※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での家事分担について相談です。片付けが私だけで、息子の世話中も頼まれることが多く困っています。義実家の古い考えで夫も手伝えず。

これって普通ですか?私が心狭いだけ?

義実家でご飯を食べる時、食事の準備はお手伝いだけですが、片付けは皿洗いまで全部やらされています。
手伝いをしたくないとかではないですが、息子をあやしている時でもどんどん頼んできて正直嫌です。
片付けに関しては授乳後でもしっかり皿が全て残してあったりと、私としてはちょっとくらい気遣って?ってなってます。

義実家は女は家事、男はキッチンに立ってはいけないという古い考えの人たちなので余計に困ってます。
旦那も手伝おうとすると義母と義祖母にやらないでと怒られてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く心狭くありません!!
というか産後2ヶ月なのにやらせるな!!って感じです💢
今令和だぞ!!ってなります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古い考えの人たちだと思ってたんですけど、まさか産後まで…とは思ってもなかったです😭

• 7月26日
ママリ

ウチの場合は食器運んだり、料理の準備、作ったりはしますが
お皿洗いは義母がやってくれます🥹

令和の時代に時代遅れの人いますよね、それ見て旦那さんは何も言わずですか?

私なら産後間もないのに
色々手伝いしてしんどくなったからしばらく行かないと旦那に言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も手伝おうとすると怒られるのと、上の人には言えない家庭で育ってきてるのが染み付いてるようで…
    でも、女の人しか家事をやらない環境は良くないと思うので、今のが続くのであれば息子を連れていかないことにします😓

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

心狭くないですー!
古い考えならば産後は水仕事はダメなことくらい知ってるはずですしただの嫌な奴らです🫨🫨

旦那さんに言って産後回復が遅いと一時行かないでいきましょう!
水仕事なんてさせるからと嫌味も付け加えて。

まだ2ヶ月です。そんな事気を遣えない人なら旦那さんの親で一時シャットダウンしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中ならまだ…と思っていましたが、まさか産後までとは思ってもいませんでした💦
    もう怒られてでも言ってもらって距離を取ろうと思います🤔

• 7月26日
ママリ

女は家事、男はキッチンに立たないってとこまで読んで、義父さん一人なのかしら?と思ったら、
義母さんも義祖母もいるだと、、、😂😂?!!

旦那さんが手伝おうと思ってるのにやらないでって怒るって、、なにそれです。いじめですよ。びっくりしました。

義実家行かなくて良くないですか😭😭???

私は里帰りしてて、母も仕事してたのでご飯作ったり片付けしたりもまあやってましたが、それは実家だし里帰りさせてもらってたからです。

義実家にお孫さん見せに行ってあげてるってことですよね🥺?それなのに可哀想すぎます、、。
結構頻繁にご飯ご馳走になってるとかなんですかね💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週に一回は行ってる感じです!
    それでももっと来て欲しいと言われる感じです…
    なんなら退院した日から顔出していましたが、その日から皿洗いとかはさせられていました😭
    気遣いなんでできないの?と思ってすごくショックでした…
    でも、もう最近我慢の限界なので行くのやめようかなと思います💦

• 7月26日
はじめてのママリ

酷すぎます💦
時代はもう令和‼️

私ならブチ切れて帰りますよ‼️

その考え変えるまで会いませんって🎵

義母や義祖母に従わなくていいんですよ。
家事やらない旦那なんていらんもん!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に古すぎますよね!
    それを今の時代に推し進めようとするのも辞めて欲しいです…
    義実家とは距離を空けようかと思います😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

え〜😱💦心せまくないです🙇

うちの60代の叔母が新婚のときに「男は台所はいっちゃだめ」と嫌味言われてたと言ってました💦

叔母のお父さん(わたしの祖父)は祖母の代わりに魚さばいたりお餅ついたり、いろいろやってた人だっから、嫁ぎ先がそんなで叔母は可哀そうです😭

やはり昔の人はそんなつもりなくても差別的で怖いですよね💦わたしが同じ立場でしたら、体調悪いの一点張りで行かないようにしたいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母の時代ですら嫌味と捉えるのに私達今令和だよ?って感じですね…
    いい加減アップデートして欲しいです😭
    もう理由つけて距離置きます💦

• 7月26日

全く狭くありません!
旦那さんなんか言わないんですか?
ただでさえ義実家なんて行くだけで疲れるのに、、、片付け全部なんてやってられません!旦那さんに言って、一緒にご飯食べるなら外食限定にしてもらっては?

ちなみに、(食器さげるくらい)私は一切手伝いません😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が言おうとしても、そんなこと言っても!みたいな感じで制圧されてます…
    妊娠前なら何も言いませんでしたけど、産後でもこの状況が変わらないとは思ってなくて本当に無理です…
    自分たちが孫に会いたい気持ちだけで、私はどうでもいいんでしょうね…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

いやー…義実家で食事の準備とか皿洗いとか何もやったことないです🤣🤣
義妹2人いるし、そちらでよろしくーって感じです笑!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!
    産後までそんなことになると思ってなかったので、距離を置きたいと思います😭

• 7月26日