※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごま!
ココロ・悩み

娘が最近虫を怖がり、ゴミや髪の毛も嫌がる。言葉が遅く、心配している。何か心配なことがあるでしょうか?

娘が最近虫をとても怖がっています。

ここ1か月前くらいからです。
蚊やコバエやアリなど、いると怖くて泣きそうになりながら助けを求めてきます
今日はご飯中、おぼんにコバエが止まったら食べられなくなって椅子から降りたいと泣いてしまいました😔

他にも床に小さいゴミとかタオルケットから出た糸とか見つけると怖がって指をさしてます。
お風呂やプールでもゴミや髪の毛をすごく嫌がります

なんなんでしょう、こんなことありますか?
言葉が遅く単語があまり出ていないのも相まってこれは こだわり ってやつなのかな?とか心配になってきちゃいました😢

客観的にどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも怖がりますよ〜!
むちこわい!って言って、この間は腕に蚊かなんかが来た時ぎゃあーー!って大泣きしました🤣
今日は階段に落ちてた黒いゴミを怖がってゴミだよと言っても怖がって降りられませんでした!
ママも虫無理なので触って渡してくるとかより全然いい!と思って気にしてないです、、、
こだわりだとも思わないです!個性かな〜って感じです!

  • もちごま!

    もちごま!

    ほんとうですか!
    私も蚊すら怖いのでやたらに触らなくて安心なんですが、ゴミとかも怖がってたので不安になっちゃってました😢
    うちは こわい! としか話しませんが同じ方居て安心しました!!
    ちなみにそれは外でも同じ感じで泣きますか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外でもです!蚊も外だし階段のゴミは保育園です!笑
    家だとクモがいた時に私がえ!クモ!やだ!って言ったらすごい顔して走って私の方にしがみつきに来ました🤣
    ただ、図鑑は平気そうでアリ!テントウムシ!って指差してます🤔

    • 7月26日
はじめてのママリ

虫怖がりますよ😓
ありんこ出たら大騒ぎで、「ありんこー!噛まれるー!」とかってぎゃーぎゃー言ってます。
小さい糸くずも虫❓と言って凝視してます😂

  • もちごま!

    もちごま!

    そうなんですね!うちだけじゃなくて安心しました😢
    単語もほんと少なくて不安になっちゃってました!糸くず今日怖がってました!同じです🥺
    ちなみに外でも同じ感じですか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園からの帰り道でも、ありんこ居た!と言って立ち止まったりしてますよ😅

    また、車が来て危ない時とか、私が肩を掴んだりするとものすごく嫌がって、泣いて抱っこになったりしますよ😂
    汚れとかごみとか、
    あとドアがしっかり閉まってないとか、よく反応しています。

    こだわり強いな〜とは思うんですが、特性なのかはよく分からずです💦

    • 7月26日