※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうの猫村さん♡
妊娠・出産

妊婦が予定日を過ぎて陣痛が始まり、入院。夜中に痛みが激しくなり、出産。助産師や旦那の支えで頑張り、無事に赤ちゃんが産まれる。産後は体調不良と戦いながら入院中。赤ちゃんに感謝しつつ、出産の個々の体験を共有。

みなさま励ましのお言葉ありがとうございました!!
こちらでもご報告させてください。

予定日超過、42wに突入する日まで陣痛が来なければ、
促進剤打って入院ね!となり、ビビっていた妊婦です。

出産レポです。
長いですしかなりリアルに書いてるので、
スルーしてくださって構いません。
忘れないうちに記しておこうとおもいます。

41w5d土曜日の夕方から規則的な陣痛が始まり、次の日に変わる頃に陣痛が強くなり、もう産まれる??と病院に駆け込みました。
もう3分に一回痛みが来ていたのですが、少しつよい生理痛?みたいなのが恥骨のあたりにぐわんぐわんと。かなり間隔せまいけど、こんな痛みで産まれるのか?と半信半疑。
親にもいま病院に向かってるよ〜と電話しながら向かいました。

しかし、病院に着くと5分間隔になり、内診。
子宮口6-7センチ。すごいねーと言われる(?)
今日の夜中産まれればいいかなーと言われる。
絶望。

夜中じゅう5分に一回の痛みと戦う。
ほぼ寝られず、9時ごろには恥骨の痛みが腰の方に移動。
母親たちに腰の骨をぐいぐい押してもらいつつ、お昼ご飯も食べられず、痛みと戦う。戦う→寝落ち→痛くて起きる→腰を押して!と叫びながら押してもらう→寝落ちする、のくりかえし。
この痛みがお尻の方にきたら、お産は近いよ!と助産師さま(神)に言われる。

12時ごろ、お尻の穴の方に痛みが移動。
でっかい排泄物が降りてきたような痛み。
腰がめちゃくちゃ痛い。
腰を押すのも声をかけるタイミングも全てが完璧な助産師さん(神)にいい感じなので内診してみよう、と言われる。
かなり痛みが来てるね。もしかして痛みに強いちゃんかな?と聞かれる。痛くても大して叫ばなかったので、痛みに強いのかもしれない‥?
子宮口ほぼ全開。
内診中に破水。
てきぱきと点滴をつけられ、お産の準備がはじまる。

13時すぎ、分娩室でまた神といきむ、寝落ちする、を繰り返す。
15時すぎ、出勤前の旦那くん登場。
来ると思っていなかったのでものすごくびっくりする。
旦那さんきたよ!と神さまたちに言われる。

旦那さんが登場してから、また寝落ちしたり一緒に呼吸をしてもらったりする。旦那くんの手の骨は折らなかった。よかった。
ほどなくして、神が猫村さん、いきむ体勢変えるから!と言い、
仰向けの体勢に固定される。
先生も登場。
医者が登場したので、いよいよだな、と私も覚悟を決める。
何回かいきんだあと、会陰切開。
切開後、2.3回いきみのターンのときに、がんばれがんばれ!もう少しもう少し!といわれ、ヤケクソ。
頭が出るときがわからなかった。
会陰切開にビビっていたので、会陰切開されたショックでぶるぶるした顔をしていたらしい。(旦那談)

娘ちゃんにへその緒が巻きついていたらしく、
すぐに産声をあげなかったのですが、お腹の方みて!いきまなくていいから力入れて!といわれ、わけもわからず力を入れるとほどなくして赤ちゃんの産声があがりました。
最後のいきみで頭はでたけど、肩がでていなかったそうです。
(旦那談)
また、わたしの出血が1リットル近くあり点滴を二本に増やされ、
切開の縫合をしてもらう。
縫合が痛い!痛い!と言ったら麻酔を追加してもらえた。
なんか3回くらい追加してもらったような。

それからは、もう噂に聞いていた縫合部の痛み、
子宮収縮の痛み、貧血によるふらふら、それからそれから痛いとは聞いていた乳首マッサージで体はガタガタです笑

乳首がまだ固いし、胸がもともと乳腺が多く、ゴリゴリ系のおっぱいでばつんばつんに張るのでほんとーに痛いです。
出産では泣きませんでしたが、搾乳で泣きました。痛くて。

そんなこんなで、産後3日目ですが体のふらふらと戦いながら神さまや看護師さんたちに助けられながら入院生活を送っています。
赤ちゃんは愛おしいーーーー!!、♡というより、面白いなーかわいいなーwwと言った感じで、毎日楽しいです。

出産は誰1人同じ人はいないといいますし、
病院によっても方針や産みかたが様々だとおもいます。
出産記録としてこんな人もいるんだなというサンプルになればいいなとおもいました。
長々とすみません。ありがとうございました😊

コメント

クリスタルたまちゃん

出産おめでとうございます🎉
お疲れさまです😊
赤ちゃん、可愛いいですよね〜😍
産後は体がボロボロなので、しっかり休んでくださいね😊

• きょうの猫村さん♡

きょうの猫村さん♡

赤ちゃん、可愛いです!毎日毎日見てるのに、自分のカメラロールの写真も眺めてますw
    しっかり休んでママ頑張ります♡ありがとうございます(o^^o)

• 4月19日
⭐︎⭐︎⭐︎

出産おめでとうございます!!
おつかれさまでした(^ω^)
私は帝王切開でしたが、陣痛時の助産師さんの神←めっちゃわかります(笑)途中から神様になってるの笑いました(笑)
兎にも角にも、身体中辛いと思いますが、母は強し。子供のために頑張れちゃうんですよね、無理は禁物です!入院中に甘えられるだけ甘えて、お互いにママ、がんばりましょう!

• きょうの猫村さん♡

きょうの猫村さん♡

友達に、助産師さんまーじ神やけん!頼りになるばい!って言われてたんですがまさに神でした笑
    もー途中から神様の集まりに見えましたよ。
    体は辛くても赤ちゃんが泣くと動いてしまいますよね、まだ戻ってない骨盤をカクカクさせながらヨロヨロしながら‥笑。
    周りに助けてもらいながらぼちぼち頑張ります(๑′ᴗ‵๑)

• 4月19日

出産おめでとうございます🎉✨
おつかれさまでした(^^)
私はあともうちょっとで出産
なので読ませていただきました!
陣痛にかなりビビってる私ですが
かわいい赤ちゃんに会う為に
頑張ろうと思いました!

ゆっくり休んでくださいね💓

• きょうの猫村さん♡

きょうの猫村さん♡

こんなへっぽこ妊婦ですみません💦
    わたしも出産にビビりまくってましたが、なんとかなりました!わたしの場合赤ちゃんがデカすぎて赤ちゃん隣に来たときになんか、笑えました。こりゃなかなか出てこんわけだ!😫みたいな。
    リラックマさんも、絶対乗り越えられます!赤ちゃんは可愛いし面白いし、ほんとキュンキュンしますよ♡お互いママ頑張りましょう♡

• 4月19日
ぶんばぼん

おめでとうございます(*ˊᵕˋ*)!!

今、2人目妊娠中で予定日超過中なんですが、わたしの1人目出産の時の体験と酷似していて思わずお祝いの言葉をかけたくなりました😆🙏🙌

「絶望」←わかります!笑
「助産師(神)」←わかります!笑
夜中じゅう5分に1回痛みと戦ってるとき、生きて帰れる心地しないですよね……!笑

でも、よく乗り越えはりました✨
本当におめでとうございます💓
励みになりました!

• きょうの猫村さん♡

きょうの猫村さん♡

ありがとうございます!えっ!?どの辺りが酷似してるんですか!?ぶんばぼんさんのお話も聞きたいですー(=´∀`)
    夜明けに助産師さんがきて、少しはウトウトできましたかー?これからが長いですから、少し寝ててくださいね♡って言われました!いま思い出したけど。この時も絶望しましたね、えっ!?こっからまた長いの!?!ハァ!?(T-T)ほんとこれいつ終わるのかなって思ってました。

てかてか、コメント返す前にお二人目が生まれてらっしゃいますね(๑′ᴗ‵๑)おめでとうございます♡♡♡

• 4月19日