※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事メニューに悩んでいます。同じ月齢の方の朝昼晩のメニューを写真付きで教えてください。

生後10ヶ月 3回食を始めました。
メニュー毎日大変です。
手作りして冷凍したり、ベビーフードと交互に出してますが、大変です🤣

同じ月齢くらいの、皆さんどういうメニューで朝昼晩ご飯出してますか?

写真付きだとありがたいです🙏

コメント

yuri𓎤𓅯

すみません写真ないんですが🥲
朝はちょっとあっさりめに和食?にしてましたが、今日は食パンでバナナロールにしてみました!

娘はハンバーグがすきなのでハンバーグ率高いです😂
あとはミネストローネもすきそうなので、ミンチいれてメインとして出してます🍅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

ハンバーグ、ミネストローネははどの様に作ってますか?🥺

• 7月27日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

ハンバーグは豆腐多めでほぼ大人と同じです👍🏻
    その日は大人もハンバーグです☺️
    ミネストローネは茹でた野菜と炒めたミンチまぜて、和風だしとトマトペーストを野菜茹でたときの出汁で混ぜ混ぜしてます☺️

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合い挽きミンチを使われてますか?
    同じメニューが食べれるて想像するだけで嬉しくなっちゃいます🫶🏻✨

和風出汁は和光堂のですか?
    野菜の出汁も聞いて美味しそうです😳

• 7月28日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

あいびき使ってます🐮🐷
    同じメニュー食べれるのうれしいですよね♡

和風だしは和光堂です🫶🏻
    味見しましたがなかなか美味しいです笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです😆
    教えて頂いたおかげで、メニューのレパートリー増えました♡
    ありがとうございます😊

合い挽き肉はお湯で油カットしたりしますか?工程も大人のハンバーグと同じですか?🙏

• 7月28日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

今日そぼろ丼もしました笑

油カット等はしてないです😂
    普通に具材混ぜて豆腐多めで、大人のハンバーグと何も変えてません!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぼろ丼良いですね🤤
    味付けはどの様にされましたか?🥺

そのままですね🫶🏻🫶🏻
    塩胡椒なども一緒にですか😳
    知らないことばかりで色々教えて頂き助かります💕
    真似します🙏

• 7月29日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

和風だしと醤油です☺️
    たまごとの2色丼みたいな感じでしました

すみません😳
    うち塩コショウもともとしないので😂
    塩コショウ入れてるなら👶🏻のは抜いたほうがいいかと・・

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏🙏
    和風だしとお醤油ですね✨
    2色で彩りよくて見た目からも美味しい😋❤️

ハンバーグは塩胡椒がんがんふります🤣🤣
    👶🏻抜きます!笑
    合い挽きミンチ、豆腐多め、パン粉、牛乳、卵でこねこねで大丈夫でしょうか?🥺🥺

• 7月29日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

ほんとはお砂糖少しらしいですが、うちは基本まだお砂糖入れてないので・・けど好みにあったようでバクバク食べてました笑

抜いたほうがよさそうですね🤣
    うち玉ねぎ入れてます🧅
    あとはそんな感じです♡♡♡

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

3回食大変ですよね😂

写真はありませんが、今日のメニューです

朝→ツナの炊き込みご飯、お味噌汁
昼→軟飯、ひじきと豚そぼろを混ぜたもの、かぼちゃサラダ、お味噌汁
夜→軟飯、ナスとトマトを煮たもの、かぼちゃサラダ、お味噌汁

文字で見ると豪華に見えますが、全部冷凍チンやベビーフードです😂

たとえば冷凍したかぼちゃをチンしてヨーグルトをちょっと混ぜたら、それをかぼちゃサラダとしています😂

お味噌汁は和光堂のものを使っています!
冷凍しておいた素材の野菜(にんじん、なす、白菜など)をチンしてお湯注いでお味噌汁のもとを入れるだけで立派な具入りのお味噌汁が完成します!
この季節、水分も取れるし毎食取り入れてます!

あとはたんぱく質と野菜入りの炊き込みご飯を作って冷凍しておくと、それチンしてお味噌汁作るだけで1食完成しちゃいます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

朝昼晩メニュー変えることが出来ずに、、なので凄いです🥺👏🏻
    詳しく作り方まで私が聞きたかったことまで答えていただきありがとうございます🙏
    ちなみにひじきはどれ使われてますか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、遅くなりました🙇🏻💦

初めてあげたときは国産のものを使いましたが、今は韓国産のこれを使ってます!
    たまに国産にしたり…とバラバラです😅

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です。お忙しい中丁寧なお返事ありがとうございます🥺🙏

セブンにもあるんですね😳
    色んな情報ありがとうございました😊💕
    是非チャレンジしてみます!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

いつのメニューだったかまでは記憶していませんが、こんな感じです😂
心と時間に余裕のあるときはつかみ食べをメインにして、私も隣で一緒にご飯タイムにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお👏🏻素晴らしすぎです✨

メニュー真似して作りたいなて思いますが、私にはハードル高そうで😭
    どの様にして作ってますか?
    おすすめメニューだけでも良いので教えて貰えたら嬉しいです🙏

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像もありがとうございます🫶🏻

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ですよ☺️
    スープ類に関しては人参玉ねぎは全てに入っていて、それにかぼちゃと豆乳を追加したり、コーンとトマト、コーンとトマトとミニマカロニ、ブロッコリーと豆乳、を追加して作りました😊
    あとは、お米とお水を入れた炊飯器にゴボウと人参としいたけを入れて、さらにその上にクッキングシートに包んだスティック野菜を乗せて一緒に炊いて、炊き込みご飯と野菜スティックを作りました!
    手の込んだものは何もないので、是非作ってみてください🫶

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃレンチンして、豆乳を入れて鍋で煮込む感じですか?

コーンとトマトはコーン缶使っても良いでしょうか?トマトは湯がいて皮をとったトマト入れてて感じですか?

質問ばかりでごめんなさい😭🙏
    素敵な離乳食すぎてついつい食い気味に聞いてしまってます🫶🏻

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言っていただけて嬉しいです☺️
    かぼちゃスープもトマトスープもその作り方でも大丈夫だと思います!私はその週に使う野菜をまとめて炊飯器で早炊きしています😂そこから組み合わせを変える感じです😊
    コーンは生のとうもろこしを使って炊飯していますが、缶詰でも大丈夫だと思います!薄皮は面倒ですが取ってます🙈トマトはピューレを使って楽してます😂💕

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    炊飯器で野菜炊くと柔らかくて食べやすいなーと思います!真似します🥺🫶🏻

ちなみに炊飯器で炊くお野菜は何を使ってますか?私はいつも同じものになってしまって😭

薄皮て取れるんですか😳😳
    今まで丸齧りさせてました🤣🤣
    トマトピューレでトマトスープは他に何か使ってますか?
    炊いたお野菜にトマトピューレ水で薄めて混ぜるだけでしょうか?🙏🙏

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜は冷蔵庫にあるものです😂人参玉ねぎじゃがいもキャベツはレギュラーメンバーであとはかぼちゃとかピーマン大根辺りがたまに出てきます☺️うちもいつも同じものです🫶
    薄皮取らなくても食べられるなら大丈夫だと思います‼️皮が引っかかったら嫌だなぁと思ってコーンも枝豆も取ってました😅
    トマトピューレは、スープのときはお水で薄めて野菜と混ぜるだけです!他にはリゾットにしたりオムライスにしたりに使っています✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぼちゃやピーマンは存在感あるので味変に良さそうです🫶🏻

炊いて柔らかくしたお野菜を水で薄めたトマトピューレに混ぜる!ですね🥺✨
    ありがとうございます💕
    たくさんレパートリー、仕方を教えて頂き本当にありがとうございます😭🩷❤️

離乳食作りに余裕がなくなっていたのでお陰様で少し落ち着きました💕💕
    ありがとうございます🥺

• 7月28日
くま

朝は固定したら楽になりましたよ!
朝は、まとめて炊いて冷凍した野菜がゆ、野菜、イオンの冷凍かぼちゃ、ヨーグルト+おやさいきなこにしました!

野菜は、ありったけの野菜+ベビー用粉末出汁でホットクックで炊いて、プロセッサーでこまかくして大量に小分け冷凍して野菜ミックスを作ってます!
そのままなので、アレンジできて万能ですよ!
トマトペースト、コープの納豆、シンプルにそのまま、豆腐、しらす、色んなものと混ぜれば一品できます!

あとはイオンの冷凍かぼちゃや、スーパーの焼き芋、バナナなども手軽に用意できます!

ホットクックで野菜を炊くときに、大根+にんじん+玉ねぎを別で小鍋に移して醤油ととろみちゃんで根菜のあんかけにしたり、ナス+玉ねぎ+味噌+とろみちゃんで麻婆茄子にして、冷凍。
お昼はおかゆに乗せてドーンです!+野菜ミックスに何か和えたり、果物添えて丼ものランチにしてます!

くま

夕飯は、おかゆのしらす乗せ、煮物+汁物+手づかみで食べられるなにか+果物にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺🙏野菜しっかり栄養満点ですごいです!

ありったけの野菜🥦表現素敵です🤣🫶🏻
    しらすはどこで手に入れてますか?スーパーのはエビが混ざってるのか?とか神経質になっちゃって😭
    醤油や味噌はどこのを使ってますか?まだ離乳食に醤油や、お味噌使ったことないので是非取り入れたいです🙏🙏

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

果物は何をよくかいますか?

• 7月28日
  • くま

くま

果物はバナナと、今旬のブドウです!
    バナナは輪切りにして、エジソンのおやさいきなこを和えたり、ヨーグルトに入れたりしてます!ブドウは離乳食ハサミで適当に切ってスプーンであげてます!

• 7月28日
  • くま

くま

ありったけの野菜栄養最高ですよ♡
    醤油はベビー用です!
    味噌は家にあるやつですが、まだ両方とも少量にしてます!
    味噌がちょうどなかった時、和光堂のお味噌汁のもとでもいけました☺︎!笑
    野菜を炊く時、ミライパウダーのお魚の出汁を沢山入れとけば、味つくのでそれもおすすめです!
    しらすは、coopのしらすを使用してます!塩抜き済みで最高です!
    切らした時は、イオンの釜揚げしらすを塩抜きしてますよ!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありったけの野菜真似します♡
    ベビー用の醤油があるですね😳
    早速明日西松屋に行ってみます🙏

お魚の、出汁で味が決まりますね😳💕
    色々ありがとうございます🙏
    すごーく参考になって助かりました🫶🏻

• 7月30日