※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの熱が下がらず、病院受診時期について相談中。症状は続いており、先生からは自宅で様子を見るようアドバイスを受けたが、心配。明日受診してもよいか、または月曜日まで待つべきか迷っている。

5歳の子どもの熱が下がりません…
いつ病院受診するべきでしょうか?

水曜日
朝37.2℃
昼38.6℃
夜39.6℃

木曜日
朝38.6℃
昼39.9℃
夜39.2℃←解熱剤

金曜日
朝38.7℃
昼38.9℃
今39.4℃

昨日、お昼に病院受診し
コロナ、インフル、血液検査、溶連菌の検査をして、
全て陰性でした。。

喉は赤くなっているみたいですが、咳、鼻水はほとんどありません。
食欲はないですが、元気です。
睡眠は上手くとれていません。

先生からは特に出せる薬もないし、2~3日したら下がると言われましたが、さがる感じがありません。

明日も熱があれば、受診していいでしょうか?
先生からは、顔色もいいし、元気だし、水分とれてるなら慌てずに自宅で様子見して、、的な感じで言われて💦

月曜日まで待つ方がいいでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

手足口病とかですかね?😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    手足口病でもなさそう…と言われました。。

全然熱が下がらず、、
    何なのか不安です💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

まだ3日目なら様子見ですかね🤔
日曜日お休みだから明日でもいいと思いますが、熱だけならカロナール飲むくらいしかできないので、先生のおっしゃるとおり、元気なら様子見でいいのかなーと思います。
喉赤くなってるなら何かしらのウイルスだと思いますし、変な病気では無いのかな?と。
わたしなら元気なら月曜日まで待ちますね!
下手に連れ出して他のウイルス貰うのも嫌なので💦

じゅんく

こんばんは うちも同じ状態でした。咳、鼻水はなく、喉が痛い症状でした。火曜日~木曜日の間 高熱がでていたので火曜に受診しコロナ アデノ 溶連菌の検査をしましたが陰性でした。
木曜日になっても熱が下がらずもう一度検査をしてもらうと溶連菌でした。
心配になりますよね
受診されてもよいかと思います。

ぴぴぴ

うちもこんな感じで下がる感じがなく、ひととおりの検査陰性で痰切りと解熱剤だけの処方でしたが、その日の夜に41度まで上がり本人が辛い!と泣くので翌日別の小児科に行って肺炎が分かりました。
咳鼻水なしです。点滴に通いましたが6日目でもまだ38度あります。
土曜日受診していいと思います。