※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町に新しいものを作る際の反対運動について、どう思いますか?

何か町に新しいものを作る、という時に反対運動が起こることをどう思いますか?

今住んでいるところは田舎で何もありません。
子育て世代、若い世代には正直キツいです。

小さな商業施設内にスタバかマックができる予定でした。しかしずっと住んでいる人たち(要はお年寄り)から反対運動が起こり、話は進んでいたのに無しになりました。
理由としては、治安が悪くなるかもしれない。ということでした。

もう一つ、隣の隣の田舎に大きな施設ができる予定なのですが、何千人規模で反対運動が起こっています。

反対運動のメインはやはりお年寄りで、そんなに人が集まらないんじゃないか、費用がかかり過ぎじゃ無いか、建設しても続けていけないんじゃないか。という理由でした。
2つとも起こってもいないことを懸念しての理由です。
気持ちは分かります。

が、責任者は『町が廃れていくのを指を咥えてみているだけではダメだ。費用に関しては住民に悪影響が出ることはない』というようなことを言っています。

私としては、反対している理由に納得がいきません。
観光地で景観を損ねる、とかならまだしも、何もないところに新しいものを作る。なにがいけないのか…
建築する上であなたたちの生活費になんの影響があるのか。
そんなこと言っていたら、他のことにも言える気がして。

例えば、『子供なんて障害で生まれてくるかもしれない、病気や事故で死ぬかもしれない、犯罪者になるかもしれない!いくらお金がかかると思ってるんだ!そんなものは産むな!』と言っているのと変わらない気がします。
みなさんはシンプルにどう思われますか?
あくまで皆さんの意見を聞きたくて、わたしへの非難などはお控えください。

コメント

はな

建てるものによると思います。
スタバやマックなら別にいいですが、うちの地元は昔場外馬券場ができる話があり、同じように反対運動がありました。
その時私は子供でしたが、今思うとあのとき馬券場なんてできなくて良かった〜って心から思います。
そのときリスクを心配する大人たちがもしいなかったら、馬券場としてたくさん人がうろついていたのかもしれないと思うと結構嫌です。

まわりに他になーんにもないところですが、マックは反対運動とかなく建ちましたよ!

なので、スタバやマックで反対運動は確かにやりすぎ?と思いますが、建物の内容によってはリスク考えるのは悪いことではないと思います。
起こってからでは、建ってからでは遅いので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに馬券場は嫌ですね。
    スタバやマックに反対運動が起こるほど必死になって署名を集めたりする意味が分からず。
    隣の隣の町には、買い物施設メイン(ショッピングモールではなく、その町の良さを活かしたような道の駅?的なイメージ。)、子供の遊び場、広い運動場のようなもの、その町の特産物コーナー、お食事処を作りたいような感じです。

反対している理由としても、人が来ないかもしれない、建築費用がかかるって…
    なんかもう、適当に理由つけて反対運動することに楽しみを見出しているように思えてしまって😵

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

あとは死を待つだけの老人の意見なんかどうでもいいって思います(笑)

スタバはあんまり利用しないからどっちでもいいけどマックが近くに出来たら嬉しいし、商業施設とかも近くにあれば便利なので私は賛成です🙋‍♀️若い人たちや子育て世帯の意見の方が老人の意見より大事な気がしますけどね😅そうやってなにか新しいことを反対するからその町に人が入って来なくなって町が死ぬんだよって教えてあげたいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。
    これからを生きる若者が必死に町を再建しよう、人に来てもらって町にお金が入るようにしようとしているのに大した理由なく反対運動をする意味が分からず。
    年寄りで楽しみがないから、そういう反対運動に楽しみを見出してない?って思ってしまいます。
    複合施設がもし数年後に出来たとしたら、反対してた何千人の人たち、絶対来るなよ!と言いたいですね💢

• 7月26日
ママリン

スタバもマックも治安悪くなるとは思えないですね😅
商業施設内の1店舗ってただそこの場所借りて商売してるだけなので教育上良くない施設とかじゃない限り周りが反対運動っておかしいなって思います。
大きな商業施設については、民間が建てるなら建設費とか住民には関係ないと思うし、何言ってんだ?と思います。周りの商店街が廃れるとかはあるかもしれないですが😅もし自治体絡みだと税金使うので多少の反対意見はあるのかもな🤔と思います。でも、逆に作って欲しいの運動とか起こればそっちの人の方が多そうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その町はあらゆるものが廃れていて、今にも崩れそうな営業してないような昭和のお店がポツポツあります。
    人の気配もありません。
    広大な土地はあり、一歩外れるとチェーン店などはありますが、本当になにもなくて若者はツラいです。
    人が来ないかもしれないなら、来るようにするのが仕事な訳で、あんたたちが心配することではなくない?って感じです。
    若者世帯は「楽しみ」と言っていますが、ものすごい反対署名が集まっています。
    お年寄りが集まって署名書いて!ってやってるのでまたこの計画はダメになるかもしれないなと残念で仕方ありません。
    この複合施設ができれば子育て世帯、若い人もかなり便利になりそうだと思うのに、なんか悲しい世の中だなって思いました😞

• 7月26日