※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす813
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、子どもが泣き続けています。小さくて歩けないため、周りとの差を感じています。先生によると、静かな場所で落ち着くそうです。時間が解決するでしょうか?

4月4日から慣らし保育がスタートしました。
入園式の時から、うちの子だけ泣きまくりです。たくさんの園児にビックリしてしまいなかなか慣れそうになりません。
1歳クラスなのですが、3/30に1歳になったばかりでクラスの子のなかでも一番のチビっこです。
まだ歩けないので余計に差を感じてしまいます。
先生いわく静かな場所に連れて行くと少し落ち着くそうです。
なんか切なすぎで・・・
なかなか慣れず泣いてばかりだったけど大丈夫だよ!って声を聞かせて頂けると嬉しいです。
時間が解決するのでしょうか?

コメント

egg

うちも3月18誕生日なのでちびっ子です😭😭
ほんと4月生まれの子とかとの差を痛感します……
歩けないし……ご飯もひとりじゃ食べれないしコップも使えないし😭

うちもまだまだ送ったあと泣きまくりです😭😭

• やす813

やす813

コメントありがとうございます。

同じですねー!ホントうちも1人では何もまだ出来ず💦
    他の子は1人でエプロンしたり、ママに言われた物をとってきたりと…こんなにも違うものかと驚いてます😱

お互い頑張りましょう!

• 4月11日
  • egg

egg

コップの練習のしてきてくれっていわれて今ママリで聞いてたところです😭

五月に遠足があるらしくてこんな状態でいってもずっと抱っこだな……って悩みの種です🗿💬

うちも全く何もですよー!
    だって1歳違うようなもんですもんね😭

今日もっていうか日に日に先生に渡す時のぐずりが酷くなってて😢
    でも連絡帳見る限りでは笑顔でおままごとしたり給食たくさん食べてるらしく😑(笑)

早くみんなに追いつくといいんですが😫
    ええ!お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 4月11日
  • やす813

やす813

えっーコップですか⁉️
    まだまだ考えてませんでした😅

日に日に酷くなるの分かりますー。うちも保育園に入ると顔が強張り始めてジャンバーを脱がすと離れなくなります(笑)

でも笑顔でおままごと等出来てるなら安心ですね。
    うちはもう少し先かな😅

母も強くならねばですねー‼️

• 4月11日
  • egg

egg

ほんとですか( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    ママリで聞いてたら11ヶ月のママさんとかからアドバイスもらって私が教えるの遅かったのかと思って凹んでたところです😖💨

うちも同じくしがみついてきます😅可愛いけど先生に容赦なくサッサ連れてかれてます(笑)

家では全くなので意外でした😳
    ままと離れるのは寂しいけど居ないなら仕方ない!なにしよう!って感じなんですかね~(笑)切り替えはやーい❤(笑)

ほんとそれです~😭
    母と子への試練ですね~😭

• 4月11日
madoo

うちはチビッコさんではないですが・・・毎日ギャン泣きです(TДT)
結構普通に元気に遊んでる子をみると、なかなか慣れない我が子と比べてしまい切なくなります(T^T)

でも、性格もあるようだし、最初に泣かなかった子でもGW過ぎたあたりでいきなり泣き出す子もいるらしく、そっちの方がまた慣れるまで大変だと聞きました!

一時的な事とはいえ切ないですが、子供も頑張っていると思って、私も毎日頑張りたいと思います。

• やす813

やす813

ですよねー
    子供が頑張ってるのに母親も頑張らないとダメですね!
    ついつい他の子と比べてしまいますが、、、

お互い頑張りましょう!
    パワー頂きました😄
    ありがとうございます!

• 4月11日
まみ

保育士です!
大丈夫ですよ🙆
いろんな子がいます!
11月まで毎日ギャン泣きで、しがみついてるお母様からはがして預かる子もいました😭
初日は泣かずに1ヶ月過ぎた頃から泣くようになる子もいました!
最初の1週間泣いたらピタッと泣かずにママはそっちのけみたいに慣れるのが早い子もいました!
全く泣かない子もいました!(お母様は寂しかった、少しは泣いて欲しかったなんて話も聞きます😂)

月齢が小さいということはできないことが多い…って悩みがちですが、そのぶん保育士さんがぴったり寄り添ってくれる時間が多いということですよ!!!❤️
スキンシップは目に見えないから量に換算するのはできないですが、きっとできてしまう子より多くスキンシップとれてるかと思います!(できる子をおろそかにしてる、と言ってるわけではありませんのでどうかご容赦ください)

お家でしか、お母様の前でしか見せられない泣く姿だったり、甘えだったりするかもしれないですね。
とても大変だと思いますが、その期間も卒園のときには思い出の1場面になります!
がんばってください!!!

• やす813

やす813

保育士さんのお言葉聞けて心強いです!
    ホント小さくて泣いてばかりなので保育士さんにずっーと抱っこかおんぶしてもらってるようです😅

なんか朝連れて行ってお願いする時にギャン泣きしてて保育士さんの目とか気になっちゃったり、、、
    私がコレではダメですよね💦

でも確かにスキンシップは多くして頂いてるかもしれませんね。そんな風に考えてみるのも一つですよね!

卒園の時に思い出に、、、(笑)
    まだまだ先ですが思い描いて親子で頑張ります!

• 4月11日