※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の子育てに対するイライラや不満、夜泣きでの対応に悩んでいます。親としての自覚を持ってほしいと思っています。

【旦那のメンタルが弱くてイライラ】

愚痴です。

子どもが泣き止まないとすぐにため息をつく。
少しあやして泣き止まなかったら、すぐテレビに頼る。
オムツ替えの時に何度も寝返りをうってなかなか変えられないと、あからさまにうんざりした態度になる。

最近ママじゃないとダメな時期なので、旦那にとっては大変だとは思いますが、友達の旦那さんの話を聞くと、そんなことでイライラしている人はいないようで、正直自分の旦那の器の小ささにガッカリしています。

また、最近夜泣きが続いていて、その度に私があやしたり授乳しています。旦那は仕事があるので寝ててくれていいのですが、泣き声がうるさいのか布団を頭からかぶったりします。
眠れないだろうけど、体を起こしている私よりは楽なんだから、私より辛そうにするな💢と思います。

先日は、いつもの時間に起きて来ず、やっと起きてきたと思ったら「なんか起きられなかった」と…。その日は在宅勤務に切り替えていました。
私はどれだけ眠くても子どもが起きたら起きなきゃだし、離乳食も食べさせなきゃなのに、あなたは自由でいいですねぇ💢とカチンときて、その日は1日塩対応になってしまいました。

私が文句を言いすぎると、口では言って来ないものの拗ねたりイライラした態度を出されます。さらには、子どもが生まれた直後に旦那の方が適応障害になったこともあり(1ヵ月程で改善しました)、あまりキツく言って再発してしまうのも困ると思って、何か伝えたい時はなるべく穏やかに言っているつもりです。
本当は思っていること全部言ってやりたいです。

旦那は元々自分のペースを崩されるのが嫌いな人でしたが、子どもが生まれたら思い通りになんていく訳ないのに、もう少し親としての自覚を持てよと思います。
私が2、3時間の外出の間だけでも任せるのが憂鬱です。
帰ったらきっと疲れたーーって感じで不機嫌な態度を出されるからです。
この調子じゃ、夜間断乳に協力してもらうこともできなさそうでツラいです。
旦那がこんなんじゃ、私がメンタル病んだ時は誰に頼ればいいの?と思います。

子煩悩なパパさんがいる家庭がうらやましい…。

コメント

yu

うちの夫は寝かしつけしようとしても息子がママじゃなきゃダメモードでギャン泣きしてしまうので、いつからか眠そうにするとすぐ息子渡してくるようになりました😓こっちは諦める選択肢ないのに簡単に諦められて羨ましいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとにそうです!!!
    ママじゃないとダメ、を口実にただ逃げてるだけじゃんって思います🤬
    子どもって敏感だから、そうやって逃げるとなおさら嫌がられるよ?って思うのですが、本人は今の苦労から目を背けているだけって感じで、父親としてどうなの?って悲しくなります…

そして休めない私のことは何とも思わないんだ?って、そこにもイライラします💢

書き殴った読みづらい文を読んでいただいて、共感していただいてありがとうございます😭

• 7月20日