※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のオムツ替えが大変で困っています。うんちの時に動き回って困っています。替えやすくするコツを教えてください。

生後8ヶ月の息子育ててます。最近おむつ替えがもう大変で大変で……
おしっこの時はまだいいんですが、うんちをしたときがもう…💦
あっち向いてこっち向いてひっくり返ってと大人しくしてくれなくてうんこが周りにつきまくったりでオムツ替えが憂鬱すぎて…
オムツ替えシートを下に敷いてもシート巻き込んでひっくり返ってって感じであまり意味無く……
オムツ替えのコツとかこうやるとうちの子は替えやすくなった!とかあればアドバイスくれると嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期大変でした😂
おむつ替えのときのみ、いつもダメと言ってるもので渡して遊ばせてました!
リモコンとか携帯など。

• ママリ

ママリ

なるほど…!うちもリモコン大好きだけど普段触らせて無いんでリモコン与えてその隙にササッと手早くかえるっていう感じで挑戦してみようと思います🥺

• 7月25日
am.11

同じですꉂ🤣𐤔まさに昨日うんち替え中にひっくり返り、焦って足で身体ホールドして替えましたが、本人は動けずに激おこギャン泣きでした😮‍💨
上に回答されてる方と同じく、とりあえず拭き終わるまではスマホとかペンとか普段触らせない物渡したりします。
あとは、9歳の長女が変顔で踊って気を引き付けたりしてくれてますꉂ🤣𐤔

• ママリ

ママリ

この悩みってみんな一度は通る感じなんですね😂
    押さえつけたりホールドするとブチギレますよね😂
    気を逸らすしか方法はもうなさそうですね…コメントありがとうございました😊

• 7月25日
ままり🔰

分かります😂😂
もう大変すぎて、いやーー待ってーーーーが口癖です笑
うちもリモコンやなぜかワセリンやポリベビー渡すと大人しく仰向けで遊んでくれてるので
特別だよ!と言ってうんちの時だけ渡してなんとかやってます😂

• はる

はる

横からすみません!
    うちの娘もなぜかワセリンのチューブが大好きで、オムツ替えや着替えの際は遊ばせてます😂空のチューブは捨てずに取っており必須品です!同じ方がいて嬉しかったです、失礼しました😳

• 7月25日
  • ままり🔰

ままり🔰

本当ですか!笑
    同じ方がいて私も嬉しいです🥹💕

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

やはり皆同じ悩みを抱えているんですね……😂
    うひゃー!とか言って奇声出すと動き止まって、は…??みたいな顔でこちらを見てくるんでその隙にそのまま奇声あげながらおしり素早く拭いてってのやってたんですけどそれも最近効かなくなってきて…笑笑笑

ワセリン渡してみたいと思います🥺

• 7月25日
ママリ

スピードも求められますが、私は足で手をホールド派でした😂
おもちゃ渡してもすぐ寝返るので、歌いながら気を引きつけて
その間にスピード作業でした🤣

• ママリ

ママリ

どう頑張っても長いこと大人しくしてくれることはないからもう本当にスピード勝負ですよね…🤣
    歌いいですね!!
    歌うたいながらホールドしてやってみたいと思います!!🥹

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!ほんと何回シーツ洗ったことか…😂

うちはとにかく仰向けにしたら即両足をカエル足にして上でホールドしちゃいます!
足持ってればとりあえず寝返りは阻止できるので、そのまま片手でオムツ替えです😅

• ママリ

ママリ

足抑えても腰?背中?の力えげつなくて腰持ち上げてそのまま寝返りやがるんです……😂😂
    本当に毎日大変ですがお互いにオムツ替え頑張りましょう!🥹🥹🥹

• 7月25日
とまと

肩あたりを足でホールドしてます!!
腕をホールドしても、腰の力で思いっきりひっくり返るので(笑)、肩と両脇を抑える感じでホールドして、寝返りそうな動きがあったら少し力入れると諦めます😂😂

頑張りましょうね!!😭

• ママリ

ママリ

なるほど肩ですか⊙⊙!!!
    盲点でした!!!
    さっそく次のうんちで試してみたいと思います!!!🥹

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

オムツ替えシート全く意味ないですよね😂

うちは仰向けの時にサッと表側だけ拭いて、あえて寝返りさせちゃってます笑
うちの子はうつ伏せが大好きなのでうつ伏せ状態でお尻拭くようにしてます!
すぐハイハイしちゃうので追いかけながらですが🤣笑

後は、シナプシュが好きなので歌いながらだと比較的大人しいです!笑

• ママリ

ママリ

ほんとただのゴミです今わ😂😂

あえて寝返りさせちゃうんですね!!
    それもありかもと思ったんですけど
    うちはそうすると起き上がってちょこんと座り出すのできっと即終了になってしまいます……🤦‍♀️🤦‍♀️笑

やはり歌とかで気を紛らわして乗り切るしかなさそうですね🥹🥹ありがとうございます🥹

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お座りしちゃうんですね!可愛い😍

多分たっちできるようになればまた楽になりそうですよね!
    お互い今を楽しみながらがんばりましょ〜💪

• 7月25日