※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあり
妊娠・出産

妊娠検査薬のタイミングについて相談中。生理予定日から1週間後よりも、性行為から2週間経った方が確実との情報があり、どちらを信じるべきか悩んでいる。

妊娠検査薬の使うタイミングがわからず困っています。

1歳10ヶ月の男の子のママです😊
2人目を旦那の出張が終わるタイミングで考えていましたが、あと1ヶ月と言うところで、少し早めに妊娠したかも知れません。

基本生理はルナルナの予測通りほぼぴったりにくる系です。先月もずれなく来て、排卵日周辺は軽く出血があったりもして、あ排卵日なんだろーなーとかも把握しています。

今回の生理予定が7/16。

性行為を7/13.14としました。
普段は中には絶対出しませんが、生理直前、出張がもうそろ終わる、まぁ2人目出来てもいいよね、というのがあり中に出しました。

生々しくて申し訳ございません。

そして現在22日、予定日が6日ですが生理が来ていません。

ちなみに妊娠検査薬一本余りがあったので昨日やったところ陰性でした。

陽性が出ると思い検査した所、陰性だったので、あれ?って感じでした。😳

ネットで調べてみると、原因となる性行為から2週間経ってからじゃないと妊娠検査薬の反応するホルモンは分泌されないと言うことでした。

調べたいことがうまくヒットせず、スッキリしないのですが、この時系列の場合は、生理予定日から1週間後、よりも原因となる性行為から2週間経ったらと言う方を優先して考えるべきなのでしょうか?

長々と分かりづらくすみません。

体調も悪くはなく、下腹部がチクチクするなーぐらいの変化しかし未だ感じておりません。

言葉選びが下手くそで不快に思われる方がいたらすみません。

コメント

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

7/14から数えて2週間後、もしくはそれよりもう少しあとで検査してみたほうが確実だと思います😊

• ありあり

ありあり

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね、なんかウキウキじゃないですけどソワソワしちゃって焦って検査しちゃいました😳もう少し待ってから再検査します!

• 7月22日
おはな(*´˘`*)

おっしゃる通り、今回の場合ですと生理予定日よりも行為から2週間の方で正しい結果が出ます(*´`)
生理予定日から1週間後と言うのは、単純に計算した場合、排卵日が生理予定日の2週間前にあたると想定した場合の検査方法になるので、今回の場合は行為からを考えた方が正確に出ます!

• ありあり

ありあり

回答ありがとうございます。
    なるほど、なんか安心しました!焦らずもう少し待ってからまた検査してみようと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠してた場合4週目以降からホルモン値が上がり始めるので妊娠5週(生理予定日+1週間)が目安。
後、排卵は最終生理の14日後が多いらしいです。
そうなると着床するのに14日かかると言う計算になります。(28日周期の場合)
もし、今回ので妊娠されてるなら13.14からじゃないと受精自体がないので早くても27.28〜来月3.4日以降じゃないと検査薬が反応しないと思います

• ありあり

ありあり

回答ありがとうございます!
    着床していた場合はそれぐらいかかるんですね、今回の質問でめっちゃ勉強になりました!
    それぐらいを目安に再検査してみようと思います🥺🥺

• 7月22日