※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

猫を飼っている方が相談。夫は猫の世話はするが愛情は少ない。妊娠中で初めの約束もあるため、夫が世話をしている。猫の性格によるが、寄ってこなければ何もしない。

猫飼ってる方🐈

こんなもんなんでしょうか?

夫が独身の時に飼ってる猫🐈5歳です。
人の膝とかに乗ってくることはなく、
結構ドライな猫です。隣にくるくらい。

結婚する時に、世話は全部自分でするからと言って
夫は
猫のトイレ(週一)、えさやり(朝晩)、歯磨き、ブラッシング(毎日)、お風呂(2ヶ月1回くらい)など

みたいな感じで『世話』はしてます。
でも、世話だけです。

特に愛でることもなく

もともとドライな人なのかな?と思ってましたが
人間の我が子ができてからは、
可愛い〜とかぎゅーとかしますよ
写真撮ったりしてて、

あ、ドライではないのねってそこで思いました笑

猫ちゃんの性格にもよると思いますが、
寄ってこなければ何もしないって感じです。
よってきたは2、3回撫でるくらい。

猫飼ってる方、猫ちゃんってこんな感じなんですか?
育児?放棄?っぽい?と思いながらも、
私は妊婦だし、初めの約束もあるので、
夫からは世話はやるから何もしないでって言われてます。
(あ、でも家猫かつ予防接種は毎年打ってるし、検診も行ってるので健康な猫ちゃんです)

私は動物飼ったことないので全然わかりません〜

コメント

はじめてのママリ🔰

猫ってほんとに性格色々なので、構われるのが嫌いな子ならそんな感じでいいと思います👌🏻´-
追いかけられたり構われたら嫌がる子もいるのでね😉💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    猫の番組をよく夫と見みてて、他の飼い主さんはもっと愛でてるなぁと思ってしまい😆

これくらいの空気みたいな距離感が居心地いい猫もいるんですね笑
    私は在宅勤務で猫と2人っきりなんですけど、まぁぁぁぁったく、近寄ってこないので笑
    そういう性格なんだと思って過ごします😆

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ドライな猫ちゃんだから、ドライに対応してるのではないですか😺?
上の方もおっしゃっていますが、自分が構ってほしい時以外は放っておいて欲しいタイプの猫ちゃんも沢山いるので😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の猫と飼い主さんのイメージからかなりかけ離れていて😆笑
    めっちゃドライです😆笑
    空気みたいなんですけど、
    この距離感が居心地いいんですね〜!!
    このままにしておきます!!

• 7月25日
りんりん

2匹いますが、1匹は構われるの苦手でなでなですると逃げるけど、撫でなければ近くで寝てる、みたいな感じです🤣
なので、お世話はするけど、そんな感じです〜!
もう1匹は膝に乗るの大好き!撫でられるの大好き!なので、ほんと猫それぞれです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫ちゃんってそんな性格違うんですね!!
    1匹だけなので全然イメージと違って、大丈夫なのか、、?と思ってしまいました😆笑

このままの距離感で過ごしたいと思います😆笑

• 7月25日
ティス

家族としてではなく、ペットとして飼育している、というタイプの男性だとそういう人もいますね。
ペットと子供は別、というかんじで。

猫は構ってほしいと寄ってきますし、構ってくれる人に寄っていきます。
元々そういう接し方をしていると、猫にとってはそれが当たり前になってたりします。

以前お付き合いしてた方が似たかんじで、猫用の部屋があって、自分の気が向いた時だけ構いに行ってました。
暑い日もエアコンつけずで、猫達は布団の中に潜って暑さに耐えてて…めちゃくちゃ怒ってエアコン24時間つけさせました。
私が同棲してからは、私が構いまくるタイプなので、猫達もものすごく甘えに苦しみようになって、「こんな子じゃなかったのに」ってちょっと困ってた元彼にドン引きでした…。

猫トイレの掃除は毎日必要です。
餌やりは朝晩で問題ないです。
歯磨きはできるなら続けてあげるといいです。
ブラッシングもできれば毎日続けてあげてください。
お風呂は嫌がらなければ続けてもいいし、嫌がるようで猫にアレルギー等なければしなくても大丈夫です。
お世話の中ではトイレ掃除だけが気になりました。

ドライな飼い方してきたから、ドライな性格の猫に育ったのではないかと思いますが、猫が甘えたがったりしても無視してたりとかじゃなければ問題はないと思います。

うちは猫何匹も飼ってるし、何匹も保護して里親募集してきましたが、元野良で人慣れしてなかった成猫含め、皆でれでれの甘ったれに育ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    夫は飼ってすぐ、長期出張になってしまい、何ヶ月か別の人に預けてたみたいですし、出張も多かったので、そういうのもあるんですかね〜🤔

トイレは自動なのですが、それでも毎日必要なんですね!!
    私はできないので、夫にそれとなく言ってみます〜🤗
    アレルギーは娘にあるので💦
    軽いですが、、、お風呂回数増やしてもらうようにします〜!

• 7月25日