※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で0歳児が10人ほど。自分の子供が一番年下で小柄なことに気づき、他の子供と比べて自己嫌悪。出生体重が小さく、成長曲線も下。周りの子供が大きいので比較してしまう。比べるのはよくないとわかっているが、気になる。


うちの保育園で0歳児は10人ほどいます。

説明会や入園式で他の子と比べると
うちの子は小さいな〜と思っていて
保育士さんに聞いてみると
やっぱりうちの子が1番年下らしく
その次は9ヵ月くらいのお子さんでした。

同じ月齢の子がいないってわかった途端、
やっぱり預けるのが早かったのかな〜と
自己嫌悪な気持ちになりました😔

うちの子は出生体重も2320gと小さく
成長曲線も下の方で先生からも小柄と言われ
つい最近、6kgに突入したばかりなので
そのせいかな〜と思ってたんですが、
やっぱり周りが大きい子ばかりで気にしてしまいます。

あまり比べるのはよくないのもわかってるんですが、
ちょっと考えすぎですよね〜😢





コメント

N

うちは3188グラムで生まれましたが
3ヶ月の時からずっと6キロ台で
最近やっと7キロにのりました!
身長は64センチになってました⭐︎

うちの保育園は4ヶ月くらいから
いるみたいです(>_<)13人のクラスです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊
    うちは先月やっと6kgです💦
    服も着たまま測ったのと、
    ミルクも飲んだばかりだったので
    たぶんギリギリって感じです😂

    4ヶ月のお子さんもいるんですね!
    うちの保育園は
    9ヵ月から10ヵ月の子ばかりで😢

    • 4月12日
ゆーなゆかりん

気にするのとてもわかります!
うちも上の子は出生体重も2500と少なくて、その後の成長もゆっくり。
児童館や公園に行くと小さ〜いという言葉に酷く落ち込んだものです。
でも、月齢が進むにつれてこの子なりに成長すればいいやと考えが変わりました!
小さいの良いじゃないですか。抱っこも疲れないし、サイズも変わらないので経済的だし。

保育園も早いうちから集団生活してると楽ですよー。ご飯は一人で食べられるし、何でも上手にできますよ!喋るのも上手になるし。

帰ってきた時に沢山甘えさせてあげれば良いんですよ。一緒にいるだけが良いというものではありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子はまだ新生児の服着れるので
    ほとんど新しく買わなくていいので
    経済面では助かってる部分もありますが
    やっぱり周りと気にしてしまいます😔

    ゆーなゆかりんさんのコメント見て
    じーんときてしまいました😭💕

    • 4月12日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    ありがとうございます。私は、小さいの気にしてずっと検索したりしてましたよ。平均より外れて心配したり。ネットって良いこと書いてないですね。
    でもふと、この子は小さいけど月齢通りに成長してるなと思ったんです。それからです、小さくても大丈夫って思ったのは。

    うちは9ヶ月で保育園に入れました。かわいそうだなぁって思いましたが、都内激戦区なので0歳からじゃないと入れないと思い入れました。
    帰ってからは寝かせるまでバタバタで甘えさせてあげられなかったかも知れません。でもそのぶん、土日は共働きで多少余裕があるので、色々なところへつれて行けたし思い出は沢山できたなって思ってます。

    保育園に預けて良かったなぁって思う時がきっと来ると思います。大丈夫ですよ。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットは良いこと悪いこと
    なんでも書いてありますよね😢
    私もよく調べたりしますが、
    一つの情報だと確信できないので
    たくさん調べてしまいます。

    周りがベビーラッシュだったので
    月齢の近い子が何人かいるため
    比べてしまうこともありましたが、
    うちの子はうちの子なりのペースで
    成長しているからと思っていても
    やっぱり気にしてしまうんですよね💦

    旦那から早く仕事復帰してと言われ
    私自身も早く復帰したかったですが、
    産まれた時期の関係で
    2次募集での応募だったんですが、
    第2希望の保育園に決まって
    やっと仕事できると思った反面、
    やっぱり寂しい気持ちが勝ってしまい
    しばらくは落ち込んだりしてました。

    でも、保育園に行くようになってから
    もう少し長く抱っこしてようとか
    子供に対する思いが少しずつですが
    変わってきたように感じました。

    来週から復帰で忙しくなりますが、
    私もその分、休みの日には
    たくさんいろんなところに出かけて
    子供と触れ合いたいと思います。

    • 4月12日
  • ゆーなゆかりん

    ゆーなゆかりん

    その心配は子供が大切だからこその思いだと思います。
    大きくなるとその時々の心配が出てきます。難しいですが、周りと比べず、力を抜いて子供と接することができると良いですよね。
    といいつつ私も比べてしまいますが笑

    育児頑張りましょうね!!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言ってもらえて嬉しいです😢💕

    あまり心配したり考えすぎても
    こっちがえらくなりますよね。
    よく周りから言われます😂(笑)

    ありがとうございます!
    おかげで少し元気になってきました💓

    • 4月12日
❤︎

ちっちゃく産まれた子はおっきくなるって言いますしね🤔
気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
わたしの旦那は未熟児で産まれましたが
180cmくらいあって75kgあります!(笑)
逆におっきくて心配です(笑)😳✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかにそう言いますよね〜!

    自分自身も1036gの低体重でしたが
    身長もおちびのままですよ〜😂

    • 4月12日
えりーな🐇

うちは4ヶ月とか普通にいますよ!
うちの子も成長曲線はみ出して下ですが、全く気にしてませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!

    気にしすぎるのはよくないですよね💦
    もとからそうゆう性格で
    なにかと気にしいなんですよね😭😭

    • 4月12日
めろうさ

うちは4カ月から預けてましたよ‼︎
生活の為仕方ないと思いながらも、確かにごめんねとも思います…(;_;)
その分いっぱいぎゅーして甘えさせたり、本人にとっても社会勉強だと思って、人見知りも良くなりつつあるので、慣れることも大切なのかなと思います(^^)
うちは標準体型ですが、小ちゃく生まれてもちゃんと大っきく育ちます(^^)
私は低出生児でしたが、今はちゃんと標準体型です(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も未熟児で産まれたんですが
    身長もおちびのままです😂(笑)

    早いうちから周りの環境に
    慣れておいたほうがいいこともありますしね!

    • 4月12日
ちー

私の子供もクラス10人ほどでおそらく下から2番目くらいです^_^💦
周りみんな月齢大きい子ばっかりで立って歩いてたりしてビックリしました笑
やっぱり0歳児は1ヶ月の差が大きいし、預けれる子は早くに産まれた家庭が多い気がしました。
子供には周りから良い刺激を受けるといいな、と思って前向きに考えてます✨
友達の子供は成長曲線の下ギリギリだったけど、2歳になった今では凄く大きくなってます!
初めての事だらけで不安もありますが、子供の成長ゆっくりみていこうと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りが大きい子ばかりだと
    こっちも気にしてしまいますよね💦

    私も前向きに考えたいんですが、
    気にしいの性格なのでなかなか😂

    • 4月12日
姉妹かーさん

うちの子も4月から通い始めて今6人いる中で月齢が一番下ですよ!
体の大きさも小さいですが、、、。
みんな慣らしで泣いていますが、うちの子は預ける時も泣かず強いです(笑)

上の子は5ヶ月から預けましたが、やはり色々保育園で吸収してくるのでオムツ外れも早かったですし、通わせて良かったと思っています!

可哀想かもしれませんが、休みの日帰ってからたくさん抱きしめてあげたらいいと思いますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子も一番下なのに
    慣らし保育でもあまり泣かずで
    他の大きい子たちばかり泣いてました(笑)

    通わせてよかったな〜って早く思えるようになりたいです😂

    • 4月12日
むーむー

うちは三月生まれで7月から預けました。四月の時点では預けれなかったので。
うちの保育園のゼロ歳児クラスは今9人ですが、毎年途中入園があり、こないだの三月では16人ほどになってました。
小さい子は後から入ってくるかもしれないですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに途中入園で後から
    入って来る子もいるかもですし、
    あんまり考えないようにします😂

    • 4月12日
skyg

うちの子が入園したとき、3ヶ月のお子さんが2人もいましたよー!

今ではみんな歩くし、大きさも同じくらいで大きさなんて気にならないですよ(*⁰▿⁰*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!

    0歳児って月齢によって
    全然違うのでびっくりですが、
    1歳くらいになると一緒くらいに
    なってきますよね💕

    • 4月12日
  • skyg

    skyg

    うちは9ヶ月で入園したのですが、一番の仲良しは3ヶ月で入園したお友達で、ハイハイし出してからは対等に遊んでます!うちの子は大人しめなので、むしろいじめられてるくらいです!(笑)

    あまり気になさらないでくださいね!保育園楽しめるといいですねー😊👌

    • 4月12日