※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

夫と長女が遊んでいる間に長女が足を痛め、保育園を休ませることになりました。夫は休む余裕があるが、仕事が忙しいため休ませられません。長女は休むと知ってからのんびり過ごしており、母親は損した気持ちになっています。

こんなこと書いたら批判されるかもですが、気持ちを吐き出させてください。

昨日私がお風呂に入ってる間に、夫と長女が遊んでて、長女が足を痛めました。いつも長女が夫にリクエストして、夫が長女の腕を持って引っ張りあげて、高い位置から床に着地する遊びをしてて、多分負荷がかかったんだと思います。歩くと痛いと言ってて、今朝どうなるか様子見てたんですが、朝「痛い」と言って起きてきました。自分で2階から歩いて降りてきたのですが「歩けないから保育園休む」と言いました。長女自身から痛いと言ったので、本当に痛いと思って、仕事休んで保育園休ませることにしました。
保育園休むと分かったとたん、それまで寝起きで低かったテンションが上がり、歩けないと言ってたのにかかとついて歩き出しました。今は軽く咳をしてて風邪薬飲んでるので、保育園行っても水遊び出来ずにずっと室内遊びなので、かかとついて歩けるなら保育園行って夕方から病院行こうと言っても拒否でした。
私は育休復帰してから3ヶ月で先日有給がなくなりました。今日からは欠勤扱いになります。この3ヶ月で長女が腹痛で休みたいと言って(元々便秘で腹痛はよくあります)、休むのが分かってから元気になることが3回ありました。休みたいと言ったら気軽に休めると思ってほしくなくて、「体の調子が悪いのも分かるけど、ママが仕事休むと仕事の人に迷惑かかるのも分かってね」と話はしてました。家で遊ぶ時はいつも危険な遊びをしてて(ソファーで手を使わずに前回りをする、次女のために出したすべり台の上に登ってそこから1mほど離れたクッションにジャンプする、壁とソファーの間を忍者のように手足だけで登るなど)、その度に危ないからやめてと言うけどやめなくて、それで今まで何度も痛い思いしてるのにやめません。そしてついに痛すぎて保育園休むまでになりました。一緒に遊んでた夫は有給余ってるけど、仕事休むとそのつけが回ってきてただでさえ激務なのに余計大変になるのを知ってるので、休んでほしいとこちらからも気軽には言えませんでしたが、本音を言えば夫が一緒に遊んでる時にこうなったので休んでほしかったです。長女は休むと分かってから朝からアマプラ見たりのびのびと好きなことやって過ごしてます。何だか私だけ損してる気持ちになりました。

コメント

さくら

それはもやもやもするしイライラもしますよね💦旦那さんが休んでくれたらいいのに💦

もう5歳なので、
お休みしたら病院に行く、
お休みの時はお部屋で寝る
で徹底してはどうでしょうか?☺️

うちも年長の娘がいますが幼稚園が好きじゃないし時々休みたいと言います💦
おやすみしたら家で楽しく遊べるなら休みたい!となるので、休んだってことは保育園に行けないくらいの体調だということ、
病院で診てもらって、帰ってからは布団で寝てなさい。身体を休めないと治らないから遊んではいけないよ。と、とにかく楽しくないようにしてます😂
毎回病院に連れて行くのはちょっと大変ですが💦病院好きな子って少ないのかなと思いますし、家にいても寝てないといけないから遊べる保育園の方がいいだろうし気分で保育園行かないっていうのは減るかもです😂

• アクアマリン

アクアマリン

お休みしたらだいたい病院に行くようにはしてます。腹痛の時も、次女も微妙に風邪気味だったので、2人とも休ませて小児科でついでに診てもらいました。「ま、精神的な腹痛もよくあるよね~」で終わりました😂お休みの日はお部屋で寝るのは、しょっちゅう言ってるのですが、だいたい暴れまわってますね…熱出ても動けるタイプなので、高熱出てても動き回ってます。保育園を休んでるから、ゆっくり過ごして早く保育園行けるようにしないといけないと言ってるんですが、体が多分勝手に動くというか、動かないと気が済まないタイプみたいです😓保育園は好きなんですが、多分甘えもあって時々こうなるのかなとは思います。今も「ぶどう食べたい」って言って用意してたら、それまで2人でアルバム見て昔話してたのですが、「歩けないからアルバム片付けれない」って文句言い出して、「ぶどう用意してから行くから待って」と伝えてるのに「片付けれない!」と癇癪起こして、「さっきアルバム出すとき痛いとか言わずに出したのに、何で片付けるときは文句ばっかり言ってるの!?」とケンカ勃発です😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子どもも体調悪いって言う事多かったので熱なかったら休まないよーと言って行かせてました🤣
なので頭痛いと言っても熱なかったら行かせてました!
サボりたい口実見分け方難しいですよね💦

• アクアマリン

アクアマリン

なるほどです🤣寂しさから言ってるのもあるのかなと思って、休ませて一緒に過ごす時間を作ってあげたい気持ちと、それで甘えてどんどん行かなくなったら困る気持ちとでいつも揺れ動きます💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰 

うちも年中の終わり頃からサボりたいがためにちょっとした嘘をつくようになりました。
私自身も体調が悪くて構えない日が多くて動画やテレビに頼ったのがいけなかったですが、あまりにも続くのでお休みした日はタブレットとテレビ禁止、寝室から出ない、おやつもなし、必ず病院に行く、ママはお家のお仕事するから一緒に遊べないというお約束を作りました。以降体調不良以外で休みたいと言わなくなりました😂もちろんいつもと様子が違うとかは本人の雰囲気で判断して臨機応変にはしてますが、お腹痛い、足痛い、等を言えばお家でママと遊べる、わがままを言えるくらいにしか思っていないのでしっかりお約束を作るといいと思います💡

• アクアマリン

アクアマリン

なるほどです🤔徹底させてるのですね。本当に保育園休むくらいしんどいのなら、そうしないとですよね😓今度、そのように言ってみます。今日の足の痛みは病院受診して、軽い捻挫でした。

• 7月26日
はじめてのママリ

有給がないの辛いですね💦
旦那さんが休めないのももやもやしちゃいます。
お子さんが元気になったのは、休めるということで嬉しくて脳内にアドレナリンが出て、痛みが軽減したんですよ。痛いのがなくなったわけではなく、感じにくい状態に一時的になっただけなんです。
5歳さんなんですね😄
体をガンガン使う遊びをするのは、彼女の発達にとって必要な刺激を入れている状態だと思います。
運動能力が高い子なので、勉強もできる子になると思いますよ!
今日はガッカリでしたが、せっかくのお休みなのでどうぞゆっくり過ごしてくださいね😊

• アクアマリン

アクアマリン

パートだし、職場の方は皆さん優しいので休みやすいのですが、優しいがゆえにこんなことで休んでるのが申し訳なくて💦先日まで長女と次女で時間差で手足口病になってかなり休ませてもらってたところだったので、また休むのが本当に申し訳ないです。
    病院受診して、軽い捻挫でした。運動能力高いと勉強も出来るんですか!?確かに本屋さんに行った時に自分から「算数ドリルしたい」と言って買いました。途中で飽きてますけど(笑)
    ありがとうございます。歩きにくいのをいいことに、座ったまま色々指図したり文句言ってきてめっちゃイライラしますが、ゆっくり過ごします😅

• 7月26日