※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの口臭が気になります。歯が少なく、大人の唾液のような臭いがしています。口呼吸かもしれませんが、鼻呼吸はできているようです。心配しています。

生後10ヶ月前後の赤ちゃんの口の匂いはどんな感じですか?
近い月齢の方、もしくは先輩ママの皆様ご回答お願いします。

生後10ヶ月の娘の口臭がここ2〜3日酷いです。
もともと甘酸っぱいような匂いはしていましたが、不快ではありませんでした。
今はそれとは違って大人の唾液が乾いたような臭いをしています。
そのせいで手も臭い、触ったものも臭い、舐めたものも臭い、吐く息も臭いです。
毎日色んなものを拭いて回り、こまめに娘の手を洗っている状態です。

本人の機嫌はいつもと変わらず、よく食べよく寝ています。
三回食です。

月齢の割に歯が少なく、今は下の二本のみ生えています。
歯磨きはジェルをつけてブラシで磨いた後、ガーゼで拭いています。
それでも臭いです。
舌は嫌がるので舌苔を拭き取れるほどは拭かせてくれません。

歯も少ないし月齢的にも変だなと思いますが、歯科検診も次の検診もまだ先です。

心当たりといえば長引く鼻水と痰と咳で耳鼻科にかかっています。
緑色の痰と鼻水が2ヶ月も続いていて、服薬しています。
口呼吸になっていて臭いとかなのかな?とも思いましたが鼻呼吸はできていそうです。

赤ちゃんの口臭、こんなものでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

病気のときは臭いですね!四歳の子も同じです!うちは治ると口臭も気にならなくなります🙂

• miiii

miiii

回答ありがとうございます、今日耳鼻科に行ったところ、鼻炎と喉の炎症と気管支炎の併発とのことでした。
    うちの子も体調不良が原因かな…と思いました。
    様子見てみます。
    ありがとうございました!

• 7月24日
まなみ

全く同じで、体調不良は一切なく、下2本しか生えてませんが、むちゃくちゃ涎が臭います🤣
最近、旅行を控えているためBFの利用を増やしている関係て(^q^)、💩もめちゃくちゃ臭くて、BFは味濃いめだから臭くなってるのかもと思ってました…!

• miiii

miiii

回答ありがとうございます!
    食べ物の影響もありそうですね…
    そういえば週末はBFを昼に食べさせているのでうちもそうなのかもしれません…
    少し安心しました!

• 7月24日