※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたろ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が、寝返りや離乳食に悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

生後5ヶ月半の娘がいますが、同じような方いらっしゃいますか?😢

・寝返りしません
首は座っており、サポートしてうつ伏せにしたら頭は上がりますが、自分で寝返りして頭を上げることができません。
いつできるのやら、、、

・離乳食が進みません
始めて2週間ちょっとですが、途中でグズってしまいます。
おかゆも小さじ1から量が増えず、最初はアレルギーチェックと思って野菜、タンパク質と進めていますが、、、。

比べるのはいけないと思いつつ、友だちや親戚の子はできるのに、我が子はなぜ?と不安になってきました…😢

コメント

ママリ

寝返りは3-5か月にできる子が多いので、そろそろかもですね☺️
体重重い方だったりしますか?体重重い方だと寝返り遅い傾向あります。
のんびり様子見ましょ。

足を持って、
くるっ♪
毎日練習するとそのうちできると思います。

離乳食欲しがってなくて、辛かったら一回お休みしてもいいと思いますよ☺️

パパママが美味しそうに食べてる姿を見せる。
果物などのにおいをかがせる。←これをして、食べたそうにしたら、離乳食始める。6ヶ月後半7ヶ月くらいには始めた方がいいと思いますが、それまではそんな基準でいいと思います☺️
同じくらいのお友達と一緒に食べる。←これで娘は食べるようになりました。

よかったら試してみてください♪

• ちいたろ

ちいたろ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!まさに成長曲線、常に上の方のベビーです〜😂
    体重たいんですかね〜😂

離乳食も1回お休みしてまた始める基準がわからなかったので、教えていただきありがたいです!

寝返りも離乳食もいろいろ試して様子見つつやっていこうと思います…!!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

身体が重いとその分筋肉量必要になるので、遅くなる子が多いみたいですよ。
    うちの子も両方重ためで、保健師さんに遅いかもね〜って言われてました😄

もしかしたらですが、
    足動かしてる時に、足の裏に手を合わせて少し手に力を入れ、抵抗するような感じをたまにしてたら、足の筋肉量増えるかもです。

足キック〜♪
    この果物美味しいよ〜♪においかぐ?💕

ママさんに無理のない程度で遊んでみてください♪

• 7月24日
  • ちいたろ

ちいたろ

そうなんですね!!!!
    大きい体を動かそうと思えば、赤ちゃんも筋トレ必要ですね、、、😳

こちらがしんどくなっては元も子もないですもんね😓
    今の我が子の姿は今しか見れないので、楽しみながら成長を待ちます😌✨

• 7月24日
ママリ

うちも離乳食ほとんど食べないです😂

• ちいたろ

ちいたろ

食べないですよねー😂
    せっかく作ってもほぼゴミ箱行きなのが悲しいです😂

• 7月24日
yy

うちも5ヶ月半で寝返りしません😭
ひょいっとサポートすると自分でうつ伏せになったりはするんですが
自分でうつ伏せになろうとしないです😭
ずっと仰向けで寝てる姿みて
いつまでこの動けない赤ちゃんなんだろう…と焦ってます💦

ちなみに寝返りがえりを1日限定でしてたことがあるのと、
1回だけ寝る時に寝返りしたんですが、どちらもそれ以降全くしないです。

• ちいたろ

ちいたろ

めちゃくちゃ一緒ですー!!!😂
    サポートしたらできるのに、やる気がないのか…💦
    本当にずり這いしたり、座ったり、動けるようになるのかと思ってます😂

我が子も寝返りが1回はできたんですが、それ以降せずです…!
    できたらそのままマスターできるのかと思いますよね💦

• 7月24日
  • yy

yy

やる気がないのかなって思ってはいるんですが、さすがに焦りますよね…
    出来る子4ヶ月とかでコロコロしてますもんね🥺

めっちゃ一緒ですね😂
    できた日は明日から大変だー!目が離せないー!って思ってたのに拍子抜けです🫠

• 7月24日
  • ちいたろ

ちいたろ

そうなんですよねー🥹
    最初できた時は4ヶ月とかで、早いからまだしないくていいよー!とか言ってたらほんとにしなくなりました💦笑

お互い目が離せなくなるのが待ち遠しいですね🥹

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

首は座ってますが寝返りしません、、🥲

• ちいたろ

ちいたろ

寝返りしないですよねー😢
    友だちの子どもが5ヶ月の頃にはもうとっくにできていたのに、我が子は…と思ってしまいます💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいって分かってても考えちゃいます🥲

• 7月24日
  • ちいたろ

ちいたろ

わかります😂
    5〜6ヶ月が平均?みたいに書いてあって、まだ余裕あるな〜と思ってたらもう6ヶ月も目前になってしまいました🥹

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳全然食べません!
とりあえず流し込んでる状態ですが、全部出してる気がするので、アレルギーチェックにすらなっているのか微妙です🤣
ただ、この前おかゆとか味見してみたら全然美味しくなかったので、こりゃ子供も食べないよなあ〜って思って、食べなくてもまあいいか!って思ってあげてます🤣🤣

• ちいたろ

ちいたろ

アレルギーチェックできてるかわからないの分かります🥹笑
    子どもの気持ちになってみるの大切ですね、、!!お魚とか見た目でおいしくなさそ〜って思ってました🤣笑

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月に入りましたが、うちもまだ寝返りしません😅
横に向かせると寝返りしたそうにするので、そこから手伝ってあげるとしばらくうつ伏せにはなりますが、うつ伏せ遊びが楽しそうな感じではなく、見える世界が新鮮なようです。
そしてお腹にお肉が結構あるので、邪魔なのか自分から寝返りしようとはせず、うーうー言いながら寝返りさせてくれと訴えてきます😂

• ちいたろ

ちいたろ

手伝ってあげるとできますよねー🥹
    お腹のお肉がつっかえている姿を想像するとなんとも可愛いですが…😂
    でも寝返りしたい!という気持ちがあるなら、もうすぐしそうですね!!

• 7月26日