※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
住まい

賃貸住まいで、子供が友達と遊ぶときに騒ぎます。隣近所も騒音問題あり。管理会社から注意があり、悩んでいます。要望に応じて対応しているが、他の家庭も騒音あり。引っ越しは難しい。

賃貸の一階に住んでます。

5歳の息子は普段はそんなに騒いだり走り回ったりするタイプではないですが、息子の友達が遊びに来た時はやっぱりテンション上がってはしゃいでしまいます。
その時は家にいるのも30分くらいですぐに近くの公園やショッピングモールに移動してます。

5か月の娘は最近常に抱っこを要求してきて、ご飯作りや家事で抱っこできない時は常にギャン泣きです。
2人とも遅くても21時には寝ます。

うちも両隣に迷惑をかけているのはわかってるので、うるさいなと感じても何も言うつもりはありませんでした。

左隣は子供がいない若い夫婦。右隣は小さい子供2人の家族。

左隣は、掃除機をかける時に床と壁の隙間のゴミを勢いで取ろうとしてるのか、壁にバンバン掃除機を叩きつける?感じで家の隅から隅まで早いと8時くらいから休日でもやってたり、ワンオペの時娘が泣いた瞬間に壁を叩いてきたりもありました。

右隣は、おそらく2人とも自宅保育で特に上の子が遅いと24時くらいまでずっと走り回ってる音が聞こえます。

ただ、子供に関してのことはこちらも言えないので、自宅保育だとママも子供も大変だよなぁと理解してるつもりでいました。

どこのお家かはわかりませんが、最近頻繁に管理会社から注意の連絡がきます。
赤ちゃんの泣き声がうるさいみたいだから静かにさせてください。
お子さんの足音が響いてくるみたいだから静かにさせてください。
プールをする時は静かにさせてください(一階のみ専用庭あり)。

夜遅くまで泣かせていたり、走り回らせていたりするわけではありません。
プールもキャーキャー言いながらやってるわけでもなく、家の中で見守っていてもバシャバシャ水の音が聞こえるくらいで息子も声を出さないようにしています。

管理会社からすれば、私たちが他のお宅について何も言ってないから私たちだけ問題住人みたいに思われてるみたいでだんだん言い方も強くなっていきました。

主人からは、もううちらも何も我慢しないよ。うるさいって感じたらすぐ管理会社に報告しよう。と

賃貸に住んでる以上、騒音問題は仕方のないことですし、うちがうるさいのもわかってるから私からうるさいと苦情を入れるのはおかしいことだと思ってました。

苦情を入れてるのがどこのお家かはわからないけど、みんなそれぞれうるさい事あるし、娘が泣いた瞬間に壁を叩かれた時は正直怖かったです。

今までのこと全部話そうか、でもやっぱりうちなんかが言えない。って色々考えちゃって…

最近は娘を常に抱っこ紐して(おんぶは全力でギャン泣きだからできない)泣かせないようにしてます。
息子にも「静かに歩いて!」「静かに喋って!」が口癖になってしまっています。

すぐに引越しができたらいいんだけどそういうわけにもいかず。

朝早くからの掃除機バンバン音も、夜遅くの子供の足音も、うちも我慢してるのになぁ。となんかちょっと悲しいというか複雑な気持ちです…

コメント

はじめてのママリ

また泣き声や足音でクレームきたら、"想定外に起こり得る夜泣き以外では、夜九時までには寝かしつけております。足音も子どもには口うるさく言い聞かせています、ご迷惑をおかけしないように気をつけておりますが、先方からまた同じような電話があった場合には、その旨お伝えいただき代わりにお詫びしていただく形になるかと思いますが、よろしくお伝えください"って管理会社に言って良いと思います。

そして若夫婦も授かってしまえば、明日は我が身ですよ。子どもいないならうるさいことにイラつくと思いますけど、自分らがお花畑になったときに今してることを罪深く思うこと願って…

自宅保育の走るお子様の音がクレーム主にも響いて、お宅の騒音と勘違いしてる場合もありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヴァンガードスミスっていう会社なんですが元警察官だらけで、近隣トラブルから誹謗中傷まで相手に交渉して解決してくれる会社があるんですよね。月550円だったかな!ガッチリマンデーというテレビ番組にも紹介されてたんで、再度のクレームあったときのお守りがわりに一度調べてみてください!

• 7月20日
  • なり

なり

コメントありがとうございます😭
    スクショして、次電話があったらこのままお伝えしようと思います!!

子供のうるささは、特に赤ちゃんなんてどうしようもないってことをいつか若夫婦にも知ってもらえるといいです。

なるほど!確かに隣じゃなくても響いてる可能性はありますね🤔

そんな会社があるんですか!初めて知りました😮
    管理会社なんかより全然頼りになりそうです🥹
    情報ありがとうございます🫶

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何時から何時は子どもがたとえばテレビやお風呂、など、タイミング的に騒ぐ傾向がある、とかわかれば"お風呂が嫌がって逃げるのに走るんです"とか、この時間は騒ぐんだなとかいう傾向と、寝る時間9時って分かれば、我慢できると思うんですよね。
    だから管理会社に伝えてもらうのも、手です(イコールなりさんのお宅は非常識な生活してるわけじゃないってアピールにも☺️)
    足音はジョイントマットとかなにか対策されてるなら、それを伝えても良いかもしれないですよね。
    どのあたりの部屋の位置から響きます?ときいてもらい、そこは強化する、とか。

• 7月20日
  • なり

なり

なるほど、色んなこと踏まえて管理会社に伝えるのもありですね🤔

担当の方がだんだん言い方が強くなっているので怖くてサッと切ってしまいますが、少し耐えてこちらのこともちゃんと伝えようと思います😭

• 7月20日