※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低月齢ベビーと兄弟の寝かしつけに悩んでいます。色々試してもうまくいかず、どうしたらいいか毎日悩んでいます。

低月齢ベビーと、兄弟のワンオペ寝かしつけについて😭
(みなさんどうやって寝かしつけされましたか?)

どちらもセルフねんねができない子供です🥲

色々方法を試していますがいまだにヒットしません😭
どちらも寝室でねんねしています。

*下の子先に寝かしつけ
→ちょっと寝室にいくだけで上の子が怒る

*上の子先に寝かしつけ
→20分ほどなら待っていられるがそれ以降はギャン泣きで待てない。上の子も下の子の泣き声で覚醒してしまう、

*抱っこ紐で同時寝室、上の子寝かしつけ
→下の子は泣かないが、上の子は嬉しくなって?
遊びだと思って覚醒してしてしまう。

※同時トントン
→カオスです。笑

どうしたら寝てくれるんだろう。と毎日試行錯誤しています😭

コメント

ぽん

下の子が母乳やミルクを飲む程月齢の時期は私はリビングでまず下の子を寝かせてから
寝室に上の子連れて移動してました!

満腹になると寝てくれる月齢のうちしか使えませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子授乳寝落ち?したことがなく😂💦授乳後めがしゃっきーーーとしています🥲🥲 

お昼寝含めて抱っこで寝かしつけしてます😭

お子さんはお昼寝もミルク飲んだらねんねしてくれましたか??🥹

• 7月26日
年子怪獣mama🦖🐾

3人同時に布団に入って
上の子をまず寝かす
その間下の子は私の体をくっつけといて一旦放置
下の子手をニギニギしたり、耳元で指擦り合わせた音聴かせたりで寝かしつけ→ダメなら即抱っこ紐
で生後4ヶ月までやってました🌼

そのうち下の子がセルフねんね上達してくれて(おしゃぶりマスターしたからかもですが)寝かしつけが一気に楽になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦

最初の頃下の子は泣かれたりしなかったですか??また上の子も興奮されなかったですか??🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

かなり悩みますよね😭
私も絶対無理でしょ!って感じててんやわんやしてましたが下の子は今からセルフ寝んねできるようにさせるしかないと覚悟を決めて寝んねよーっとベビーベットに放置(言い方悪いですが)することを繰り返しました。数日だけ泣きましたがすぐに当たり前になってくれて今ではベットに行けばすぐ自分で寝るようになりました😊
上の子は気にしすぎて常に傍に居たので今も変わらずママママママがすごいです💦
現状上の子を今から我慢させるのは難しいので下の子にセルフ寝んね出来るようになってもらうのか1番かと思いますよ> <՞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥲🥲🥲
    ちなみにネントレはお昼寝もされましたか???

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレをしたという感覚はないのですが、夜上記のようにしてたのでお昼寝も悩んでた時先輩ママに寝室で寝かせてみたら?と言われそれもいいかと思ってベビーベットにおいてカメラで様子見てたら寝てたのでそのままいってる感じです🥺🙌
    ちなみに我が家の寝室はまっっくらです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    自分で寝るようになってから起きても泣かずに待ってくれるようになりました😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろやってみましたが😭
    寝室に寝かせてもギャン泣き30分超える日々で😭
    なかなか難しそうです🥺💓

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

現在2歳3ヶ月、1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の兄弟がいます。

先に兄を寝かせ、その後弟のお風呂、授乳をして弟を寝かせるスケジュールです。

答えになってなくて申し訳ないですが…😓

うちは少し状況が違い、
兄はセルフねんね+父と寝る
弟はだいたいセルフねんね+母と寝る
で別部屋です。

2人ともおやすみと声をかけて部屋真っ暗にしてオルゴールならして勝手に寝てもらっています。そして親は後から子どもが寝てる部屋に行き寝るって感じです。

ただ今後いつから兄弟を同じ部屋で寝かすのか🤔、2人同じ部屋でどちらかが夜泣きしたらもう片方も起きてしまうのかなど色々不安です😭

上の子が10ヶ月過ぎまで頻回授乳で夜寝ず限界に達し夜間断乳+セルフねんねしてもらえるよに頑張りました😭なので夜の寝かしつけの大変さすごくわかります。

主様も根気強い試行錯誤が必要かもしれませんが頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先に兄寝かされているんですね!

しかも2人とも勝つまでに寝てくれるんですね🥺

上の子のセルフねんねは10ヶ月後以降に習得されたということでしょうか?、?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のセルフねんねは10ヶ月以降に習得です。

6ヶ月以降からお昼寝はトントンで寝かしつけだったので…
    10ヶ月頃から真夜中も授乳せずずっとトントンして夜間断乳が出来るようになり、11ヶ月過ぎの夜通し寝るようになったらセルフねんねの練習して習得しました。
    その後昼夜セルフねんねになりました。

夜間断乳のトントンは1週間くらい泣き通しでした😭セルフねんねも最初は泣いてました1週間もせずに出来るようになったと思います。

今のところ下の子も最初は5〜10分くらいは泣いてますが、その後静かに寝ています😊

• 8月4日