※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanon
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が指しゃぶりをやめた体験談。絵本「ゆびたこさん」が効果的だった。指しゃぶりは精神安定剤だったが、絵本に興味を持ちやめた。絵本の理解は月齢による影響がある。

指しゃぶり
絵本ゆびたこさんについて、我が子の体験談を共有させてください。質問ではないです。不快な方は読まないでください。

2歳5ヶ月娘
結果から言うと、たった1回の読み聞かせで、ここ1ヶ月間1度も指しゃぶりをしていません。
我が子の指しゃぶりレベルは相当高く、生後半年?くらいから気が付けば毎日毎日毎日暇さえあれば指しゃぶりをしていました。寝るときはもちろん指しゃぶり、テレビ見るときも指しゃぶり、車の中は指しゃぶり、泣き止むために指しゃぶり、とヘビー指しゃぶラーでした。
指にはタコができていて、下の歯並びも悪くなってきて、これはやめさせないといけないな、、、と思い、指しゃぶり防止のマニキュアと絵本「ゆびたこさん」を購入しました。
でも、娘の様子をみていると、指しゃぶりが精神安定剤になっていることは明らかで、指しゃぶりを娘から奪うことに躊躇してしまい、なかなか踏み切れずにいました。私たち親も、指しゃぶりを頼りにしていた部分があったのかもしれません。
購入から5ヶ月くらい経ったある日、本棚の整理をしていたら、娘がたまたまゆびたこさんの絵本を見つけ、表紙の女の子が指しゃぶりをしている姿に興味を示しました。まだ読み聞かせるつもりはありませんでしたが、なんとなく流れで読んでみることにしました。娘は特に怖がる様子もなくヘラヘラしながら見ていました。「あんまり効いてないかもな」と思っていたのですが、なんと、それから1度も指しゃぶりをしていません。口の近くまで指を持っていくけど思い止まる、を繰り返し、最近はその仕草もなくなりました。

びっっっくりです。
あんなに指しゃぶりしてたのに?
こんなあっさり?

あの日たまたま本棚を整理し
あの日たまたま娘が絵本を発見し
あの日たまたま読んでみる気分になり
あの日たまたま娘は2歳4ヶ月で丁度いい月齢だった(たぶんこれが大事)

月齢が低すぎると絵本の内容が理解できない
月齢が高いと絵本と現実が違うことを知っている

2歳4ヶ月は絵本の内容はなんとなく理解できるけど現実とフィクションの境目が曖昧で自分を主人公に重ねた

もちろん人それぞれでしょうけど、娘はこういうことだったのかなと推測しています。

奇跡にありがとう
ゆびたこさんありがとう

以上、体験談でした。
ちなみに、寝かしつけは大変になりました。指しゃぶりなら15分くらいで寝てましたが、いまは40分くらいかかります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

いい情報を得ました。
もう少し子どもが成長したころに、うちの本棚にそっとゆびたこさんを忍ばせておこう....

• tanon

tanon

ぜひ忍ばせてみてください…笑

• 7月20日
M

指しゃぶり卒業おめでとうございます㊗️
あっさりで羨ましいです✨

うちは数年前に次男の指しゃぶりに悩んでいましたが、ゆびたこ読んでも怖がるだけで効果少なく、2ヶ月くらいかけて卒業しました。

ゆびたこが見開き全面に表現されているページが特に怖かったみたいで、3兄弟みんなきゃーきゃー言いながら怖いけど読む、みたいな流れになり(笑)、しまいには夫も面白がって家のあちこちにそのページ開いたまま絵本放置して子どもたちがビビるのを楽しんでました(笑)

私が体調不良で寝室で寝てる時は、寝室前にそのページ開いて立てて置いて、寝室に入らないようにしたり、、、

今ではすっかり3兄弟の「お友達」になったゆびたこ。

かなりかなりお世話になり、我が家の一番推しの絵本になりました✨

ゆびたこ、いろんな家庭でそれぞれの役目を果たしていてすごいなと思います😍

• tanon

tanon

ありがとうございます😊
    ゆびたこさんの効果がありすぎてビビりました。

きゃーきゃー言いながらお友達になったんですね🤭
    素敵なエピソード💓

• 7月20日
ママリ

少し前の質問にコメントすみません🥺

1歳10ヶ月になる息子もヘビー指しゃぶラーで本当に最近悩んでて😭💦
下の子も産まれて精神安定剤になってるのを私も分かっていたし頼っていた部分もあったのででもそろそろやめさせなくてはどうしようかと毎日悩んでました😢
ゆびたこという絵本の存在も知っていて、もう少し理解できるようになったら読み聞かせしようと思っていたところこの質問に出会えて本当に良かったです😭😭✨
その後ももう指しゃぶりしてないですか?🥺
私も2歳4ヶ月ごろにゆびたこさん試してみようと思います〜😭

• tanon

tanon

コメントありがとうございます😊

指しゃぶり仲間ですね😭
    悩みますよね、、、😢
    その後も指しゃぶりは一度もしていません!
    絵本がこんなに効果あるなんてびっくりです🙄試してみる価値はあるかもしれません💪
    我が子の体験が少しでもお役に立てたらいいのですが🥹

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

本当に最近ずっと悩んでいたのでお話を拝見させていただいて希望になりました🥺✨
    娘さんその後もされていないとのことですごいですね😆やめるのも大変だろうに頑張りましたね🥺
    ありがとうございました🤍

• 8月2日