※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳より混合への切り替え方について相談です。現在は母乳とミルクを組み合わせているが、母乳を増やしたいと考えています。具体的な方法として3つのやり方を検討中で、母乳の出が心配です。何かアドバイスありますか?

◎ミルクより混合→母乳より混合への切り替え方🥧😭

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。
母乳量を増やして母乳よりの混合にしたいのですが、
やり方が分からず悩んでいます。

3週間早く生まれ、2500グラムで哺乳力がないことからミルクよりの混合で体重を増やすことを重視してきました。

1ヶ月検診までは3時間おきに母乳(両乳で30ml位)➕ミルク60〜80mlを足しています。
おかげで体重も3500グラムになり、直母も可能になったことからここから母乳よりに切り替えていきたいと思っています。

やり方としては以下の様な方法を考えています。
①母乳欲しがるだけあげて、3時間おきにミルク40ml足す(ミルク量を減らす)

②昼間は母乳のみにして、夕方から夜間だけミルク80ml足す(ミルク回数を減らす)

③その他の方法

産後1ヶ月経つのにまだ両乳で30mlしか出てないことに焦っています。😭
何かいい方法があれば教えてください🙇💦

コメント

ママリ🔰

①②の混合でやってましたー!昼夜問わずしんどい時は一回ミルク挟んでガッツリ眠ってました!

私も休まないとおっぱい全然張らなくて😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夜泣きが始まり寝不足なのも母乳が出ない原因かもです😭

やっぱりミルクは量も回数も減らさないとですよね🥺
    参考にさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
むつ

私も今ちょうど同じ悩みで色々調べてました(^^)
うちはよく飲むのでミルクだけだと140ml飲みますが、母乳がなかなか出なくて(・・;)

YouTubeで見たんですが
①搾乳をとりあえず1日10回程度して、常に母乳を空の状態にする→そうするともっとたくさん作れるように体が変わっていくみたいです

②母乳をあげる回数を増やす。数分でもいいので1日10〜12回

③搾乳と母乳を並行する場合は、母乳→ミルクor搾母乳追加→のち搾乳。搾乳した分を冷蔵などして保存→次の授乳の足しに使う

と、ざっくりですがこんな感じで言ってました!
聞いてから電動の搾乳機買いました😂

あとお餅を食べるとよく出ます😉

一緒に頑張りましょうね🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    同じ状況なんですね👀
    毎日お疲れ様ですー!!

1日10回の搾乳😳
    手動➕手絞りなんですが、
    それは電動じゃないとむりですね😂手が死にそうです笑

母乳の回数は10回以上あげているのですが、吸う力が弱いからか全然増えないです😅搾乳プラスして空にしないとですね!

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️参考にさせていただきます🥹✨️

• 7月28日