※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリんこ
ココロ・悩み

ママ友からの過剰なお土産やお願いに困っています。関係が家族のようになり、断ると悪口を言われる可能性も。静かに距離を置きたいが、子供の関係が難しいです。アドバイスをお願いします。

そんなにママ友多い方じゃないけれどちょっと対応に困ってるママ友がいるので聞いてください✨

あげたがりのママで
たくさんもらったからとかどこか行ったお土産とか、使いきれない日用品、おすすめのお菓子とかくれたり、ご飯行ったらうちの分まで余分に頼んでくれて一緒に食べようとかです。

私は友達ともお土産とかお邪魔するときの手土産くらいしかあげたりもらったりの付き合いしてこなかったけど気が利かない方なのでしょうか。

周りにそんな人がいなかったのでどういう心理なのか謎なのです。

結局後日お返し渡したり、なにかプレゼント買って用意したり出費が重なります。
まとめ買いして使わなかったからという日用品を買い取ったこともあります(定価より安くするからみたいな感じで)

そのうち向こうから〇〇余ってたらくれる?みたいなお願いもくるようになってきてしまって。

家族?みたいな関係になってきてしまって。

できればやめてほしいけど、こういうタイプの人は断ったら好意を踏み躙ったと思ったり、お返ししなくて悪口言ったりするんでしょうか😓

静かにフェードアウトしたいんですけど子供同士が仲良くて難しいです。アドバイスよろしくお願いします✨

コメント

たぁたんママ

ちょっと異様なママ友ですね💦親しき中にも礼儀ありじゃないと、、、そこまでしてくる人とは関わりたくないです!
上手にフェードアウトできたらいいですね💦

  • ママリんこ

    ママリんこ

    最初はいい人だなぁと思ってたんですけど付き合い長くなるうちにちょっと困ってきちゃって💦ストレスない付き合いしたいです😱

    • 7月25日
レンコンバター

居心地良いならお互い最高なんですけどね〜

わたし結構そのママさんタイプです😉寂しがりなのかもしれませんね。
そして少し図々しいのは断っていけば伝わるかなと思います🌟
もし話したらわかるタイプであれば、もらいすぎてるから今後は気遣わないでね!とかとりあえず言います。

  • ママリんこ

    ママリんこ

    同じ考えの方のお話聞けて嬉しいです✨
    そうですよね!心地いい関係なら最高ですよね😆
    ただただ価値観が違うだけなのかもしれません💦
    やっぱり断わられると寂しいものですか?💦

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    嫌ならハッキリ言われたいです!そしたら引きます!笑
    わたしの場合も相手は嫌がってるかもしれないんですけど、それはわからないですもんね🥹

    多分ママりんこさんが喜んでくれてると思っていると思います。ただ辛ければ本音を少し伝えてみて、無駄そうならフェードアウトで良いと思います😉

    • 7月25日
  • ママリんこ

    ママリんこ

    嬉しいんですけどそれと同時に気が利かない自分が悲しくなります😂
    あと金銭的に頻繁に物をあげたり奢ったりする余裕がなくて🤣ママ友付き合い向いてないタイプなのかも💦
    やんわり伝えてみます✨ありがとうございます!

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    金銭的に、、わかります!
    そこが一番だと思うんですよね。
    実は金欠で💸もらうとお返しって考えてしまうからお土産とかそれくらいのやり取りにしたい〜って感じで伝えても良いと思います😉

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

おやつは持ち寄りにしようね!

毎回あげっこは大変だからやめましょってはっきりいいます!

まる子

そこまで対応しちゃったら、相手も、それで良いんだー、それが私たちの仲の良さだと勘違いしますよね。
物とかをもらう事に関しては、今ミニマリストの本にハマってて、
色々増やさないとか、節約とか、ちょっと今まで自分が出来てなかったことをしてみてるんだー、貰えなくてごめんなさいって言う。
食べ物に関しては、この前蕁麻疹が出て、もしかしたらアレルギーだったかもしれなくて、添加物を気にしてて、色々食べれないから、もらえないのー、ごめんなさいねって言う。
あとは、他の付き合いもある事をアピールして、あなただけが特別な友達じゃ無い事を、遠回しにアピールする。
例えば、何か欲しいって言われた時、ごめんなさい、先にあげる約束をしてる人がいてーとか言っとく。