※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

精神疾患経験者の方へ 感情コントロールが難しい時の切り替え方や工夫について教えてください。

精神疾患経験者の方、教えてください。
感情コントロールしにくい場面でどう切り替えたり工夫してますか?

以前に精神疾患を経験し今は治ってますが、
自分の嫌な状況になるとメンタルが一気に下り坂でとてもイライラして感情コントロールしにくくなります。

義理実家や義理の弟家族と関わる日があると毎回その後のメンタルが波立ってしまいイライラしてしまいます。

義理実家、義理弟家族はみんな自己肯定感高めな方々で、かつ義理弟家族は子が2人いて、妊活中でもう一人子供がほしい私には話すこと話すこと色々刺さります。

義理弟家族に2人目が生まれてから、イライラしてしまうことが増えました。また本当によく食べよく寝る子たちですが、うちの子は食べムラ多く、まだ1日寝ないで過ごす体力なく昼寝すると寝ないし…。普段うちはうち、ヨソはヨソでやってますが、比べる機会があるとひたすらイライラしてしまいます。自身の自己肯定感が低いので私はだめな母親、子は聞き分けが悪い子と瞬間的に思ってしまい、何も言いたくなくなります。

夏のお盆に三世代旅行を計画しており、もう考えるだけで心が波立ちます。。。
はぁ…子供にとってはいとこと遊べていい機会だし、ホテルとかは楽しそうだしいいんだろうけど。

義理実家にいびられてる、とか義理弟家族に嫌われてるとかではなく、むしろ普段から関係はちゃんと保てていてよいのですが、あんまり近づきすぎる機会があると、私がきついです。

平穏に過ごしたいですが、メンタルのゆらぎを落ち着けるように整えたいし、感情のコントロールできるように工夫してなんとか過ごしたいです。

うまく切り替える考え方やコントロールの仕方がもしあれば教えてほしいです。

批判的な内容などはなしでお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ

ストレスの根源には近づかないようにしています。
子どもにとって良い機会でも、自分がストレスなら行かないです。

• まま

まま

ありがとうございます。ストレスなら行かない。そう言っていただいてすっきりする気持ちもあります。

はじめてのママリさんだったら、最初から行かないという選択をされますか?

普段ならなるべく機会減らしたり、関わらないようにしてますが、今回の旅行はもう決まっていてキャンセル難しく。まだ時間はあるので考え方を変えて、調整しながら参加しようと思っています…

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、義母がどうしても無理だったのですが..我慢しすぎて精神科入院した事もあるので、もう関わらないと決めています。
    旅行ってプライベートな部分に踏み込まれると思うので、無理しなくてもいいと思いますよ。

• 7月19日
  • まま

まま

はじめてのママリさんの体験談もありがとうございます🙇🏻‍♀️
    旅行、プライベートな部分ばかりですよね、、話題にもなりやすいですし。

自分のストレスになる原因であることや、結果的にお互い良い距離でいるためにも今回の旅行少し考えようかなと思います😣

• 7月19日