※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬の高齢化に伴う悩みや介護について相談したいです。

愛犬家(とくにシニア犬がいるよって人)の方お話ししませんか🐶

うちは小型犬13歳と中型犬12歳がいて、どちらももうそろそろ平均寿命を迎えます。

とにかく犬が好きで犬関係の学校を卒業して、仕事もずっとペット関係でした。

毛の色が薄くなってきて、毛量が減り、目の色が白くなり歯が抜けて少なくなり、寝ていることが増えました。
小型犬の方は元々お散歩好きじゃなかったけど最近すごく嫌がるようになり、外に抱っこで連れ出しても歩こうとしないのでもう半年くらい外に出してません。

中型犬は散歩が大好きだけど、最近歩くスピードが遅くなったように思います。

ご飯はよく食べるけど深く眠ってる時など声をかけたりトントンと叩いても反応がなかったり。

もうこれ書いてるだけで泣けてきたんですが、、笑

こんなに大好きなのに、死を受け入れてる自分もいて、死ぬならはやく死んで欲しいとも思います。
愛犬たちはずっと若くないし死ぬまで一緒にいられないことはわかっています。

今は元気だけど介護したくないです。
苦しむ姿を見たくないので、ある日突然コロッと逝って欲しいです。

葬式とかお墓とか、骨を持ち帰るとか考えただけで苦しいです。
骨は燃やし切って何も手元に残したくないです。
骨でダイヤモンドなどのジュエリーにして身につけることができると聞いたことありますが、それを作っても無くしたら嫌だなと思ったり。

この時期は4時に起きて散歩に行くから眠いし、中型犬は子供産まれてからストレス感じてるのか食糞するようになったし、旅行も長時間の外出も外泊もできなくて、世話が面倒だなーと思う時もあります。

ワクチンや予防薬の費用や、この前は抜歯をしたので10万円支払って、ああ高いなーと思ったり。

私が実家にいる頃飼った犬なので世話しない旦那には懐いていないし、大して可愛がってもくれないので旦那とはこういう話できません。

早く死んで欲しいと思うのはやっぱりおかしいですよね・・
弱る姿見たくないです。

コメント

チョッピー

私もトリマーなので…ペットショップやブリーダー獣医で働いていたのですが…そして、保護活動もしていて保護団体さん達ともよくお知り合いで…結婚してから犬だけで看取った子は5頭、預かった子は50頭超えてます。
お気持ちわからなくもないですが、どの姿もその子なので…
老いることは普通だし、その時間が、ゆったり流れて、垂れ流しでも、歯もなくて舌が出きっちゃって、でも少しでも一緒にいたくて、もっとゆっくり流れてほしいと…

そう願っていつも看取ってますよ。
でも、最期の時はガンとかで腹水が溜まってしまって辛そうとかなら…それは😭自分で薬を打って安楽死させた事も😭
10万程度なら、そこまで…
一頭だけでガンや子宮内膜症、下痢、腎不全とと数百万かかったりした子もいたし、気がついた時には急性白血病で何もしてあげられず1週間も持たず数万しかかからなかった子も💦
でも、介護出来る時間がかかるあるってだけで私は我が子達に嬉しいですが…
今も最後の看取りのポメがいますが…
この子を看取ったらとりあえず、子供達との時間を取るべく数年は犬は保護しない予定では居ます。(短期はしますが…)
でも、その他にも他の動物がいるので😅お世話はありますが…
夫がよく言う言葉は、出会ったその日から別れのカウントダウンだからな。元気なウチも、そうでなくてもなっても一瞬一瞬大切にしろよって。
子供達はラットを飼っているので懐いてますが、短命なのでよく言葉にしますよ