※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パステル総研の発達科学コミュニケーション講座を受けた方いますか?受講を悩んでいます。個人相談で20万円、3〜4ヶ月で治る内容。金額に驚きつつ、受講を検討中です。

パステル総研の発達科学コミュニケーションの講座を受けられた方はいますか?
受講を悩んでいます🥺

子どもが癇癪がひどく不安が強くてASDのグレーかと感じていて藁をもすがる想いで個人相談を受けました。

すると、費用は20万
期間は3〜4ヶ月で癇癪などが治る独自の内容で親が発達コミュニケーションを学ぶと言うものです。

金額にも驚きつつ、本当に悩んでいたので希望のような気もします。どなか受けられた方などいたらコメントいただきたいです😭

コメント

ゆたんぽ

保健師さんやお医者さんに相談とかではだめなんでしょうか?💦
20万勿体ないなぁと思ってしまうし、癇癪なんて1人1人同じ接し方で治るものでもないし独自の内容って不信感をいだいてしまいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スクールカウンセラーの方に相談してるのですが解決策がなくて😞
    脳科学と心理学と教育学を混ぜて子供を肯定して自信をつけさせながら自分で切り替えができるようになっていくプログラムみたいです🥺

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

上の子ASDです!
受講してなくて申し訳ないのですが、インスタでよく出てきて気になってはいます👀
最近、主に発語の関係ですが、今川ホルンさんというトレーナーさん?が本を出版されたので、まず一度手に取ってみてはいかがでしょう?そこで学びが大きそうなら考えてもいいかもしれません。癇癪対応も少し載ってます。
うちは癇癪はないのですが言葉やコミュニケーションが課題でして、いろいろ本を読み漁ってるんですが、正直新しい発見はなかったです😅なので受講はなしかな😅
他だと自治体でペアレントトレーニングの講座があってそれも良かったです!本も出てるし、うちの市ではあちこち安価でやってるみたいなので、そっちの方がむしろおすすめです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご返信ありがとうございます!
    ご存知だったんですね!!
    トレーナーさんはとても親身になってくれますし短気型で負担が少なく感じます。必ず変わります‼️とご自身の経験から断言されるのですが、そこが逆に本当かなーと金額も大きいので感じてしまいました💦
    うちの場合は双子ともグレーゾーンの特徴があります。。

    ペアトレーニングは受けられて良かったんですね!!
    私も調べてみたら金額は5万〜10万とか書いてあって、でも20万もいかないので確かに良いかもです!

    一度そっちで受けて、それでも今回のところにお世話になりたいと感じたら受けるのでいいのかもしれないですね!

    ありがとうございました😊

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと😳ペアレントトレーニングも結構するんですね😭うちは児童館で無料で受けたやつなので…😭本もいろいろあるので一度手に取ってみられてもいいと思います!💦簡単にいうと普段見逃してることや当たり前だと思ってることを拾い上げて褒めて、いい親子関係を作ろう!みたいなことです。
    必ず!とかちょっと胡散臭く感じちゃいますよね…🫣正直、これだけいろいろ療育がある中、そんな手段があるなら、もっと広く知られて取り入れられてるよなぁって思います😣こんなこと言ったら怒られそうですが💦
    受けての感想でなくてすいません😭

    • 7月20日