※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

私立幼稚園にADHDの子がいて、先生方が大変そう。他の保護者の反応は気になる。

私立幼稚園に満3歳クラスに二男を通わせています。
支援学校の方が良さそうなくらい、ADHDが強めの子が年少にいます。

幼稚園に行かせたいという親のエゴで入園してるけど、先生たちはめちゃくちゃ大変そうです。加配もついているようです。2,3人かがりです。
この場合、年少の他の保護者が何か言ったり思ったりすることがあるのでしょうか??

批判はご遠慮ください。

コメント

RR

娘が通ってる園にも色んな子が
いますよ!園が受け入れ実績があって結構遠くから通ってる子もいます!まあ先生も大変そうですが園が入園許可してるなら特に何も思いませんが😆

はじめてのママリ🔰

園風と幼稚園の体制にもよるかもです。お勉強もしっかり、小学校に向けて右向け右!の園なら合ってない、うちの子と一緒にしないでくれと思う親もいるかもしれませんね。

うちの園は遊び100%、加配が付いてる子も受け入れてます。みんなが助け合って生活しています。勉強は本人のやる気次第になりますが、とにかく心が育ったと思います。本当に優しい子ばかりです。
大人になってもそういう子がいる社会が当たり前になってみんなが助け合えたらいいのになと思います。
脱線しちゃってすいません💦

• ママリ

ママリ

うちの園は勉強と運動、ハーモニカは年中から年長には汽笛隊の音楽、英語があります。
    お勉強お勉強はしていないですが、座学もあります。
    運動にも力を入れていて草履保育です。だから自由100%の園ではないです。
    発表会のときも言葉が出ないのでセリフなしで動き回っていました。
    その子は幼稚園年少で入園する前の3歳から児童発達支援の幼稚園に通わせていたのですが、そこで「私立幼稚園大丈夫かな〜汗」と児発の先生から言われていたそうです。
    発表会や運動会などあの子のせいで脱線したりしていて嫌だ!と思う親が出てきそうだなと見ていて思って…。言わないですけどね…ママリだけで気持ちを吐き出してます💦

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな園なら厳しいかもしれませんね💦
    子供がしんどいんじゃないかなと思いました。
    でも園が受け入れてくれてるならば親からの指摘に応えられるように園がしっかりサポートしてあげなきゃなと思いますよね😌

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、お子さんが浮いてしまっていて。
    幼稚園も受け入れたわいいけど、先生たちも静止ができない、押さえつけておくこともできないみたいで発表会を見ている時にホールをその子だけ走り回っていました。
    その子の親御さんと話すんですけど、やっぱり幼稚園に入れたい、市立小学校に入れたいが強いです。

• 7月19日
まろん

他害があれば適した環境にいれてほしいとは思います。こちらに危害がなければ何も思いません。