※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお昼寝の対応について質問です。子どもが寝つきにくい状況で、寝ぐずりやモゾモゾすることがあります。保育園ではどのように対応しているか教えてください。

保育園の先生に質問です🙋‍♀️
こうゆう子のお昼寝の対応をどうしてるか教えてください🙇‍♀️

色んなものに興味があり眠たいけれど寝る体勢に入らない
トントンが嫌い
寝ぐずりが酷い(泣かないけど叫ぶ)
モゾモゾし続けるため、寝たくても動いて布団から出てしまう

↑娘のお昼寝前の状態です。
保育園だとどんな風に対応するのか参考にしたいのと、入園してから大丈夫か心配なので😅


コメント

にんじん

保育士です🙋🏻‍♀️
そして9か月の我が子も似たような感じです🥹
園だと、あまりにも叫ぶ場合は部屋を出て室内を散歩しながら抱っこで寝かせたり、少しずつトントンで寝る練習したり、その子のお昼寝スイッチを探したり(耳や眉間、髪の毛触られるのが好き…など、笑)します。
保育園だと家とは違って、難しかったら他の先生に変わってもらえるし、あーーもう!寝てよー😭イライラ…って気持ちにもならないし、大丈夫です!!!!

ぐっちょん

私が小さいクラス入った時によくやってたのは
・トントンではなく体をなでなでする
・身体を触るの嫌がる場合は手を繋ぐ
・眉間の部分を撫でる
・足や耳をマッサージ(優しく触るだけ)

ですかね…🤔


やっぱり色んなものに興味が移っちゃう時期なので保育園ではお昼寝の場所はおもちゃなど見えないようにカーテンで仕切ってます!

少しでも参考になるといいのですが💦

ママリ

元保育士です!
そういう子は園で寝るのに慣れるまでは抱っこ紐でしたー!
少しずつ布団にも降ろせるようになってきたら、髪の毛やおでこ、手、おしりなどその子が眠くなりそうなところを見つけたりしてました!