※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産から子育てまでの経済的不安について相談です。会社を辞めて妊娠中で、貯金だけで生活できるか不安です。無職で貯蓄だけで生活された経験はありますか?支援や取り組みはありますか?

出産から子育てまでの経済的不安に関して

初めて利用します。
よろしくお願いします!

今年1月末に月100時間の残業
手出出張金23万が毎月あった会社を辞めました。

やめて1ヶ月後に妊娠が分かり
現在は6ヶ月です。

旦那の給与だけで何とか生活をし
貯金150万にも手をつけず生活してますが
一昨日、旦那の会社が倒産するかもしれないと話を聞き貯金だけで暮らせるのか不安に押しつぶされそうになりました。

ご自身が無職で貯蓄だけで生活はできましたか?なにか支援や行った取り組みなどはありますか?

教えてください😭

コメント

さくら🍯

倒産するかもしれないのなら、次の就職先を探せばお金に困ることはないのでは…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

そこも伝えました。退職金を受け取れるうちに退職して転職をするのも考えてはどうか?と。

ただ新卒から10何年と働いた会社で思い入れが強すぎて決断できないようで。

すごく悩んで行動出来ないようです。

とはいえ生活もありパパにもなるので、その辺を踏まえて考えて欲しいことを昨日伝えてます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

貯金はご自身の貯金だけですか?旦那さんの貯金はどのくらいなんでしょう🤔
もし夫婦合わせての貯金額がそれなら仕事してても出産後不安だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます

旦那は30万ほどです…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず旦那さんが再就職先を探す、で良いんじゃないですかね?

貯金だけで生活ではないですが、
私が無職で旦那のお給料14万円前後で生活していました!

はじめてのママリ🔰

とりあえずご主人の転職が落ち着くまで、どちらかのご実家に住むのは難しいでしょうか?
本気じゃないにしても、それくらい考えてるし危機的状況だと伝えてお尻叩くしかないです。
妊娠中に貯金が150万円しかないのは旦那さんが仕事を続けていてもかなり厳しいと思います。