※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

母を亡くして3年経ち、未だに受け入れられず苦しんでいます。娘が生まれ、母の不在を強く感じます。義理の妹の支援に嫉妬し、父の孤独も心配です。主人には理解されず、この現実を受け入れる方法がわかりません。

実母を亡くしたことを未だに受け入れられません。
母を病気で亡くして3年が経ちました。未だに亡くなったことを受け入れられず、実家に帰っても仏壇の前に座ることができません。
3月に娘が生まれ、より母がいないことの辛さを感じるようになりました。
義理の妹は毎週末実家に子連れで来てご飯を作ってもらってたくさん甘えられている姿を見るたびに、そんなこと思っても仕方ないとわかっていながら羨ましいなあと思ってしまいます。
自分は実家に帰っても娘の世話をしながら父にご飯を作っているのに、この差はなんなんだろうとか…
考えても仕方ないことを考えて母がいる人に嫉妬して自分が嫌になります。
もう3年経つのに、ちゃんとお参りも出来なくて母に申し訳ないです。
あんなに楽しみにしていた孫の顔も見ることができず天国へ行ってしまいました。
本当に本当に優しくて私のことをこの世で一番わかってくれる人でした。
父も母がいなくなってから、とても老け込んでしまいました。父も若くはなく、大切な父までもうすぐ失うのではと思うと怖くて仕方なくなります。

主人の両親はまだ元気なのでこの気持ちを主人に話しても全くわかってもらえず辛いです。
もう自分も母親になり辛いとか言っている場合ではないのも分かっているのですが、気持ちの整理がつきません。
同じような状況の方いらっしゃいますでしょうか?
この先どうやってこの現実を受け入れていったらいいのでしょうか。

コメント

3kids

私は3月に母を病気で亡くしました。
元々飛行機の必要な距離に嫁いだのでなんだかまだ実感がないような変な感じです。
まるで寝てるようだった母の最期の顔ははっきり覚えてるのに。

我が家は子供達を全員見せる事は出来ましたが、下の双子の記憶の中に母はいないのだと考えるとすごく悲しいです。
長男も小1なので今は覚えてますがうっすらな記憶になってしまうんだろうなと悲しくなります。

毎日連絡取り合うぐらい仲良かったのでふとした時母がいれば送っていたなと思う写真や出来事…沢山あります。
そのたびいない現実を感じるのですが…受け止めきれてないのかなと思います。

これから先も受け入れる事って無理なんじゃないかなって思ってます。
受け入れる必要もないんじゃないかなって。
世界で一番の味方がいなくなったんですもん。
無理です。
下がまだ小さく双子で忙しいので良かったと思います。
毎日、子供達に救われています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事がおそくなり、すみません。
    まだ日も浅くお辛い中、コメントいただきありがとうございます。
    これお母さんに言わなきゃ!あ、もういないんだった…
    って辛くなりますよね。

受け入れるなんて無理ですよね。
    私も幸い今初めての子育てで忙しくしていて気が紛れているところはあります。
    娘は母からの贈り物だと思っています。
    父を大事にして、娘を一生懸命愛して育てることがきっと供養になりますよね。
    コメント本当にありがとうございます。

• 8月29日
ₘₐ

もうすぐ10年経つので受け入れられてるかで言ったらまぁ受け入れられてますが、私の場合は時間が解決してくれた感じですかね、、

母が他界した2年後に第一子を出産したので主さんと似たような感じで、孫を見せられなかった悲しさはありました。

母親と仲が良かったりいろいろ助けてくれたりしてる人を見て、なんで自分は…と思ったり、なんでお母さんはこんなに早く…と思ったこともあります。

夫は私が母のことで悲しんでる時やふと思い出して泣いてた時に理解してくれようとしてましたが、義両親は健在なので夫には本当のこの悲しみや絶望感はわからないだろうなと心の中では思ってます😂

こんな感じなのでママリ🔰が今吐き出した気持ち全てに共感しました🥲悲劇のヒロインを演じてるわけではないですけど、同じ経験をした人にしかこの気持ちはわからないだろうなというのは正直あって、母を亡くしてからも5年くらいはふとした時に悲しくなってました。身の回りのことが忙しいといざ落ち着いた時に突然お母さんのことを思い出してしまうこともあると思いますが、そういう時は思い切り泣いていいと思います!

泣いたら母が戻ってくるわけじゃないですけど、誰にも吐き出せないときは私は泣いてスッキリして切り替えてました!あとは本当に時間が重要だなと思ってます。ある意味慣れのような感じではありますが…

あとは母の分まで長生きする!という気持ちで過ごしてます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。

本当に同じような状況で、涙が出てきました。

義両親が健在なの羨ましくて仕方ないですよね。

共感してくださって本当に嬉しいです。
    泣きたいときは我慢せず思いきり泣きたいと思います。

娘には同じ思いをさせないために、私たちは頑張って長生きしないといけませんね!
    優しいお言葉本当にありがとうございます😊

• 8月29日
かお

こんにちは。
私も6年前に母を亡くしました。結婚したのは、母が亡くなって3年後。
亡くなる数日前に「〇〇ちゃん(私の名前)は結婚するの?」と聞かれて、「どうかなー?」と会話しました。当時彼氏だった旦那の写真は見せて「結婚したいとは思ってるよ」とは言いました。ここで旦那の写真を見せないといけない気がしてましたが、「この人とするよ」と言えなかったことを後悔しています。

子供の顔どころか、ウエディングドレスを見せることもできませんでした。
母を思い出すといまだに涙が出ます。
孫を抱っこして欲しかったし、子育てについて相談にも乗って欲しかったです。
私が子供の頃の話ももっと聞きたかったです。
子供の成長を共有して、一緒に喜んで欲しかったです。
6年前から話したいこと、聞きたいことがどんどん溜まっていきます。
母がいれば実家にもっと帰ってましたが、私は父と仲が悪いので、頼れる親がいません。

何年経っても、母親の存在は大きいですね。
悲しみが消えることはないです。
でも、6年経って、少し落ち着いてきたように思います。
そう思い込んでるだけかもしれませんが、、正直、時間だと思います。
悲しみが消えることは絶対にないですし、私は気持ちの整理ができてるようにも思えません。でも、6年経って、やっと少しだけ受け入れることが出来るようになってきました。
そのために何かしてきた事はありません。
強いて言うなら心の中にいる母とたまに会話してます。
ちゃんと私や子供のことを見ていてくれると信じています。

すみません、何もアドバイスは出来ませんが、気になったのでコメントさせていただきました。
無理に気持ちを整理する必要はないと思います。
その時その時の自分の気持ちに正直でいて良いと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    お母様との会話読んでいて涙が出ました。
    私も元気だったころ旅行に行く約束をしていて、喧嘩をしてとりやめにしたことを今でも後悔しています。

子育ての話、たくさん聞きたかったですよね。

やはり時間なのですね。
    母に頑張ったねと言ってもらえるように一生懸命娘を育てたいと思います😭!
    コメント本当にありがとうございました。

• 8月29日
にじこ🌸

私も6年経ちますが未だに『お母さん今何してるかなー?』って思って
あ、死んだんだった😀、、、ってなる事があって、我ながらアホだなぁと思いますが、胸の奥がギュッとします

ほんと、親が健在で甘えられてるのを見ると、羨ましいとか、モヤモヤとか、複雑な思いがあります
産後も、母がいたら、、、って思った事が何度も

受け入れるまでにはまだ時間がかかりそうですが
近くで見守ってくれてると信じて、あまり深く考えないようにしています🌻

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も当たり前に連絡しそうになることがあります。

出産してから母がいないってこういうことかって思い知らされることが多いですが、
    子育て一生懸命頑張って母にいつか頑張ったねって言ってもらいたいです😭
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 8月29日
はぐ

私は昨年母を亡くしました
私が社会人になってからは、離れて暮らしていたので、今でも実感がなく、実家に母がいるんじゃないかと思ってしまいます

自分の子供が成長していくなかで、母に聞いてみたいこと、話したいことは色々出てくるのに、聞くことが出来ない、また、子供の成長を見せてあげられなかったことも辛く、今でも一人でいるときに不意に涙がでてきます

仏壇の前に座れなくても、お母さんのことを思ったり、心の中で語りかけることで、お母さんは嬉しいと思います😌

母は生前から子供の幸せを一番に考えているような人だったので、子供である自分や孫が幸せでいてくれることが、何よりの供養になると思うようにしています☺️
でも、しんどいとき、辛いときは泣いていいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだ日も浅い中コメントいただきありがとうございます😊

私も子供を産んでから
    お母さん、こんなときどうするのー?って電話したくなります😭

まだ仏壇には座れませんが、心の中できっと聞こえてるとしんじて語りかけてみます。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。

• 8月29日