※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘に男の子の名前にしか読める漢字2文字の名前をつけてしまい、ストレスで辛い。改名の突破口が見つからず悩んでいます。

※情けない親だと自分が一番よく分かっているので、厳しいお言葉はお控えいただきたいです😭

娘に1文字目の漢字の読みをぶった切った名前をつけてしまいました…(漢字2文字の名前)
ぶった切ってる為に普通に読むと男の子の名前にしか読めません。
夫が考えた名前で漢字の意味も良く、まぁ良いかな夫が良いならと深く考えずにつけてしまったので、生後しばらくしてから男の子の読みにしか読めない事に気が付きました。。

それから5年間ずっとどこかで名前を書くにもひらがなでしか書けず、漢字だと男の子の方で読まれたら…とドキドキしてストレスになってる自分がいます😞間違われる男の子の名前に拒絶反応すらあり、その名前と同音異義語の言葉を言うことすらキツイです…

娘はどう思うだろう、読めないあげく男の子の名前にしか読まれないことを私のように悩まないかな、ストレスになったり傷つかないかなと娘を見る度脳裏にはその事が常に頭にあり、心から娘と向きあえていません。

親がこんなんじゃ子供は名前を好きになれんわと思うのですが、どうにも切り替えが難しく、たまに涙が出るほど辛いです。。
漢字を改名と言ってもこれだ!と言うものもなく、どうにか気持ちの突破口がないかと焦っています😭💦💦

コメント

まるまる

私も凄く考えて考えて気に入ってる名前をつけさせて貰ったなのに、生まれてから漢字が少し後悔してます。。なのでお気持ち分かります💦変えれないですしね...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変えられない名前に悩んでしまうとしんどいですよね😢
    漢字もまるまるさんがお付けになったのですか??

• 9月8日
  • まるまる

まるまる

おじいちゃんです😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字はおじいちゃんなんですね!😳
    名付けるときから漢字に違和感?ありましたか?😢

• 9月8日
  • まるまる

まるまる

漢字自体は良いなぁって思い、使わせてもらったんですけど、名前を書いたり伝えたりしているうちに考えるようになってやや後悔という感じですかね😣💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

漢字自体は良いなぁと思われていたけど、悩んでしまうと言うことは読みにくいなど何かあるからですか?😢

• 9月10日
  • まるまる

まるまる

読めるけど、、、独特すぎて書いてるうちに浮きすぎてる気がして💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦
    独特で浮いているように感じるんですね🥺
    まだ1歳で見馴れていない、書き慣れていない可能性もありますが、後悔することが申し訳なくなりますよね😞
    その漢字にはおじいちゃんの思いが詰まっているのでしょうか?✨

• 9月15日
真鞠

女の子でも「あきらちゃん」「つばさちゃん」「ゆうきちゃん」みたいな男の子寄りの子も普通にいるので、仮に初見で男の子の名前に間違われたからってそんな大きな問題なの?と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子寄りというより完全に男の子の読みで、しかも自分の名前は言わない限り誰も読めないと言うことに危惧しています😞読み間違えられる男の子の名前が好きじゃないから、余計に思うのかもしれないです😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私もよく
女の子?
と思われるような漢字ですよ!
顔も女の子っぽいからなのか、女の子かと思ったと言われます😂
でもまあ本人がどう思うかってことと、自分が悩んで悩んで決めた名前なので全然後悔ないです。

案外子どもってなんとも思わないものですよ。きっと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が考えて気に入った名前じゃないこと、性別が分かる読める名前にしたかった思いに全くそぐわないから余計に思うのかもしれないです😭

何も思わないで明るく生きてくれたらと願います😞

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

今の時代、中性的な漢字や名前って思ったより多いですよー!
女の子なのに◯男とかだったら別ですが、小さい頃の同級生にも涼ちゃんとかいてかっこいいなと思ってたくらいです!
何より、しっかり漢字の意味があって、由来があっての名付けなら、そのこととちゃんと愛情をもって名付けたことを娘さんにも伝えていけば大丈夫だと思いますよ🙌
ちなみにうちの子は男の子ですが、女の子に多い漢字を使ってます😅でも気にしてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いですかね😢今の名前は結構男の子に女の子寄りの名前をつけてる傾向の方が強いなぁと周りを見ても感じていて😭
    何より私が読み間違えられる男の子の名前が苦手で、それを払拭しないと心から娘にこれから漢字を教えたり、意味を伝えたりするのもしんどくて😞

• 9月8日
りり

気にしないと思うなぁ…
私の名前は、所謂中性的な名前で、男の子でも普通に居る名前&漢字です。
嫌だと思った事はないです。
だって、大人になって、ああこの名前女の子だったの!?困った!!!っていうシチュエーション、浮かびますか?
無いです無いです🙂‍↕️

それに、身体的な性が、その子の中身の性とは限りません。
男だろうと女だろうとどちらでも自由に、親の想いはそのままに、その名前で幸せに生きいけます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    男の子に間違われるあげく、自分の名前は誰も読めない二重苦にならないですかね…
    案外気にしないものなのでしょうか😭

ありがとうございます😢

• 9月8日
  • りり

りり

気にしなくて大丈夫!
    元保育園勤務ですが、一発で間違えないで読める子の方が少ないです。
    大人になっても、私達だって無意識にふりがなで読んでますよね。
    お年寄りの名前なんて、読み方分かりません。(笑)

以前素敵だな思ったのが、例えば「満月」さん。
    みずきと読む、元気いっぱいの男の子でした。
    満月の夜に産まれて、その顔を見た瞬間、とんでもなく可愛い子を産んでしまったな100点満点だわ。ってママが思ったかららしいです😂

↑これ聞いて、可哀想な子だなと思いましたか…?
    きっと、思わないはず😊
    読みは中性的だし、必ず皆まんげつ?と一度は考えると思うけど、それが不幸だなんて絶対ない。

大丈夫!
    名前なんて、最悪本人が気に入らなければ変えられる!
    どうか、後悔してると本人には言わないで欲しいです。
    私は良くない名前なんだと、ママの考えが乗り移って、コンプレックスに支配される一生を送ります。
    ここで皆さんが言っているとおり、感じ方は人それぞれ。
    ぜーんぜん大丈夫!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😭
    幼稚園に通っていますが、9割は当て字ではなくちゃんとした漢字で性別も分かるので娘に申し訳なく思ってました…。
    確かに意外とお年寄りの方のお名前も読みづらい方いますよね😂

満月くん由来も素敵ですね❤️!!
    可哀想と思わないです!
    変換でもきちんと出てきますし、納得してお名前をつけられていて羨ましくもあります😭

間違われる男の子の名前を私が好きじゃないことがこの悩みを大きくしている部分もあるので、そこを何とかしないとこの気持ちに気づかれてしまって、娘との関係が悪くなってしまうかもと思ってます…。
    私のせいで名前を嫌う日がこないように、まずは私が納得しないと…と思ってきました😭
    難しいですが、頑張ります!😭

• 9月8日
ちー

私は素敵だなって思います!

読み方なら今は、まお君、みらい君、つばさちゃん、あおいなどどちらか分からない名前の子はたくさんいますし、
素敵だなって思います(^^)

今は多様性の時代ですし、可能性は多くないかもですが、男の子の感覚を持っていて 将来その名前に助けられることもあるかもしれません!

今回オリンピックでも、男の人だな!て思う名前の女性の方がいたような☺️「優翔」的な感じだったような、、
でも私は こんな名前つけるのかよ!とか思わなくて、「素敵」て思いましたよ☺️

本人がどう思うか分からないですが、もし今後 嫌がる日が来たら「ごめんね」て素直に言えば良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は中性的なお名前の子も多いですよね!

そうなんです。
    それも思うので中性的なことを否定するわけではないのですが、男の子に間違われる方の読み方を私が受け入れられなくて…最低だと思うのですがこの気持ちがどうも変わらず消えないんです😢

鏡優翔さんですよね!
    最初は名前と顔を見合わせました😂同級生に彩翔(あやか)ちゃんがいたので、すぐ読めましたが⭐
    もし私がこの方の親だったら悩んでいないだろうか考えました←
    多分悩んでます…(笑)
    もはやこだわりや恐怖症なんじゃないかとすら思えてきます💧

• 9月8日
ちゃっぴー

今のお名前を肯定する意見でなくてごめんなさい🙇‍♀️中性的じゃなくて完全に男の子の名前にしか読めないのなら、私なら気になります。
ユウキ、ナツキとかじゃなくてカズキ、ヒロキみたいな名前ってことですよね。

漢字だけ変えるのはダメですか?これだ!と言うのが無いとのことですが、字面、意味、成り立ち、由来等を全部調べてそこから良いと思えるものを何とか見つけられないでしょうか。
お子さん今5歳ということは年中か年長ですよね。漢字を変えるだけなら今ならまだ影響無いと思います。
質問文や他の方への返信を読む限り、今の名前で納得する方向に持っていくのは難しそうに感じました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな感じの名前です。コウキとしか読めないのです。同じ漢字の女性も調べたら居るのですが、コウキとしか読めないことがずっと尾を引いてます。
    漢字で書くことも書いてあるものを見るのも辛くて。ずっと泣きそうな気持ちを頑張って抑えて育てて来ました。
    娘が可愛ければ可愛いほと辛い気持ちが大きくなって。

ありがとうございます。
    漢字もずっと考えてきましたが、性格上一つ気になるとそこばかりずっと気にしてしまうので、全く懸念点のない漢字が見つからなくて…。
    今は年中です。
    小学校に入るまでがリミットかと思っています。
    私もこの先の自分が不安です。
    でも改名してしまったら親子関係が将来悪くならないか、またウジウジ悩んでしまいそうで😭

• 9月8日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

コウキなら中性的と言えなくもないかなと思いました。でもいくら中性的だから大丈夫!と他人に言われたところで、ママリさん自身がその響きを拒否してしまうのだから辛いですよね。

100%完璧を求めるのは難しいけど、気に入った点が一つでもあればそれで良いのではないでしょうか。うちの子の名前もたまに違う漢字の方が可愛かったかも?と思いますが、一発で正しく読めるし意味の良い漢字なのでやっぱりそれで良かったと思えます。
    私は漢字を変えたとしても親子関係が悪くなるとは思わないです。変更の理由を聞いたら納得するし、何より自分の名前に母親が悩んで苦しんで過ごす方が辛いです。
    ご主人が考えた名前とのことなので、ご主人を説得するのが難しそうですが、今の気持ちを正直に話して真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コウキって中性的とも言えるんですね😣
    以前こちらでキムタクの娘がいるけど、やっぱりまだコウキと聞くと男の子のイメージと仰る方も居て…知恵袋でもコウキと読んで男の子と思いますの回答ばかりだったので😞
    そうなんです…。
    こんなふうに思うことがダメ親だと思っています…。

ありがとうございます。
    ちゃんと読めて意味も込めれたら、例え何かに引っ掛かっても納得できそうと思えました。

何より母親が…と優しいお言葉をありがとうございます。0歳の頃に落ちる所まで落ちて、改名の申請書まで書いたのですが、夫や実の家族から反対に反対をされた最終的な結果だったので一人で背負うことが怖くて踏み切れませんでした。(夫は実母が変えてやってくれと頭を何度も下げてくれたようで、気持ちを変えてくれました)
    その時も母親が悩んでたら子供は辛いから変えたらいいと言うニュアンスで言ってもらったことはなくて…。

それから名前に触れず生活してきたので、また夫に話すことは怖いですが、自分がいつまでもこのままなのは子供の精神衛生上も良くないので、勇気を出してまた話せたらと思っています…。
    実母には「この子の名前はこの子の名前だ! 私は孫の名前を変えてほしくないよ!変える変えないなんてもう終わったことだと思ってた」と言われてしまいました😞

• 9月8日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

以前に改名に向けて動かれたことがあるなら、もう一度切り出すのはハードル高いですね🥲
    でもその後も長年悩み苦しんだ上で覚悟を持っての提案なら、何とかその気持ちに向き合って新しい漢字を一緒に考えようという気になってくれるのではないでしょうか。全く違う名前になるならまだしも、読み方が変わらないのならまだ受け入れやすい気もします。
    私がお子さんの立場なら、もし漢字を変更されても悪く思うことはないです。最初の名付けの時点では考えが浅かったけど(ごめんなさい💦)、反省して自分の名前をもう一度真剣に考え直してくれたんだなと思います。お母さんが苦しみをずっと抱えているのは子どもからしても辛いし、愛情を持って自分の名前を呼んでほしい、書いてほしいです。
    今の名前を受け入れられたらそれが一番だと思います。でも漢字変更も選択肢としてありだと私は思います。どうかママリさんの悩みが解決されるよう願っています。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄り添った温かいお言葉を本当にありがとうございます😢

そうなんです…ハードル高いですよね💦まして最初は大激怒で夫婦関係最悪になっていたので、またそうなったら…と怖い気持ちがめちゃくちゃあります💦前はこの名前が一番だから他の漢字が本当に考えられないと言われたので、漢字を一緒に考えてくれたらそんなに嬉しいことはないです😞✨️

ありがとうございます。
    もし改名してもそう思ってくれた有り難いです。
    子供からしても母親にそんな風に思われたままは嫌ですよね。

今の名前のまま受け入れることが一番丸くおさまることですが、改名となっても大丈夫と仰って頂き少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ひらがなで全て書かれているのですよね!
その記録をなるべく残してくださいね☺️
どうしても改名したい時に、変えれます。通称名として、ひらがなで使っていくこともできますよ!

ちなみに、私は名付けされてから変わってます✨
だからといって、ネガティブな印象もなく占い2種類できていいなぁくらいですよ😊

子どもはそれくらいですので、どうか落ち込まないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    悩みに悩んできたため改名について調べに調べてきました😭
    通称名として使ってれば改名も通りやすいんですよね☺️

ママリさんご自身が一度お名前を変更されたご経験があるんですね!
    なかなかご自身が…という方のお話しを聞けることはないので、コメント有り難く思います🙇

ネガティブな気持ちにはならなかったとお聞きできてホッとしました😣
    差し支えなければで大丈夫なのですが、お名前は全てガラリと変わりましたか??

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

度々相談をお見かけしてめちゃくちゃ悩んでる印象なのですが、心療内科やカウンセリングなどは行かれる予定はないのでしょうか?
向き合えないなど子育てにも影響が出ているのかな?と思うので検討されても良い気がします💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😢
    度々すみません😞
    カウンセリング、予約してみようと思います😣
    このままから元気じゃいけないと思うので…
    妊娠中で薬は飲めないですが、プロに話を聞いて貰えたら違いますよね😣✊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

名前って、社会で個人を識別するために使用するものなので、読みにくかったら変えてもいいと思います。ちゃんとした理由があるし、娘さんも将来聞いてもそうなんだ〜!としか思わないんじゃないでしょうか?

以前、ネット上の掲示板のようなところで、

大人になってパスポートを取るために戸籍を取り寄せて見たら、子供の頃母親が自分の名前の漢字を読みやすい漢字に変えてくれていたことを知って心底感謝しました…

という体験談を読んだことがあります。読みやすくなるのは本人にとってもいいことなのでは?

例えば幸紀(さき)ちゃんだけど、こうきくんにしか読めないから、咲季とか紗希とかに変えたらどうか?と言う感じですよね?

新しい漢字も、お父さんお母さんがまた意味を考え直してくれたんなら、ありがとう!と思うんじゃないでしょうか?

もちろん、そのままでもいいと思います。漢字によりますが、ぶった斬りと言うことは当て字ほどかけ離れたものじゃないでしょうし、こう読むんですよ〜と説明すればきっとわかるくらいのものだと思うので…結愛(ゆあ)ちゃんとかいますけど読めますよね。

ぶったぎりをヤイヤイいう人いますが、そんなこと言うなら例えば昔からある名前の有香(ゆか)さんとかもぶったぎりじゃん?!と思います。有はゆうとしか読まないから。なのにそれには文句言わないでしょう?ヤイヤイいう人はそこまで深く考えずにペラペラ悪口が出てくる人間性の人なだけだと思います。

でも私個人的には、ママがすごく悩んでおられるので、変えないと悩みは消えないかな?と思います。そして、変えても読みやすくて女の子の名前に見えるようになれば本人はそんなに気にしないのではないでしょうか?いい漢字がなくても、ひらがなでも可愛いと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月8日
はじめてのママリ

ちゃんとした理由があれば何とも思わないですかね😭💦改名自体が珍しいことなので、踏み切る勇気がめちゃくちゃいります😂

そんな風な経験をされてお母様に感謝されている方がいたんですね✨️
読みやすく性別もわかれば、少なくともそこに関しては苦労したりモヤモヤしたりはなくなるので、改名はマイナスばかりでもないかなと今は思えます🥺

まさに!ほぼ同じ名前でビックリしました!💦
新しい漢字も夫が一緒に考えてくれたら有り難いのですが、今の名前が最高に良いから考えられないと過去に言われてるので、もう両親で考えた漢字はつけられないのかな…と落胆しています😭

ぶった切りネームなどを批判するわけでも何でもないんです💦
優愛ちゃんとか普通に読めますし、可愛いと思います🥺
愛をぶった切って縁起が〜なども聞きますが、そんな物大昔からありますし、縁起が悪いとも全く思わないです😮‍💨

ありがとうございます。
5年間自分さえ受け入れてこれで良い!と思えたら、それが一番だと思い葛藤してきましたが、今でさえここまで思うなら、変えてしまわない限り一生なのかなと不安になってます。漢字を習い始めて名前の漢字を教える時、漢字でしか書かなくなったとき、名札など、私のメンタルは大丈夫なのかと。
ひらがなも悪くないですよね😌

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。あとあと、(あれ?)という気持ちがどんどんどんどん膨れ上がっていきますよね。ちなみにどのようなお名前なのでしょうか?とても悩まれているようでしたら、改名も考えても良いかもしれませんね。漢字だけを変えるか、などです。もし変わっても、周りはそれほど気にしないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は、ちゃんと読める名前にしてあげたかったなぁから、どんどんどんどん膨らみました😞
    名前は上の方が書いてくださってる例の漢字違いです。
    男の子の名前にしか読めないところがもう…。
    変えないことが一番!と5年間自分の気持ちと向き合いましたが、もう変えないと厳しいかなと思う所まで来ています😭

• 9月10日