※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達に不安を感じています。息子は早かったが、娘の発達が気になります。グレーな部分もあり、指摘を受けて療育に通っています。特に指さしをしないことが気になっています。息子との違いに心配が募っています。どう思いますか?

1歳になりたての娘の発達ことでふと不安になりました。
上に3歳の息子がいます。

息子はすべての発達がはやかったのであまり不安になることがなかったのですが、今たぶんグレーです。
心理士や理学療法士にみてもらうと問題なしと言われますが幼稚園でいろいろ指摘されるので療育に通っています。
(心理士に相談するだけで療育に通える地域に住んでいます)
幼稚園、心理士ともに理解は同年代より進んでいると言われています。
自己診断で、ギフテッド気味かつ脳内多動だと思っています。

本題ですが、今の娘の発達は↓
首座り3ヶ月
寝返り5ヶ月
おすわり6ヶ月
ズリバイ、ハイハイ8ヶ月(そこから急に動きまわるように)
つかまり立ち8ヶ月
ひとりたっち10ヶ月
パチパチやグーパー、バイバイ、バンザイは8ヶ月
今はこんにちはでお辞儀するなど模倣はする
おもちゃで遊べる(くるくるチャイムなどは8ヶ月頃からできる)
人見知りは時期や相手によるけど多分普通
つかみ食べする
スプーンも使おうとする(自分ではすくえない、のせてら口に運ぶ)
発語も出始めています(ママ、パパ、パイ←おっぱい)

呼べば振り向く
やりとり感もありニコニコキャッキャ笑う
目は合う、むしろ人の目をガン見するタイプ

こんな感じです。
運動発達が、動き出すまではのんびりかなと思っていましたがそこから急速に発達しました。
7ヶ月健診ではおすわりがかなり安定していたのでやる気の問題と言われました。
なので全体的には心配していなくて、ふと不安になったのは指さしをしないことです。

息子の記録をみると10ヶ月でしていました。
そういえばしないなと思いはじめると、共同注意もあやしいです。
わたしがゆびさしたり見たりした方を見るときもあるけど毎回ではないし。
人差し指を立てたのを見たことがなく、手全体で「あっち」という感じでさしたりはする気もします。

息子が気になること無かったのにも関わらずグレーなこともあり急に心配になりました。

どう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

発達段階において指差しはすごく重要みたいですが、まだ1歳になりたてとのことなので気にしすぎかな!?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね💦もう少し様子を見てみます!

• 7月24日
まみ

うちの子は1歳1ヶ月くらいで指差ししました!10ヶ月で指差しはかなり早い方ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦上の子がすべての発達がかなりはやくてどうしてもそれと比べてしまいます。
    もう少し様子見ます。

• 7月24日
mizu

息子さんが早いのであって、娘さんが遅れているとは思わなかったです☺️
1歳ぴったりならまだまだ心配する月齢ではないかなと思います!

ちなみに余談ですが、うちの長男もはじめてのママリさんの息子さんに似たタイプで、すべての発達が早かったですが、今発達グレーで療育通ってます。
いわゆるギフテッドのイメージほど人並み外れた能力があるわけでないのですが、IQはかなり高いことが最近わかりました。

下の子は上の子と比べると色々ゆっくりで…でもとにかく上の子と比べると育てやすくて、楽です!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、上の子しか知らないのでどうしてもゆっくりに感じますが、小児科でも上がはやいだけと言われます。

長男さん、おなじかんじですね!
    うちもギフテッドか?いやそこまでではないか、と思いつつやはり一般的ではない感じです。幼稚園や療育の先生には、年長さんくらいになったらまわりの子も追いついてきてこの子の冗談なども通じるようになるんじゃないかと言われています。
    そして育てやすいというのもわかる気が😅
    上の子はすでに子供騙しが通じないしこちらが適当なことを言うと指摘してくるのでめんどくさいです🤣

• 7月24日