※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
や
ココロ・悩み

実家にシングルマザーの妹がいて、育児や家事を一人でこなす姉の悩み。同居の負担や理解の欠如について相談。

実家シングルの妹がいる。

いや頼るなとかそー言う話じゃないんだけど
実家シングルの姉妹の話って聞かないのよ。

モヤモヤしてるのって私だけ?


妹の子供の保育園の送迎とかは毎日しして
仕事から妹帰ってきたら
ご飯も掃除も洗濯も終わってるわけ。

こないだ手足口病に親子で感染して
とんでもないことになってたんだけど
私に大丈夫か?とかもないわけ。


そりゃわたしには夫がいるけどさ
2人でもどうしても首が回らないときがあるし
その時に〝助けて〟といったら
妹の連休珍しいし
姪っ子を遊園地に連れて行きたいだって。
うち、小学校の発表会の日
どうしても夫が休めないし、
3歳児つれて一人で行くのかと誘ったらそれ。
育児してほしい、子供預かってほしいじゃなくて
長男の発表会一緒に見に行こうって。
それすらも断られたんだよね。


サービス業の妹だしなと思ってるけど
土日は親に預けてるから
わたしは土日には勿論預けられないし
平日は保育園送迎とかも親がしてるから
子育て専業主婦と変わらない日常をしてる実母。


私もさ、遠方に親御さんがいる
共働きのママなんてたくさんいるし
私がしてることなんて普通だなと思ってるよ。

でも実家シングルのやってもらってること踏まえて
サービス業の時短勤務って
拘束時間的に短くても保育園はフルタイムと
変わらない時間だっとりなのよね
それで土日も親が見てて…って事実をみてて
それで同居の愚痴みたいなの聞かされたり
実家に私が帰省しにくくなってたり
実家にシングルマザーいるだけで
普通の私たち家族のおばあちゃんちに帰る
ちょっとだけ一緒にお願いしたいことすらできません。


遠方核家族なら当たり前だよね!!とか
シングルマザー大変だよね!って
当たり前にこっちが我慢してるけど
なにか燻るものはもちろんあるし
こんなこと匿名でないとペラペラ喋ることもない。

同じ境遇の方いませんか??

今後も私がもう実家はないものとして
生活していけばいいんかなー
夫側はお姉ちゃんだからさ
どーしても娘の手助けにかたよるから
義実家もそんなに息子家族はきにしないしね



決して、シングルマザーを軽んじてたり
実家暮らしちがう問題も勿論あると思う。
シングル側の人たちが
自分の姉妹の家族に対して
どう感じてるのか?も気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも姉妹格差があったとかではなくですか?💦

  • や

    独身時代に格差はなかったとは思いますが
    私は夜遊びにいったりすると
    親に何か言われたりするのも嫌だしと
    22歳で一人暮らしを始め
    その後2年で結婚をし出産しています。

    妹はアラサーになるまでずっと実家
    結婚生活1ヶ月半
    元夫のモラハラによる別居で
    その後そのまま離婚しました
    デキ婚だったので妊娠中でしたよ
    実家を出た期間も結局
    トータルしてそれだけの期間です

    コロナ禍でもありましたし
    妊婦が実家にいるときから
    ほとんど実家には帰省せずでした。


    これまで親の支援がなかったとかは
    全く感じてなかったので
    単純に親は
    実家にいるからが理由な気がします。

    • 7月18日
るんるん

それはすごく嫌ですね、、😭

なんか結局甘え上手な方が得って感じで、、
同じ孫なんだから日頃あまり頼らずにやっている質問者さんの方にたまには重きを置いてほしいですね。
といってもやっぱり一緒に住んでる孫優先になってしまうのかなあ、、。
それだけならまだしも、同居の愚痴なんて聞かされたくないですね。私なら頭に血が昇ってしまいそう😢

  • や

    ですよね(^◇^;)

    仕方ないと頭ではわかっていても
    こっちも娘なので
    気軽に熱出たから預けて仕事きたとか
    お迎えばぁばに頼んだとかの一言でも
    腹立つもんは腹立つ感じで…。

    で、頭では分かってるので
    そういうのは言わないでというと
    そんなことも愚痴ったらだめなの?
    とか言われました。

    イヤイヤイヤイヤ!
    世の中の母親たちはみんな
    育児に合わせてやりたい仕事してないし
    時間とかも保育園が
    ある日に働けるような仕事選んでる
    でも今更シングルで
    正社員辞めるわけにはいかない
    プレッシャーもあるよねと
    理解もしてあげてるから
    強く私が言ってこなかったのに
    愚痴ったらダメなのとか
    私の気持ちは!?と我慢できなくなりました( ; ; )

    • 7月18日