラブルが起こることについていけず、処理ができず…
    今回の呪い騒動は、私の心の問題だったように思います。
    事実として、不妊治療や前回の妊娠・出産は過去ですし、もう終わっていることですね。
    精神的に乗り越えられていないが為に、過去の過ぎ去った出来事をまだ問題視して、たくさんのトラブルで自分を雁字搦めににしていた気がします。
    過去の出来事を「乗り越えてきたこと」と言ってもらえると、今まで問題視していた過去のトラブルが糧になったようで、前向きに捉えることができるような気がします。

    私の心の問題には、新しい視点や前向きになれる言葉が必要だったように思います。
    ベストアンサーに選ばせていただきました🙏
    ありがとうございます。

    • 7月28日
いちご

大変でしたね😭
でも私は呪われてる。。とネガティブに考えても1つもいいことはないし、なんなら精神がやられるだけだと思うので、もうここまで来たら逆にポジティブに考えたほうがいいのでは!

これだけの事があったのに子供も自分も命が無事で、今一緒に生活できている!不妊だったのに2人目はすんなり授かれた!

ありきたりな言葉かもしれませんが、小さな幸せを見つけるのって本当に大事だと思います。
闘病中の時、私はその精神に救われました🙏

  • ままり

    ままり


    ご回答ありがとうございます。
    確かに呪われているのでは?と考えると、あれもこれもと呪いのせいにして、本質的な問題と向き合わずラクをする自分の姿が容易に目に浮かびます😅
    特に根拠などあれこれ考えなくて良い呪いのせいにしてしまえば、ネガティブでいる方が、きっとラクなんですよね…。
    ラクに逃げずに、もっと現実と向かい合おうと思います。
    でも、おっしゃる通り、現実の悪い部分だけではなく、小さな幸せの側面にも目を向けたいと思います。
    視点を変えてみると、欲しかった子どもには恵まれ、母子共にちゃんと生きて産めて、私は目の後遺症、子は自閉症がありますが、2人目も妊娠できて何とか生活はできていますもんね。

    いちごさんも闘病中(だった?)とのことと、第二子の週数も近い為、お互い体に気をつけて過ごしましょう。
    お互い安産で、母子共に健康で、生まれてからも健やかに成長しますようにお祈りしています。
    同級生のかわいい子どもが元気に生まれてきますように⭐️

    • 7月28日