娘にとって私たち親って何なのか分からなくなってしまいました。8歳の…
娘にとって私たち親って何なのか分からなくなってしまいました。
8歳の娘がいます。
ワガママで怒りっぽく私も夫も毎日のように叱ってばかりです。そして被害者ぶる傾向があります。
昨日もクリスマスなのにワガママを言い始めいつもよりやんわり怒っていたのですがあまりにもひどくなってきたので結局きつく怒ってしまい玄関まで無理矢理連れて行って『出て行け』と言ってしまいました。
『じゃあ何で私の事産んだん!?』とまで言ってきたので真剣に話する事になり
『ママもパパも◯◯の事本当に大切だと思ってるけど◯◯は他のママとパパでもいいの?』といった質問をしてしまいました。
すると『分からない』と言われてしまいました。
ヒートアップしてる時ならそんなに気にしなかったと思うのですが落ち着いて話してる時に言われてしまい私も夫もショックで。
自分達が見返り求めてるだけなんだなと思います。
でもどうしてもショックで。
普通なら『ママとパパじゃないと嫌』ってなると思うんです。
でもうちの子は本当に悩んで分からないようです。
今朝もまだギクシャクしてて私が辛くなってしまい、また昨日はかなり怒りすぎたので『昨日は本当にワガママがひどかったならあんなに怒ってしまった。でも本当に◯◯の事が何よりも大切なんだよ』と言い泣いてしまいました。娘も泣いて『大切って思ってくれてありがとう』と泣いてました。
それで終わっておけば良かったのに大人気なく『昨日言ってたけど違うママとパパでもいいと思ってるの?』と聞いてしまいました。
するとまた『分からないすぐ決めれない』と…
『じゃあ違う人のとこに行く?』と言ったらそれは『嫌』と言いますが『それはすぐに決めれない』とまた言われました…
辛くて今日もいつも通り接する事ができなくなっています。
まだ8歳の子に求めすぎなんでしょうか?
今まで家族で色んな所に出かけたりした事、2年生なのに学校に1人で登校できず毎日学校まで付き添って登校したりしてる事全部この子にとっては私じゃなくても良かった事なんだなと思ってしまって辛いです。
- HP(8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
発達障害などは疑ったことありますか?
私自身グレーなんですが、時々相手が求めてる返答をできずに困惑させることがあるようです。
昔の話ですが、部活の練習時「やる気がないなら出てけ」と怒られ、本当に出ていきました。先生は「そこは練習させてくださいって自分からグイグイお願いしに来ないとだめだろ!」と追いかけてきたんですが、「出てけ」と言われたので、出ていかないともっと怒られると私は言われたままに受け取ってしまったんですよね。
自分でもつらいところですが、普通はこうでしょ、という考えがわからないときあります。
「普通はこう言うでしょ」とか「その人のこと大好きならそんなふうに言えるわけがない」って誰もが思うことでも「普通ってなんだろう?」とか、「その人のことは大好きだよ?けどそれとこれとは別なんだけどな…」と思うことがあります。
そういう特性持った人との関わり方に悩む人は多いと思います。けどそれは考え方や接し方をお互い工夫したら良いことなので、「自分は親としてだめなんだ」とか責めないでほしいです。
ママリ
娘さんの中で自分の存在意義というものが曖昧になってる気がします。
愛されているのはわかっているけど自分はパパとママを困らせてばかりだ。
自分は役に立ってない、だからいらないのではないか、みたいな。
成長と同時に何かをやり遂げたり結果を残さないと褒められないことも増え、自己肯定感も下がってきてしまってるのかもしれません。
私も偉そうなことはいえませんが、子供に怒って、子供が謝って。
私がその後もなんとなく切り替えができなくて対応も冷めた感じになってしまいます。
そんな時子供が
「ママ大好きだよ」と言ってくれるんです
怒るきっかけは子供だったとはいえ、我が子に笑顔になれるタイミングを教えてもらうなんて情けない親です
もう少ししっかりしてもらいたいな、と思うこともありますが(来年小学生なので余計に)。
今日も元気に生きてるだけで偉いよ、と朝と時間があれば何度でも抱きしめる時間を増やしています
何もしなくても褒めてもらえるって自己肯定感が一番上がる瞬間だと思います
生きてるだけで偉い〜、じゃなくても。
例えばアルバムを開いて
「この時すごくがんばってたよね」
「今はどれくらいできるのかな」とか過去の頑張りを改めて褒めてあげたり
はじめてのママリ🔰
むずかしいですよね。
自分も小さい頃は反抗もしていました。わたしの母親はヒステリーでとにかく威圧してきてました。そうならないように、生きたいな
HP
コメントどうもありがとうございます。娘自身もグレーです!
学校でも授業はまともに受けていて勉強も問題はないものの空気を読めなかったりする事がよくあるようでその事で先生とやりとりしています。普段も所々?と思う時があります。
いただいたコメントに娘が重なりものすごく納得しました。
そして今スッと心が楽になって落ち着きました。
本当にありがとうございます。