※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那が産後の辛い時期に理解を示さず、子供に対する態度も問題がある。心のモヤモヤを取り除く方法を知りたい。

産後2日目くらいで旦那が泣き止まない子供にイライラし、
私に対しても辛く当たってきて向き合うのがめんどくさいと発言されたことと、子供に対して愛着が湧かないと言われたことがずっと忘れられないし今後死ぬまで覚えてそうな勢いです。

そのおかげで産褥期間中ほとんど休めず、今も悪露も止まらないし寝不足だし腰痛も悪化しました。
何度か子供に対して苛立ってる様子や子育てのことで言い合いになった時に投げるように抱っこしてる子供を渡されたりしましたし、勿論話し合うことを向こうからはせず毎回旦那は別室に引き篭もるなどされました。

なのに、そう言うこと全てをなかったかのように今は私の話すことを「でも」「まあそれは」と否定系の言葉を前置きに使いながら会話することが増え、子供に対してアホみたいな声のトーンで子供溺愛してるパパみたいな感じで抱っこしたり授乳のミルクをあげたりしていて心底腹が立ちます。

どうしたら心のモヤモヤを取り除くことができますか?
どんなに子供に対して笑顔で接していても、あの時の発言や、子供にしたこと、そして私に対しての態度とかが忘れられないんです。

コメント

あちゃん

出産、そして毎日の
育児お疲れ様です。

私だったら永遠と覚えるし根に持ちます。てかそんなことを言う旦那要らないって思いそうです。

今は色々なことに対して思うことはあると思いますが、無理に忘れる必要はないんじゃないかなと思います。(逆にどうにか忘れたい..切り替えたい..ってのがストレスになってそうなので💦)

  • もも

    もも

    忘れられそうになくてそんな自分に対してもストレスに感じてたのですが、無理に忘れる必要ないと言うコメントに心救われました😭

    • 7月24日
  • あちゃん

    あちゃん


    育児で大変な中だと思うので尚更自分の気持ちだったり余裕は確保して欲しいです🥲♡

    私の友達も同じ状況に近くて、お前みたいな子供産んだつもりない!親なら喜んで見てくれるだろうか帰れ!と言って実家に送り返したって言ってました😅笑

    • 7月24日
初めてのママリ🔰

旦那さんも初めての慣れない育児で戸惑いや葛藤やイライラがあった気持ちはわかりますが、それを最も大変な思いをしてるももさんに八つ当たりするのはひどいですね。

私ならその気持ちを伝えます。
それでもなお「でも」とか言い訳して謝りもしないなら見切りをつけて、一生恨みます☺️

  • もも

    もも

    正直、産後クライシスで離婚も検討しようかなって思ってしまってます😇

    • 7月24日
ママリ

旦那の気持ちもわかりますが
子供やねんからしゃーないやん。って思っていつもキレてる旦那に私は言い返してしまって喧嘩になります🥲
なんかええ時だけパパズラすんなよって思っちゃって心の底から鬱陶しいって思ってます。😃

  • もも

    もも

    言い返したら機嫌損ねて部屋にこもられるのもだるくて最近はもう黙ってたんですけど、夫婦としてダメかなとも思ってます😭
    なので、ちゃんと気持ちを伝えられるママリさんの方が素敵です…!
    めーーーーっちゃわかります笑
    子供が少し大きくなってコミュニケーション取れ始めた途端パパヅラするんだろうなって思ったらやっぱイライラします😇

    • 7月24日