※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんが夜ご飯を少し残して他のものを欲しがった場合、どのように対応すべきか迷っています。お菓子ではなくヨーグルトが好きで、それをあげるべきか悩んでいます。

2歳前後のお子さんをお持ちの方、夜ご飯に出したものを少し残して他のものが欲しいと言われた場合の対応どうしてますか?
ある程度食べてたらあげてますか?
泣いててもあげないを貫きますか?
他のものはお菓子ではなく、今ヨーグルトにはまってて朝食べてるのですが、夜も食べたいとご飯の途中で泣かれました。
お菓子じゃないなら、とも思いましたが、他のおかず残してそれをあげるのはどうなのかなと思い教えて下さい🙇‍♀️

コメント

2歳ならあげないですね🙏

• りい

りい

それは1歳ならあげるということですか?

• 7月23日

退会ユーザー

0歳ならあげます!
    1歳はあげないです!

• 7月23日
  • りい

りい

教えていただきありがとうございます!

• 7月23日

「残さず食べられる量だけよそうから教えてね」みたいなことを噛み砕き伝えつつ、お菓子じゃなくてこれから先も許せるものだったらあげます☺️

• りい

りい

量の問題ではなく、単に他のものが食べたいだけなんですよね💦
    ヨーグルトだから栄養にはなるしと思いつつ、苦手なものを残して好きなものを食べるのはどうなのかなと💦

• 7月23日

退会ユーザー

上の子(男の子)もそのタイプでした☺️
    「食べてくれると嬉しい」と伝えつつ、3歳頃から大分理解も追いついて我慢する気持ちも育ちはじめ、4歳前には「これは苦手だから減らす」って自分で調整するようになりました。
    でも2歳で一口も食べなかったものも今はすっかり食べられるようになりました。

• 7月24日
  • りい

りい

そうなんですね。
    もう少し大きくなって苦手なものにも挑戦するという気持ちが芽生えてくれたらいいなと思います😌

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトならあげちゃうかなと思います!

おかずを全然食べてない場合は、「じゃあこれだけ食べたらね」って感じで、食べたらあげてます✨

苦手なものも同じで、残しそうなら本人が頑張れそうな量を分けて「これだけ頑張ろうね。体が元気になるからね❣️(背が大きくなるからね!とか色んなパターンあり。笑)」として、食べたら好きなおかずおかわりOKにしてます。

• りい

りい

ありがとうございます!
    ある程度食べてはいるけど苦手なもの(少なめによそってます)を残してる状況です。出してあるものに飽きたら他のものが食べたくなる様子で…
    声掛けで一口でも頑張ってくれたらいいのですが、べーっと出されるのでどうしたものかと🥺声掛けで食べてくれるのは2歳なりたてくらいでも出来てましたか?🥺

• 7月23日
ママリさん

あげてますー!うちもヨーグルト大好きで朝はヨーグルト、夜はゼリーを出すのがルーティンなんですが、同じく苦手なものが残ったまま「もうゼリー食べたい」など騒ぐことがあるのでお気持ちわかります😂
苦手なものを食べたくない気持ちもとてもわかるので、そういうときは「わかったよ!じゃあ、ゼリー持ってくるからこの1口だけ頑張ろうね!これでおしまいね!」と言うと納得して1口だけは食べてくれます☺️あとこれは食べなさそうかなーっていうのは始めからめちゃくちゃ少なく(2口くらいで終わる量)よそったりしてます!

• りい

りい

一口でも食べてくれるならいいですね!うちも早くそうなってくれるといいのですが…🥺
    苦手なものは極力1〜2口分しか入れてないのですが、イヤっとされるか騙されて口に入れられるもすぐに口から出してしまいます…

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

あげないです!
子どもにとってはヨーグルトだろうがお菓子だろうが、好きなものを食べたい!という気持ちだと思うので。

ただうちは野菜が苦手なので、ご飯は全部食べさせて、「お野菜あと3口食べたらいいよ〜」とかで対応してます!

• りい

りい

そうですよね、好きなもの、ですもんね💦
    一口でも苦手なもの食べてくれたらいいんですが、もう少し理解できるようになるのを待ちたいと思います。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かく言う我が家も、毎回苦労してます😂
    急に言葉が達者になったので、「○○ちゃんお野菜苦手!いらなーい!」とか言ってお皿ポイしてくるんで
    「食べ物粗末にする子にデザートあるわけないでしょ!😡」とか言って怒ってます!笑

それで泣き喚いたりするので「泣いたらなんでも叶うほど、世の中甘くないからー😡」とか言ってます😂

そのかわり頑張ったときはとびきり褒めるようにしてます・・・!

• 7月24日
  • りい

りい

子供も賢くなりますもんね〜💦
    お皿ポイされた場合はその日はデザートなしですか?
    一度はポイしてもデザートないって言ったら少しは食べてくれますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体ポイされて怒ったらギャン泣きの流れなので、あげずに終わります😂
    残念だったねーまた明日頑張ろう!って言って強制終了です!

• 7月24日
  • りい

りい

ありがとうございます!
    昨日しばらく泣かれて格闘してたんですが、途中で諦めてテレビ見始めました😂
    頑張って学習してもらいます!

• 7月24日