※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産時に子供を預ける際、保険証や母子手帳は一緒に預けるべきか、入院中に子供たちが何かあった場合の対応について知りたいです。

子供を預ける歳の保険証や受給者証について教えてください!
出産のため約1週間の入院中は子供達を実家に預かってもらうのですが、その時に保険証や母子手帳などは一緒に預けますか?
旦那が仕事が忙しく、出産後は退院までこれません。
もし入院中に子供たちがケガや熱など何かあっても実家へ届けに行くのが難しいです。
何かあれば必ず必要になるものなので最初から預かってもらっていますか?
コピーでもいいのかと調べたら意味がないらしく💦
助産師さんに聞いたら大事なものだからお母さんが持ってて!と言われるし、産後の入院期間中って上の子たちの保険証とかって使う時ありますか?
もう忘れてしまって💦
わかるから教えてください🥺

コメント

J子

保険証と受給者証はご実家で預かってもらった方がいいですよね!万が一ってことありますし!
持病がなければ母子手帳はいらないと思います。
絶対に無くなさないでね!👹とご両親に釘打っておけば大丈夫かと思います!

まんまるしかく

子供を預ける時に一緒に母子手帳、保険証、お薬手帳、はセットにして預けましたよ☺️

しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子出産の時は、万が一を考えて義母に預けました。結局は使わずでしたが。

はじめてのママリ🔰

保険証、受給者証、お薬手帳があれば安心かと思いますよ😊
保険証がなくても受診出来ますけどね(全額支払って後日返金になるかな)。

⭐︎

2人目の出産の時、上の子を実家へ預けました。

全てセットで渡しましたよ😊
保険証、医療証、母子手帳、自宅の鍵(何か足りないものがあった時や上の子が取りに帰りたいと言った時用)