※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子にヤキモチを妬いて泣いてしまう状況で、里帰り中は助けてもらえているが、仕事復帰後は一人で対応しなければならず不安。同じ経験をした方や、ヤキモチが落ち着く時期についてのアドバイスを求めています。

上の子のヤキモチについて。
上の子1歳10ヶ月、下の子新生児です。
下の子を抱っこしたり、おむつを替えたり、授乳をすると上の子がヤキモチを妬いて泣き出します。
今は里帰りしているので、実母などが上の子の相手をしてくれる間に授乳やおむつ替えをしており、寝かしつけは私が上の子を寝かしつけする間、実母が下の子を世話してくれています。
実母は私の産後数週間仕事を休んでくれているのでこのように動けていますが、あと1週間ほどで仕事復帰するため、日中は一人で対応しなければいけません。
もうどのようにしたら良いか不安でしかありません。
同じように上の子がヤキモチ妬く中、ワンオペで対応した方いらっしゃいますか?
上の子のヤキモチはいつ落ち着くんでしょうか?
昨晩は寝室に下の子が入ってくるだけで上の子が泣き出し、下の子もグズグズしてめちゃくちゃカオスな寝かしつけでした😭

コメント

はじめてのママリ

うちも未だに上の子、下の子にやきもち焼きまくりです。。。

まず、やきもち焼くので授乳を辞めて早々に完ミにしました‼︎

あとは、新生児〜3ヶ月ごろは下の子はオムツやミルクなど以外で泣いていても、常に上の子優先にしてました😁

それ以降は、大変ですが、上の子と下の子一緒に抱っこしたり、一緒に遊んだりしてました😁

あとは、できる時は、上の子と2人時間を作ってました🥰

新生児の赤ちゃんとイヤイヤ期のお子さんお二人の育児大変だと思いますが、手を抜ける家事などは手を抜いて、頑張りすぎない方がいいですよー😁

私は、出来もしないのに、頑張りすぎて、身体を壊してしまったので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨

やっぱり完ミの方が楽ですよね。
    現在混合なんですが、ここ数日でミルクの回数が増えました💦上の子のヤキモチで母乳あげられるタイミングが少なくて💦
    ミルクあげる時もヤキモチ妬いて上
    の子が怒ったり泣いたりしませんでしたか?

ヤキモチは結構長く続くんですね💦
    上の子のヤキモチ対応で疲れ果ててしまい、この先も不安です😔

私も上の子ファーストを意識しようと思ってるのですが、バランスが難しいですよね😫
    家事はひたすら手抜きしようと思います!!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は完ミの方がすごく楽でした‼︎

うちも母乳あげられなかったです😭

ミルクもヤキモチ焼いて下の子避けようとしたり叩いたりしてましたよ💦

徐々に慣れて諦めてくれた感じです😭

本当に難しいですよね💦

私も未だに正解がわからないですよ💦

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

授乳については様子見ながら考えていくしかないですね😭

上の子にも寂しい思いはさせたくないし、かと言って下の子のお世話はしないといけないしで毎日悩みながらやってます😢💦
    まだ退院して数日しか経っていないので、少しずつでも慣れてくれたら良いなあと思っています🥲

きっとある程度大きくなれば仲良く遊ぶ姿が見られるんだと思って、今は大変ですが乗り切るしかないですね😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方がいいと思います💦
    年子育児、自分がいかに楽をするかだと思います😁

3ヶ月もすればだんだん慣れてきてくれると思いますよ🥰

うちは下の子が9ヶ月ごろから、下の子が上の子に興味津々で遊びたがったり、おもちゃの取り合いで喧嘩したりしてるので、可愛い姿も見れるようになってきましたよ〜😁

大変だと思いますが、任せられる時は、誰かに任せてゆっくり休んでくださいね!😁

• 7月20日