※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でありえない出来事があり、転園を考えている女性。娘はスパルタ園でアイドルダンスの選考に不満。娘は転園嫌がるが、母は不信感で悩んでいる。

幼稚園で信用できないありえない出来事があったので、年中での転園を考えています。
娘はスポーツに力を入れてるスパルタ園に通っています。
その園の行事でありえないことがありました。
幼稚園のアイドルダンス、歌を発表する行事で、それらずっとかなり煽って厳しい熱量で練習してきたそうです。
本人が一生懸命練習していたのですが、2日前に突然全員は踊れず、選ばれた10人しか踊れない、あとは全員50人は歌だと言われ、本人は頑張って練習してきたのに泣くほど悔しく、その行事の後から毎日落ち込んで元気なく泣いていて、指導していた学年主任の先生が嫌いだ、信用できないと言い出しています。しかもそのダンスの選ばれたメンバーの選考も謎で、園が判断したものだという手紙が来てありえない気持ちでいっぱいです。

娘が悲しんでるので、聞くと学年主任の先生の練習の圧や熱かすごいのも関わらずダンスに出られなかったことが嫌で学年主任の先生が嫌いだと言ってます。
私も園に対して不信感がいっぱいで、転園させたいのですが、娘は普段は幼稚園楽しいし友達も好き、担任の先生も副担任の先生が好きだから転園したくないと言ってます。
私は子供の気持ちを無視する幼稚園のやり方転園させたいのですが、娘が普段は大丈夫だと言ってるので悩んでいます。

コメント

mama

スパルタ園って
そんなにスパルタなんですね💦
一生懸命覚えた子たちが
可哀想すぎる😭
もうガチの勝負の世界って
感じなのでそれを承知で
入ってきてる人が
ほとんどなのかもしれませんね💦
もうそういう園だと割り切るしか
ないのかもしれませんね😣
年長になったらもっと
厳しそうですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがダンス技術的な選考があるわけではなく幼稚園でおとなしい子が選ばれていて元気な子や友達が多くて幼稚園に馴染んでる子は選ばれてないんです😭
    選考などあれば納得できるのですが、先生から子供たちへの説明もなく怒りの気持ちでいっぱいです💢

• 7月22日
🔰

選ばれたのがおとなしい子っていうのも、ママリさんの主観だなーと思うので、どうやって選考されたのか聞いてみては?
大人しくても本当に上手いのかもしれませんし。

あとは子どもは明確な選考基準がわからず今までの努力が無になった感じがして落ち込んでいるがフォロー体制はどうなっているのかも聞いてみてもいいかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    それがどうやって選ばれたのか聞いてみても教えてくれないんです。。親子にも説明なく強引でした。。
    フォロー体制も一切なく決まったことですからの一点張りです。

• 7月22日
  • 🔰

🔰

決まったことだとしてもフォローはいりますよね。
    クレームいれる親が多いから文章でお知らせしているんでしょうね😂

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の件は前日に聞かされて、クレームもうちだけじゃなかったそうです。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

思い通りにならないことがあればすぐに辞める、というのは娘さんの将来を考えてもあまりよくないのでは?と思います。

確かに怒りを感じるのはとても分かりますが…幼稚園を変わるって子供にとっては大きな出来事だと思うので忘れないでしょうし。

あまり望ましいことではないですが世の中理不尽なことや納得できないこと沢山あるので、私なら今回のことも勉強と思って怒りを鎮めると思います。

子供には「選ばれた子をみると幼稚園に馴染んで欲しかったり、自信を持って欲しいって幼稚園の先生が思う子を選んだのかなって思うよ。ダンス頑張ったから残念だけど歌を頑張ろうね、楽しみにしてるよ!」みたいに話すかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供にとって幼稚園を変えるってストレスですね💦
    世の中理不尽や納得出来ないこともありますよね。。
    難しいですよね。。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら納得できない時はやめていい、逃げるのが正解!みたいに子供に思って欲しくないのでなんとか自分の気持ちと折り合いをつけることを学んでもらいたいです。

今回の件は幼稚園がクレーム対策をしてでもその内容で押し通そうとしているようなので、何か考えがあってのことのように感じるのでクレームではなく意図は聞きますね。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理不尽があったときに自分の気持ちと折り合いをつけることも大事ですよね💦実際他の文句を言っていても折り合いつけてる子もいますね。

確かに幼稚園がクレームが出てもその内容で押し通そうとしてるのは何か考えがあるのかもしれないですね。

• 7月23日
はじめてのママリ

子供の行事って、今しか見れないものだから、それで不信感をもつような事されると腹立ちますよね💦
それはめちゃくちゃ分かります!
ただ、私なら子供がお友達も好きで先生も好きで、転園したくないと言っているなら、年に数回しかない行事はもう我慢して、日常生活を楽しめる今の園にそのまま通わせると思います🥲親心としてはめちゃくちゃ嫌ですが🥲
娘さんも悲しかった事にお母さん(ママリさん)がちゃんと共感してくれたから吹っ切れて、普段は大丈夫だから〜!と切り替えられたのかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    腹たちますが、やはり子供が普段の生活は嫌ではなくお友達もいるし転園したくないと言っているので、子供の気持ちが大事ですよね😭

• 7月23日
うた子

長女が吹奏楽で選ばれませんでした。もうコンクールのチケットを購入したあとでした。出れると思ってたのに💦

次女はダンス教室の選抜クラスに入って頑張ってます。そんなに頑張ってたなら、幼稚園ではなくダンス教室に通って、そこで開花して欲しいです‼️

選抜の結果は習い事も学校も教えてくれないものだと思います💦

親が歌も大事だよとフォローしてあげてほしいです。ダンスも幼稚園も嫌いにならないで欲しいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    チケットを購入した後で残念ですよね。
    やはり選考は学校も習い事も教えてくれないんですね。
    親がどこまでフォロー出来るかですよね💦

• 7月23日