※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1週間寝込んで熱が下がった後に湿疹がでたり、症状が続いているため、手足口病かどうか不安。皮膚科を受診すべきでしょうか?

手足口病って発熱とともに湿疹がでるんですよね?
確か、、、

1週間寝込んで熱下がった瞬間に湿疹がでたりしますか?

娘の体調が、全然回復しないです。

11日に風邪の症状があり12日に発熱15日には回復したと思いましたが、、、16日学校で嘔吐して、
また、熱が上がったり下がったり、コロナもインフルエンザもマイコプラズマの検査もしましたが陰性。
薬を貰い熱はさがりましたが、、、
咳はとまらず、、、今度は湿疹。先生曰くマイコプラズマの検索は出にくいけど症状がマイコプラズマとちがうと言われました。

病院行く前に手足口病では?と言われたのですが、特に指摘はなかったです。

今度は皮膚科に行くべきなのでしょうか?

コメント

mama

娘は40度の発熱が3日間続いて、4日目に発疹が出ました💦
周りの子も発熱して後日発疹が出た子が多かったです。
小児科でも今回の手足口病は発熱から遅れて発疹が出るのが特徴と言われました(´◦ω◦`)

娘さん辛いですね💦
少しでも早く回復されますように(。>﹏<。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    じゃあ手足口病なんですかね?
    今日病院行ったら特に指摘されなかったのですが、、、
    あした湿疹酷いようならもう一度受診しようと思います

• 7月22日
いけ

うちは発熱→1日で解熱、2日目から発疹→その翌日には全身に発疹って感じでした!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱後に発疹なんですね。
    手足口病なんですかね?
    あまりにも回復しなくて、、、

明日、また受診しようと思います。おくすり変わる可能性もありますし

• 7月22日
  • いけ

いけ

うちはそうでした!
    でも1〜2年前の話です🙏🏻

今月発熱して小児科行ったんですが、お医者さんが「今年の手足口病は例年よりも発疹が後からでる。だから、数日後に手足口病だったんや〜ってなることが多い。熱も例年よりも高熱が出るのが特徴」と言ってました😢

うちは結局発疹でないまま終わったので、ただの風邪だったのかな?って感じです🙇🏻‍♀️

• 7月22日
.*りまとmama*.

今は育休中ですが、小児科で看護師として勤務していました。
発疹の写真がないので難しいですが...みなさんがおっしゃるように発疹の状態によっては手足口病の可能性もあるかもしれませんが、風邪(ウイルス)が原因で全身に発疹が出ることもあります。

5日間の発熱後に突発性発疹のような全身の発疹があらわれた子もいました。その子は小学生で、もちろん突発性発疹ではなくウイルスなどに反応して、解熱後に発疹が出たのだろうって診断されていました。