※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週の妊婦です。急に足がむくみ始め、妊娠高血圧の可能性が心配です。

34wです。今まではむくんでなかったのですが、昨日から急に足が象のようにむくみ始めました😭

むくみは妊娠高血圧かも?と聞いて不安です🥲

コメント

チビママ

こんばんは✨
同じく34wです☺️
私も後期に入ってからか
むくみが気になるようになりましたが、
検診の血圧測定なども引っ掛からずですが、
助産師さんがむくみチェックをすると少し浮腫んでいるらしく、➕となっていました(T . T)
私は足よりも
手の方がむくみを感じていて
握りずらさや
パンパンさが気持ち悪いです😭

• ママリ

ママリ

手のむくみもあるんですね😭
    私は今のところ手はなんともないですが、これからあるかもしれないですね🥲
    注意してみておきます🥲

• 7月22日
4人ママ

不安を煽るようで申し訳ないですが妊娠高血圧症候群になってるのでは?と心配です。
私も1人目が浮腫みが酷すぎて
それこそ象のようになり健診で
足見せたら速攻入院の誘発分娩でした💦
ただ妊娠してるというだけで元々足は浮腫みやすいので
足が象だから妊娠高血圧症候群ですよとも言えません。
血圧が今までの健診より爆上がりや尿蛋白がでてると妊娠高血圧症候群と診断されます。

妊娠高血圧症候群になっても
赤ちゃんは元気に産まれてきますよ✨️
私は4人出産しましたが全員妊娠高血圧症候群で誘発分娩で産みました🤣

• ママリ

ママリ

経験者の方からのコメント、勉強になります🙇🏻‍♀️
    今まではむしろ低血圧な方で、いつも低いね〜と言われてたので油断してました🥵
    ちなみに、むくみは1日中ありましたか?

• 7月22日
  • 4人ママ

4人ママ

私はそれこそ浮腫みを気にしてなくてずっと足が痛いな痺れるなーみたいな感じがずっと続いてたのですがウォーキングしてるからかならとしか思ってませんでした🤣
    朝はマシで夕方にかけよく痛くなってたと思います。

39週で病院行くと先生に
    顔どうしたん?外食めっちゃした?と聞かれるほど顔も浮腫んでたみたいです😂

• 7月22日
まつ

こんばんは!
私も妊娠後期に入ってから、両足かなり浮腫むようになりました😂
足元にクッションを置いて、足を上げて寝るようにしたらマシになりましたよ☺️☺️
高血圧、、心配ですよね😭気になることはすぐ病院に相談していいと思います!!

• ママリ

ママリ

クッション実践してみます🥹
    むしろいつも低血圧な方なので、油断してましたが心配です😂
    そうですよね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月22日
ママリ

後期は高血圧じゃなくても浮腫みますよー😱💦💦💦

エアコン&座りっぱなしで仕事終わりは浮腫みMAXになります😅
足を高くあげたり、着圧履いたりしてもずっと改善されないようなら、こまめに血圧測定してみたら安心できるかと思います🤔💨

• ママリ

ママリ

後期のむくみはあるあるなんですね🥵高血圧によるむくみとの違いが難しいですね🥵

血圧測定器持ってないんですが、買ってみようかな..🥹
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

むくみは妊娠高血圧でなくても出る方も多いみたいですが、私はむくみが出始めてからみるみる血圧が上がってしまいました💦
分娩時はなんか血圧関係の薬?を点滴しながら産みました💦
ちなみに尿蛋白は最後までマイナスでしたが…
自宅に血圧計があれば測られるといいと思いますが、なくて気になるようでしたら、やはり検診前でも病院受診されると安心かと思います😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭これが高血圧によるむくみなのか、見た目で判断できなくて難しいですね😭
    血圧計ないので買ってみようかなと思います!ありがとうございます🥲🩵

• 7月22日
🍯

私も手が一時期クリームパン並みにパンパンになりましたが数日で収まり特に何も言われませんでした!

あと、産後ですが足がゾウみたいに浮腫んで辛かったです😂

• ママリ

ママリ

手にむくみがでる方もいらっしゃるんですね😭今のところ手は大丈夫ですが、これからなりそうです🥺

産後むくむって言いますよね!
    着圧ソックス持っていきます😂

• 7月22日