※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の発達について、遅れを心配しています。寝返りやずり這いはできるが、座位保持や立ち上がりが遅れているようです。運動や精神面の遅れについて率直な意見を求めています。

10ヶ月 発達について

先日、10ヶ月になったばかりの男の子です。
発達がゆっくりであることは間違いないと思うのですが
ゆっくりだね〜で済むレベルなのか
ちょっと遅すぎじゃない?!と心配するレベルなのか
率直に感じた意見を聞かせて頂きたいです。

《出来ること》
寝返り、寝返り返り
ずり這い
座位保持(1人座りは出来ない)
頂きますの、お手てぱっちん
喃語

途中過程のものが
ずり這いで、お尻を上げている
ずり這いで障害物を越えられる
お座りから、自分で倒れてずり這い
立たせようとすれば、つかまり立ちが出来る


といった感じです。
かなり遅れてしまっているでしょうか…?
運動だけでなく、精神面も少し遅れ気味ですか…?

検診の問診票が
いいえが多くて焦ってしまっています。

コメント

まー

うちはもっと遅かったです。
お座り、つかまり立ち、ハイハイ全くできませんでした。喃語もほぼなかったです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今、お子さん何ヶ月でしょうか。
    どれくらいで出来るようになりましたか?

    検診で出来ない事を何か言われたりしましたでしょうか…?

    • 7月25日
  • まー

    まー

    1歳5ヶ月です。
    10ヶ月すぎてからやっとお座り、つかまり立ち
    11ヶ月過ぎにハイハイ、1歳すぐで歩きました。

    • 7月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    歩くの早かったですね!
    どこかで巻き返せると信じて
    見守ります🥹

    • 7月25日
さらさ

検診での赤ちゃんを見てるとやっぱり先を行ってる赤ちゃんばっかりですごい、、と見てましたがうちの子は普通〜ゆっくりくらいですが同じ感じでしたよ!
なんならお手てぱっちんできるのすごいです👏
うちは最近出来るようになりました😍

他の赤ちゃんと比べてしまいがちですが単純に赤ちゃんて自分で出来ること増やしててほんとすごいし親も単純でひとつ出来ればこれでもかと喜んで褒めてます😂
赤ちゃんそれぞれなので焦らなくて大丈夫ですよ☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    確かに
    0から、自分でどんどん出来るようになって本当すごいです…
    出来るようになったことたくさん褒めてあげるようにします!😊

    • 7月25日
まーぴーママ

もうすぐ11ヶ月の甥はおててぱっちん出来ませんよ!模倣何もしないって言ってました。
高ばいはしてましたがつかまり立ちも自分からしませんし、一人座りも出来ないです。

自分の子じゃないから言えるのかもしれませんが、甥っ子を見てて精神面が遅れてるとは全く思いません。ママ大好きでしっかり後追いしてて、喃語たくさん話しててなんて順調なんだろう〜☺️と思って見てます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!

    どんどんネガティブになっていって
    SNSとかで我が子よりも遅れている子を見て
    心を落ち着けるみたいな
    嫌な事ばっかりしていました…

    こちらのコメントで
    みなさんからコメント頂けて少し明るくなれました!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

遅れてる感じしないです💦
むしろそこまで出来て凄いと思いました😭

下の子10ヶ月まだお座り出来ず、いただきます、お手ぱっちん出来なかったです😅
ズリバイなしでした😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今何ヶ月でしょうか?

    今は元気もりもりですか?😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在3歳半です!
    元気もりもりです🤣

    • 7月25日